チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

佐竹公園のメタセコイア並木は心和みます。

2022年11月28日 22時34分12秒 | 公園歩き

 今日も青空、散歩日和です。いつものように午後から出かけました。南千里駅近くの佐竹公園です。広葉樹はあまりありませんがメタセコイヤが多くあります。桃山公園もメタセコイヤによく似たラクウショウの並木があり黄葉するととても綺麗です。それを思い出し佐竹公園に行きました。ベンチが沢山ありそれぞれに休憩したりお喋りを楽しんでおられました。
 モミジは少なくもう見頃は過ぎていましたが綺麗な木もありました。千里ニュータウンの紅葉もそろそろ終盤に向かっています。

 歩いていて切り株の中から生えている小さなコキア?が目につきました。自然に生えたのでしょうか?それとも誰かが植えた?謎です。  空に向かって咲く《皇帝ダリア》力強さを感じますが花言葉は「乙女の真心・乙女の純潔」女性の優しさです。


紅葉が真っ盛りの万博公園に行きました。

2022年11月25日 22時48分16秒 | 公園歩き

 少し足を伸ばして万博公園に行きました。紅葉だよりでは「見頃」だとか。
雲一つない好天です。暖かいです。期待をして午後から出かけました。思ったより人は少なかったです。ゆっくりと紅葉を楽しみながら公園を回りました。まさに真っ盛りで少し葉を落としている木もありましたがまだまだ綺麗です。お気に入りのスポットで写真を撮りながら園内を巡りました。楽しかったです。楽しい時間は過ぎるのが早く少し歩きすぎました(笑)。

 万博公園と言えば「太陽の塔」いつ見てもカッコいいと思います。エキスポシティーに大きなクリスマスツリーを見つけました。少しウキウキしました。


桃山公園のラクウショウが華やかになりました。

2022年11月19日 17時39分18秒 | 公園歩き

 公園歩きをしたいと思いながらなかなか出来ませんでした。今日やっと桃山公園を歩きました。徒歩5分と言う近場です。公園にはラクウショウの木が多くあります。この時期葉は紅でもなく黄色でもなく 落ち着いたオレンジ色に変わります。ラクウショウに囲まれていると気持ちが落ち着きます。とても綺麗です。
 華やかな紅葉が見頃になっているのでは?と思う他の公園も気になります。遠くには行けなくても取りあえず千里ニュータウンの紅葉巡りをしようかなぁ~と考えています。


千里ニュータウンの木々も色づき始めました。

2022年11月04日 19時22分19秒 | 日記

 あちらこちらから紅葉だよりが届きます。千里ニュータウンにも多くの桜やモミジ、イチョウもなどの紅葉樹が街路や公園にあります。南千里駅まで歩いていると桜の木が色づき始めていました。真っ赤に色づくネムノキも色づき始めています。しばらくすると とても華やかな街になります。
 ニュータウンには沢山の公園があります。時間を見つけて公園巡りをして見ようかな?と思います。