チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

真夏のような雲が湧いていました

2018年06月30日 21時45分58秒 | 日記

 近畿地方はまだ梅雨明は明けてないようですが、毎日暑い日が続いています。午後3時ころ外出しようと玄関を出ると、夏のような真っ白い雲が目に飛び込んできました。箕面の山の上に浮かんでいます。「スゴイ!」と思いました。


☝ 自宅から北方の眺めです。


☝ 東方の眺めです。


ナツツバキ(サラソウジュ)の花に会いに行きました

2018年06月28日 21時35分50秒 | 山歩き

 6月13日に箕面山を歩いていて「もうすぐ サラソウジュの花が満開になる」とすれ違ったハイカーに教えてもらいました。「見ごろになっているかも?」と思い箕面山に登りました。教えてもらった場所に咲いていました。沢山の花を付けていました。サラソウジュは次々と花を咲かせますが、朝咲いた花は夕方には落下する一日花です。綺麗な花姿のまま落ちるさまは儚いようでもあり、潔さも感じます。

 コース 谷山谷登山口~南山~茶長阪橋~政ノ茶屋園地~ババタレ道~こもれび展望所~才ヶ原口~風の杜~西江寺~阪急箕面駅 活動時間4時間28分(休憩含む) 歩行距離9.4km

 サラソウジュが咲いているのはババタレ道を登り切った所から才ヶ原口迄の山道です。歩いていると道には落下した花が沢山あります。見上げると高い所に咲いています。


☝ 谷山谷を登りました。登り口には白姫神社があります。 少し登ると野鳥を撮影するカメラマンに出会いました。


☝ 谷山谷は小さな川沿いに登って行きます。 茶長阪川に架かる茶長阪橋を渡ると山歩きから舗装路歩きになります。


☝ 政ノ茶屋跡園地で昼食にしました。今まで全くハイカー出会いませんでしたが、ここでは楽しそうにお昼を楽しむハイカーがいました。


☝ サラソウジュの花です。有名な平家物語の冒頭はこのナツツバキがサラソウジュ(沙羅双樹)にあてられたといわれています。こんなにたくさん咲いているのに夕方には全部落下するのでしょうか?そして明朝新たな花がたくさん咲くのでしょうか?


☝ 梅雨の時期に咲く花と言えばアジサイがあげられますが、ナツツバキもこの季節を代表する花の一つです。


☝ 来週トーキングゴスペルで合宿をする「風の杜」の前を歩きました。箕面には大江戸温泉物語・箕面温泉 箕面観光ホテルもあります。

 


ついに生駒山系縦走を完走しました

2018年06月26日 21時59分15秒 | 山歩き

 3月16日に生駒山系縦走路歩きをスタートしました。最初の予定では3回で完走する予定でしたが、途中雨に降られたり、道迷いをしたりして5回で完走しました。今日の最終コースは短距離でしたので。お昼過ぎにゴールの高井田駅につきました。その後は「祝、完走会」で盛り上がりました。

 コース 近鉄 恩智駅~信貴山登山道~恩智神社~高安山霊園~畑大池~柏原ブドウ畑~JR高井田駅(縦走路ゴール)~近鉄河内国分駅 活動時間4時間13分(休憩含む) 歩行距離10.3km

 山写真会で生駒山縦走の話しが出た時から 写真師匠が計画を立てリードして下さいました。お陰で楽しく歩けました。次は少し大きな山に挑戦したいと思っています。


☝ 山道は急坂も少しありますが、殆どが歩きやすいです。自転車を押して登る人です。少し急な登り坂も アジサイが所々咲いていて楽しませてくれます。


☝ あまり見晴らしの無いコースでした。途中に見晴らしの良い場所ばあり「今日はここしか見晴らしの良い所は無いよ!」リーダーの一言で仲間は一斉に写真タイムです。


☝ 縦走路は近畿自然歩道と同じ道(コース)が多いです。標識が有り難いです。 航空標識等がそびえていました。飛行機はこの標識に導かれて飛んでいるそうです。


☝ ふと左側を見上げると、二上山が綺麗に見えました。奥には金剛山も見えます。


☝ 柏原市はブドウの産地です。山の斜面を利用して多くのブドウ畑がありました。斜面はブドウ畑とソーラーパネルで覆われています。


☝ もうすぐ住宅街です。自転車が気持ち良さそうに追い越していきます。ゴールの高井田駅です。縦走路の地図と記念撮影です。


☝ 今回生駒山系縦走の実績図です。3回目に雨に遭い極端に短くなっています。

 

 


