チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

京都 大覚寺【大沢池】の桜を見に行きました。

2024年04月01日 19時39分54秒 | 京都散歩

 関西一円に相次いで 桜の開花宣言がありました。私の団地周りの桜も蕾から3部咲き?位に一気に進みました。今日と明日は好天のようですが その後又雨の日が続くのだとか。桜は咲き始めたばかりなので慌てなくてもいい…とも思いましたが、思い立って京都の桜を見に行くことにしました。
 有名な所は人が多いので、大覚寺の大沢池にしました。ここは日本最古の庭池だそうで、周囲1kmの散策路が素敵です。そして時代劇の撮影がされるので有名です。最近ではTVドラマ「大奥」が撮影されたそうです。お目当ての桜はまだまだでした。見ごろな木もありましたが慌てずにもう少し先にした方が良かったです。
 桂川に架かる渡月橋から望む嵐山は山桜が咲いていてピンク色の帯が...。とても奇麗です。山をバックに桜を撮ってみました。

 大沢池の入口です。桜の木々がほんのりピンク色です。

 散策路をゆっくりと歩きました。気になるところをパチリ・パチリ。見ごろになっている桜の下では立ち止まって見上げる方達がいます。人は少なくてゆっくりと散策を楽しみました。

 サンシュと椿が満開でした。どちらも大きな木でした。

 嵐山に来ると必ず寄るカフェで「わらび餅のパフェ」を食べながら一休みです。天龍寺前の人の流れを見ていると飽きません。雨の日が続いたので桂川の水の流れが急でした。

 朝 見たときはあまり咲いてなかった中之島の桜でしたが帰りにはかなり咲いているのに驚きました。一気に満開になりそうです。

この記事についてブログを書く
« 千里ニュータウンの桜が一気... | トップ | 今日は京都植物園に 桜の追っ... »
最新の画像もっと見る

京都散歩」カテゴリの最新記事