しのけんの朝活!合気道

合気道稽古日誌とあれやこれや

龍本部道場朝クラス 2013/07/26(金)

2013-07-27 16:33:23 | 合気道
一般 安藤先生 8名/初心者 小林先生 1名

今日のテーマは、「明日へ向かって(正面を)打て!」
 (Original by 龍八千代さん(^^))

1)正面打ち二ヶ条抑え(一)
 >正面内をしっかり打ち込む。
 >前膝を伸ばし、背筋を伸ばして、相手を誘うくらいに振りかぶる。
  手刀がふれるのとタイミングを合わせて腰を締める。
 (先生の正面打ちは、パンッと光ったような感じがしました。)
 >二ヶ条の締めも同じ。タイミングをそろえる。

2)正面打ち小手返し(一) 
 >向きを変えるときに後足を先に動かさない。
  臂力の養成(二)の要領で腰の向きを変えてから踏み込む。
 >小手を返す方向に注意。ねじらない。
  相手の肘へ向けまっすぐ返す。
 (しっかり返されるといつの間にか飛んでいました。)

3)剣の稽古
  ・正面打ち
  ・横面打ち
  ・組太刀二本目
   >剣先からてんてんてんと相手に気が流れるように。
   >手で力まない。腰に力を入れ腕に流す。
   >手打ちにならない。全身で打つ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 龍本部道場 朝クラス 2013/... | トップ | 龍本部道場 朝クラス 2013/... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!びっくり!まさかの私の名前!(笑) (八千代パンイチ)
2013-07-29 13:08:17
おお!びっくり!まさかの私の名前!(笑)

コメントを投稿

合気道」カテゴリの最新記事