パソコンを買いました。今日からサクサクのはずでしたが……

2018年06月24日 22時36分47秒 | 日記

  千里中央のヤマダ電機にプリンターのインクを買いに行きました。ついでにパソコン売り場に寄りました。今使っているのはWindows7です。 長く使っています。最近変な画面がよく出るし3年位前に家の中で落として傷んでいる所もあるし、下見の積りで見ていました。すると横に居た家人が「買ったら?」と言います。息子に電話すると、「今家にいてるから見に行くわ」と言ってくれました。そして買ってしまいました。初期設定は息子がしてくれることになったのですが、息子は「Windowsを使ってないので分かりにくい」と言って四苦八苦です。そして時間が無くなったからと途中で帰ってしまいました。せっかく買ったのに、今日からサクサク インターネットが出来ると思ったのに少し残念です。しばらく今のパソコンで頑張ります。 急に電話して 直ぐ来てくれた息子には嬉しかったです。近くに住んでいると良い事があります。
  息子と先日の地震の話しになりました。吹田のメイシアター・大ホールが地震の影響で使用中止になっているそうです。天井にひびが入ったとか。長い間改装工事で休んでいたのにあれはなんだったのでしょう?


☝ 9年位使っているWindows7です。 今日からサクサク使う予定だったWindows10です。


大阪府北部地震から4日経ちます

2018年06月22日 19時44分22秒 | 日記

 大阪震度6弱、大阪府北部地震から4日経ちました。 梅雨の晴れ間です。万博自然公園散歩に行こうと言うことになりました。エキスポシティーで買い物もしたいし、でも「ひょっとして閉園かな?」と思い家人に調べてもらいました。「やってるよ!」と言うことで向かいました。所が休園でした。「何で?」と私。「ちゃんと調べた、おかしいな?」と家人。せっかく来たので入り口まで行きました。エキスポシティーも万博公園も閉っていました。我が家があまり被害が無かったので、深刻に考えていませんでしたが、大変なことになっているようです。


☝ 万博公園の駐車場に来ると「本日臨時休園」の張り紙が、尋ねると「「今日は休園です」と教えてくれました。 「エッ!」と思いながらエキスポシティーに行くと、ガードマンの方が「いつ再開出来るか分からないし、出来ても全店一斉オープンは出来ない」と教えてくれました。新しい建物なのにかなりの被害が出たようです。水族館は無事だったのでしょうか?


☝ 万博公園も閉鎖されていました。外国人も訪れていて係り員の方が懸命に説明されていました。


☝ モノレールが正常に運行していないので、代替バスが運行していました。乗客はあまりいませんでした。


☝ モノレールも部分運行です。前線開通は23日の予定だとか。モノレールの線路に沿ってイチョウ並木があります。マスカットのようにギンナンが付いていました。


☝ 近くの中学校のプールサイドのブロック塀です。歩道は立ち入り禁止になっていました。

 帰宅してから改めてネットで 万博公園の事を調べて見ました。施設が所々傷んでいるようです。太陽の塔は耐震工事が済んでいて無事だったそうですがいつ再開できるのか分からないようです。隣接する 国立民族博物館も休館です。


大文字山に登りました

2018年06月16日 22時18分49秒 | 山歩き

 20年以上前、私達が山歩きに熱中していたころ2人で暇を見つけては 百名山を目指して歩いていました。お互い生活環境が変わりいつの間にか2人で歩く事が無くなっていましたが、また一緒に歩けるようになり、本当に久しぶりに彼女と大文字山に登りました。
 積もる話をしながらの楽しい山行でした。自然と昔登った山の話しになり「また百名山を目指したいね」と話が進み、以前のように2人で計画して行けたらいいなぁと思いながら別れました。

  コース 京阪・出町柳駅~登山口~火床~大文字山山頂~七福思案処~南禅寺~阪急・河原町駅 活動時間 5時間20分(休憩含む) 歩行距離10.7km


☝ 出町柳駅から白川通りを歩いて登山口を目指します。途中には「子安地蔵」、銀閣寺近くには「哲学の道」があります。


☝ 登山口から40分程登れば、五山の送り火で有名な大文字火床につきます。今日は眺望が素晴らしく愛宕山も目の前に見えました。


☝ 大文字山なので「大」の字になって記念撮影です。「気持ちイイ!!」です。


☝ 三等三角点のある大文字山山頂(465.3m)です。いつも人気のある山頂です。


☝ 何時ものように南禅寺奥ノ院に下山しました。急な階段を下って南禅寺に向かいます。


☝ 南禅寺 水路閣です。


☝ ドラマでよく使われる「一本橋(行者橋)」です。この橋は日本百名橋の番外に選ばれた一本橋です。白川の柳と一本橋が相俟って、とても風情があります。その橋の上でドラマ?のような光景がありました。

