チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

箕面の紅葉は真っ盛りです。

2023年11月29日 19時59分28秒 | 山歩き

 先週に続いて箕面に行きました。紅葉はまだ大丈夫か心配しましたが、先週より鮮やかになっていて驚きました。もう落葉してしまった木もありましたが、紅く染まった木々が多くありました。箕面はやっぱり「紅葉の名所」と思いました。

        ☝竜安寺前の「もみじ橋」付近の紅葉です。

 


   ☝滝道から箕面大滝へは大勢の人で賑わっていました。先週に来た時 枯葉のように見えていた枝が美しく紅葉しているのにビックリ! 美しい紅葉にみんな大満足のようです。

    ☝山も華やかに色づいていました。

     ☝雲林台展望所から大阪市内の眺めです。山の中の紅葉は少し控えめです。

  ☝山登りと紅葉狩り、楽しい時間を過ごしました。


たくさんのステージに参加できて幸せな時間を過ごしています♪♪

2023年11月28日 15時16分41秒 | ゴスペル

 10月に入りステージが沢山予定されていたのでレッスンも自主練習も力が入りました。私なりに頑張って参加しました。ステージは緊張感と歌い終わったあとの満足感が好きです。反省することも多いですが、皆で思いっきり歌えるのは幸せを感じます。
 JUNKO先生、自主練習をして下さる先輩に感謝です。そして一緒に歌っている仲間に感謝です。

 参加したステージです。12月もステージは続きます。ワクワク ・ドキドキです。


紅葉の名所 箕面滝道を歩きました。

2023年11月22日 23時06分37秒 | 山歩き

 京都などの紅葉名所は見頃になっていて大勢の観光客が詰めかけています。紅葉狩りは大好きですが、どこも混雑のようで少し躊躇してしまいます。近場で箕面の紅葉も見頃になっているようです。滝道は紅葉の時期は大勢の人で賑わいます。なので早朝に出かけることにしました。
 早朝のモミジはまだ陽が射しが届いて無くて少し残念でしたが、山に寄り道して帰りに見た紅葉は陽ざしを受けて鮮やかで青空をバックに映えています。例年のように真っ赤に染まった木は少なかったですが黄色やオレンジ色のグラデーションは綺麗です。

 途中で高齢の男性が杖をついてゆっくりだけどしっかりとした足取りで歩かれている方に出会いました。「百五歳になった。いつまで歩けるやろか?」とニコニコしながら言われます。お元気なのにびっくりしました。そして感動しました。私達も見習って長く歩きたいと改めて感じました。

 箕面大滝の前のモミジはもう葉が落ちていました。残念でした。滝道の食べ物屋さんは忙しそうに開店準備をしています。

 滝道を往復して帰るつもりでしたが「これで帰るのは物足りないね」と珍しい家人の一言!「喜んで!」と寄り道して山を歩くことにしました。石子詰登山口から箕面山、三国峠を登り、落合谷を下りました。落合橋を渡りトンネルをくぐると山道は終了です。結構な山歩きになり家人は少しご機嫌斜めでした(笑)

 今回踏んだピーク、箕面山(355m) 三国峠です。

  今日は夕方から予定が入っていたのですが、どこか歩きたかったので近くの箕面にしました。早朝に出かけると、そこそこ山歩きをしても14時に帰宅できることが分かりました。近くの山に感謝です。


桃山公園にカモが渡って来ています。

2023年11月21日 15時59分02秒 | 公園歩き

 今朝は少し冷えていましたが、陽が昇るにつれて暖かくなり南向きの部屋には陽が射しこみとても暖かいです。空を見れば雲一つない青空! 近くの公園に散歩に行きました。春日池にはカモも渡って来ているはずです。まだ多くはありませんが渡って来ていました。忙しそうに泳いでいます。「元気だなぁ~」と思いながら暫く見ていました。池の表面は空と同じブルーでとても綺麗です。

 カモを真剣に撮っているカメラマンを見かけました。

 ラクウショウの黄葉です。公園には沢山植わっていてこの時期が大好きです。

 新御堂筋のイチョウ、近くの公園のモミジも色づき綺麗です。


千里ニュータウンの紅葉名所「三色彩道」を散歩しました。

2023年11月18日 21時56分11秒 | 日記

  北千里の紅葉名所「三色彩道・さんしきさいどう」を散歩しました。毎年 フウやカエデの街路樹が美しく色づき訪れる人々を楽しませてくれます。今年は異常なほどの暑さがいつまでも続きましたが 短い秋が過ぎて急に寒くなり 気になって早速行ってきました。寒くて風も強かったのですが カメラ片手に来ている方が意外と多かったです。
 お目当ての紅葉は少し残念でした。期待していた紅葉は葉が少し落ちているのかボリュームが少ない様に感じました。色づきも悪いようです。素晴らしい風景の記憶があるので期待が大きすぎました。来年は以前のような素晴らしい紅葉が見られるといいなぁ~と思いながら帰りました。

 

 

 

 


京都一周トレイル③ 浄土寺橋からケーブル比叡

2023年11月08日 23時49分23秒 | 山歩き

 雲一つない青空の下、京都一周トレイル3回目スタートです。やっと秋らしくなって紅葉も少し期待しながら歩きました。
 コース  京阪出町柳駅~浄土寺橋~瓜生山~石鳥居~水飲対陣跡~ケーブル比叡駅  時間 5時間30分(休憩含む) 距離  約8.5km

  浄土寺橋から京都一周トレイルスタートしました。

 舗装路を20程歩くと山道になります。途中には大山祇神社や白幽子旧跡などの史跡があります。京都らしい山道です。何処の山にも木の根道があります。

 登山道には小さな仏様の石像が沢山ありました。顔立ちや服装?がそれぞれで皆さん男前?でした。瓜生山山頂には幸龍大権現の社があります。

 開けた所で一息入れます。京都市内とこれから歩く山なみが良く見えました。

 長い登り坂が続き石鳥居が見えた時はやれやれです。ここからは急坂下りが始まりますので小休止です。みんなは元気モリモリです。

 急坂を谷下まで下ると丸太橋がありました。少し頼りなくて慎重に渡りました。そして急坂登りが待っていました。今コースで一番頑張って歩いた所です。登り終えてホッとすると「熊出没注意」の張紙が…!8月11日にトレイルランをしていた女性が襲われて怪我をされたようです。そう言えばすれ違うハイカーの方達がクマよけのベルを着けておられます。次回は私達もベルを着けて歩かなくては!

 水飲対陣跡できらら坂からのコースと合流します。ここからケーブル比叡駅を目指してしんどい登り坂が続きます。途中待望の紅葉に出会いました。でも他に紅葉した木はあまりありませんでした。

   頑張って登る途中に絶景が広がる休憩広場があります。「もうここから動きたくない…」そんな言葉が出てきます。

 今回のゴールに向かって頑張って登りました。そしてケーブル比叡駅近くの絶景ポイントで休憩していると「ケーブルを待っている人の行列ができている」とのハイカーの情報で ケーブル乗り場に急行しました。すると長蛇の列です。アタフタと並んで無事乗ることが出来ました。慌て過ぎてゴールの写真を撮り忘れました。残念❕