しのけんの朝活!合気道

合気道稽古日誌とあれやこれや

ブログ意外と面白い

2012-04-30 16:15:53 | 日記
OCNのサービスで利用していないものが多いことに気づき、マイポケットのストレージを使い始めて、ブログも無料でできるんだと知って、何となく登録してみたのだけれど、意外とというかなかなか面白い。
稽古日誌は、朝クラスの分は、mixiにも記録しているが、出稽古に行ったものも含め、まとめておける。
他にも弁当の写真やら思いついたことやらを入れてみたが、カテゴリーを決めておけば後から見返すのも便利だ。
これまで日記というのは続いたためしがないのだが、「記録」という使い方は、性に合っているのかもしれないな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦安同好会

2012-04-29 14:59:23 | 合気道
1)正面打ち正面入り身投げ(一)
 >正面を受けたあと横に振らない。体を開いて捌き抑える。
 >全身で上げ↑、全身で下ろし↓ 前傾し、斜めに投げる。

2)座り技正面打ち正面入り身投げ(二)
 >内側の足を開くように立てながら捌き、抑え、回転する。
 >全身で上げ↑、膝を下ろしながら全身で下ろし↓前傾する。
 >投げる際に腰が浮かないように。

3)演武稽古
 後技両手持ち三ヶ条抑え(二)
  >土台の手にしっかり乗せて締める。手首を反らせない。
  >一の引きの方向に注意。
  >引きながら手首を返して三ヶ条をしっかり締める。

 横面打ち四ヶ条抑え(二)
  >後ろ足を強く張り、しっかり突き上げる。
  >四ヶ条を効かせながら切り下ろし、
   落ち着いて大きく回る。
  >受けを引き寄せられるように。

 片手持ち自由技
  >切るときの手は構えの形。
   受けの手を乗せて誘導する・・・難しい。

USJ(Urayasu Sunday Jiyuwaza)

 まだまだ慌ててしまう。落ち着いてやらんと。
 内よけの片手持ち呼吸投げをやってみようと思っていたが
 できなかった。今度またチャレンジだ!

 受けも落ち着いて相手をよく見る。
 特に知らない技だと仕手について行けずに慌ててしまう。
 あと、どこまでふんばったらいいのかわからず
 わたわたになってしまう。
 稽古して覚えるしかないんだよな・・・がんばろ

 Fさん鮮やか。かっこいい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハム&エッグ

2012-04-28 19:23:56 | 日記
今日は久しぶりにスタバに行って朝食にした。
家内はハム&エッグを頼んだのだが、以前はマフィンだったのだけれどロールパンに変わっていた。
彼女は「マフィンが食べたかったのに!」と残念がっていた。
新しいメニューは楽しみだけど気に入ったメニューがなくなるのはさみしいなぁ

という訳でマフィンを買って帰ってうちで作った。なかなか好評だったのでよかった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大江戸同好会

2012-04-27 22:08:51 | 合気道
演武稽古

船橋 Nさんの技は有段技もあり難しかった。

座り技片手持ち側面入り身投げ(二)
>相手を誘導しもっと前に出させ、全身で上げるようにしながら入る。

正面突き小手返し(二)
>足を上げすぎないように


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の弁当

2012-04-27 13:54:18 | 食・レシピ

小海老と枝豆のてんぷら

小松菜と油揚げの炒め物

P1010122

今日はうっとうしい雨・・・ちょっと止んでいるのかな?はやく上がって欲しいよ。

明日から「連休」だが特にこれといった予定は無い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加