 


新緑が美しい箕面の森を歩きました

2018年06月13日 21時49分12秒 | 山歩き

 先日南千里駅でバッタリ会った山友Uさんと箕面の森を歩きました。
  急に家人が早朝から外出する事になり一人になりました。梅雨の晴れ間です。じっとしていられません。Uさんの事を思い出しました。箕面山に誘うと「OK!」の返事です。久しぶりに箕面の森を一緒に歩きました。2月以来会っていなかったのでお互いに近況を話しながら歩きました。そして これからはもっと頻繁に連絡を取り合って、六甲山や箕面などを歩こうと約束しました。彼女と知り合ってまだ1年余りです。年齢が近くて(私より若いですが)、山登りの思いが同じで、近所に住んでいる山友は昔からの友人のようです。

  コース 阪急箕面駅~滝道(脇道)~箕面大滝~自然研究路2号線~箕面川ダム~自然研究路6号線~鉢伏山(604m)~箕面記念の森~自然研究路7号線~箕面ビジターセンター~こもれび展望所~才ヶ原口~風の杜~西江寺~箕面駅 活動時間7時間(休憩含む) 歩行距離15km

   あまりアップダウンのないコースでしたがよく歩きました。よくお喋りしました。楽しい山行でした。


☝ 昨年の台風で滝道が通行止めになっているので箕面川に沿って脇道を歩きました。


☝ 脇道は階段が多くて急な登りです。


☝ 登山道から滝道に出会いました。通行止めの看板が、奥を覗くと急斜面で工事をしている人が見えました。滝道が通れるようになるのはまだ先のようです。


☝ 箕面を代表する名所 箕面大滝の水量は多くて迫力がありました。滝道が通行止めのため人は少ないです。売店も休業していました。


☝ 自然研究路6号線は静かで緑が美しいです。


☝ 整備されて気持ち良い自然研究路6号線を離れて20分位歩くと鉢伏山(604m)山頂です。途中で箕面の植物に詳しい女性と出会いました。色々な花の咲く時期を教えてくれました。


☝ エキスポ記念の森広場では子供たちが遊んでいました。


☝ エキスポ記念の森のシンボル展望台です。木で出来ていて最上階に登るのには垂直な梯子を登ります。少しスリルがあります。


☝ 展望台から南方面の眺めです。千里方面の高いビルが目立ちます。


☝ 展望台から北方面の眺めです。能勢から京都西山の山なみが素晴らしいです。

 

 


桃山公園のアジサイがやっと見ごろになりました

2018年06月09日 21時23分24秒 | 日記

 桃山公園には小さなアジサイ園があります。大きな木に囲まれて殆ど木陰のアジサイ園です。なのでなかなか満開になりません。やっと見ごろになりました。住宅の庭や団地の公園にも綺麗なアジサイが咲いています。でも大きな木々の囲まれて咲いているアジサイは一味違う美しさに感じます。


☝ アジサイの他にも花壇には色々咲いていますが、目に止まるのは華やかなアジサイです。


☝ 立ち葵がとても綺麗です。  梅が大きな実を付けています。誰も採らないのでしょうか?


ゴスペル18に入会して忙しくなりました

2018年06月07日 23時47分47秒 | ゴスペル

 この所 ゴスペル18のイベントが続いています。6月3日に、北千里 MUSIC LIVEに出演しました。そして今日はレッスン後総会でした。2つのクワイヤーに参加する事は2倍の楽しみがあります。2倍の歌詞を覚えなくてはならない苦労?もありますが……。


☝ 6月3日の北千里 MUSIC LIVEの様子です。 5曲を楽しく歌いました。


☝ 6月3日のLIVE打ち上げ写真と、今日の総会で乾杯の様子です。新人と言うことで先生の隣の席でした。


写真会でジャカランダの写真を撮りに行きました

2018年06月05日 20時15分29秒 | 日記

 八幡屋公園に花写真を撮りに行きました。お目当ての花は「ジャカランダ」です。以前一心寺で満開で見事なジャカランダを写したことがあります。楽しみに出かけました。残念ながら咲き始めたばかりです。それに木が少し育ちが悪い?ようで蕾を付けてないジャカランダも沢山あり、ちょっと期待外れでした。広大でよく手入れされている公園はウオークングをされている方が大勢いました。私達も公園内を散策しました。犬を遊ばせている人達や遠足に来ている園児、木陰で読書される女性などそれぞれに時間を楽しんでおられます。私が住んでいる千里ニュータウンにも公園がたくさんあります。近くに公園があるのは、すごく幸せなことです。


☝ 南アフリカ原産のジャカランダは薄紫の綺麗な花です。


☝ 咲き始めたばかりで蕾が沢山付いています。


☝ 一番咲いていそうなジャカランダを選んで真剣に写している仲間です。


☝ 公園には色々な花が咲いていました。花壇に水やりをしているおじさんです。Koさんの写真を拝借しました。


JUNKO先生&マリリンのペアルック

2018年06月04日 17時31分04秒 | ゴスペル

  今日はTALKING GOSPELのレッスン日でした。 そして先生とマリリン(仲間の愛称)がペアルックでした。話によるとマリリンが着用していた手作りのドレス&パンツを「素敵!」と先生が褒められたそうです。マリリンは洋裁が大得意で先生に同じドレス&パンツをプレゼントされました。今日偶々?同じ服装になったそうです。2人共よくお似合いです。


☝ 2人でポーズを取っていると歌声が聞こえてきそうです。 新しいドレスを手にハイポーズ!


☝ 今日、マリリンは水玉模様のドレスをプレゼントされました。着用の方法を説明するマリリンと、様子を見つめるソプラノメンバーです。


京都トレイル・二ノ瀬から上ノ水峠

2018年06月02日 22時47分35秒 | 山歩き

 兄と京都トレイル 二ノ瀬から上ノ水峠(北山西部)まで歩きました。
  タンタン会で京都トレイルを歩き始めて4回目で、三幸橋まで踏破しています。先日兄からTLがあり京都トレイルの下見に付き合ってほしいとのこと。スタートは二ノ瀬からと言います。先月歩いたところなので「任せといて!」とOKしました。好天で木陰の多いコースは気持ち良く歩けました。
  時々兄と山歩きをしますが、兄は最近腰の調子が悪くて 今までの様にさっさと歩けません。後ろから付いて歩くのですが、少し寂しいです。私も少し体力が落ちてきているのを自覚します。これからも元気で兄妹で長く歩けたらいいなぁ~と感じながらの山行でした。
  コース 叡山電鉄・二ノ瀬駅~夜泣峠~向山~三幸橋~盗人谷~小峠~氷室の里~京見峠~上ノ水峠~千束・源光庵バス停 活動時間7時間9分(休憩含む) 歩行距離13.8km


☝ 二ノ瀬駅付近はモミジのトンネルと言われる紅葉の名所です。今は新緑がまぶしいです。


☝ 二ノ瀬駅を降り立つと山合いの二ノ瀬町の風景が飛びこんできます。大好きな景色です。


☝ 夜泣峠までは北山杉の植林地の間の急坂を登ります。三幸橋から盗人谷に沿って小峠を目指します。盗人谷は荒れ放題に荒れていて、川の流れは倒木に塞がれとても狭くなっています。


☝ 盗人谷に架かる木の橋です。古びていて隙間だらけです。高所恐怖症の兄の足取りは慎重です。


☝ 盗人谷からひたすら登り続けると小峠(395m)です。今回の一番の頑張り所でした。久しぶりに2人で記念写真を撮りました。そこからは平坦な杉林の中の林道歩きです。


☝ 氷室の里です。田植えの終わった段々畑が続きます。


☝ ひなびた氷室神社です。 氷室町を抜けて舗装路を歩くと「森のレストラン・はせがわ」があります。車で来れるのでいつも賑わっているようです。


☝ 京見峠からは京都市内が望めます。大文字山、京都タワー、遠くには比良山系も望めます。


☝ 今回は上ノ水峠で京都トレイルから離れ、紙屋川に沿って千束まで下りました。鷹峯・源光庵前バス停で山行は終了です。

 


万博記念公園のあじさい写真を撮りに行きました

2018年06月01日 18時46分58秒 | 日記

  スッキリしない天候が続いていましたが、今日はスッキリと晴れました。団地のアジサイが綺麗に咲いています。足を伸ばして万博公園にアジサイ写真を撮りに行きました。毎年あじさい祭りが開催されますが今年は明日(6月2日~10日)からです。毎年のように行っていますが、段々規模が小さくなっている様に思います。今日のアジサイは日差しがきつ過ぎて少し元気がありませんでした。アジサイは雨が似会います。


☝ あじさいの道の矢印です。アジサイで飾られています。


☝ まだ蕾が多いです。団地のアジサイは少し前に満開になっています。万博公園の方が少し遅いようです。


☝ あじさいの森から少し離れた春の泉近くのアジサイです。


☝ 少し見ごろが過ぎたバラ園ですが  遠目には綺麗です。