チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

吹田市民の花「さつき」が咲きだしました。そして多くの花も咲いています。

2024年04月16日 19時25分39秒 | 街歩き

 吹田市民の花は「さつき」です。街路や公園に多く植えられています。なので咲きだすと街が明るく華やかになります。昨日買い物の帰りに咲きだしているのを見つけたので 咲いている様子を見に散歩しました。まだまだ蕾が多いですがちらほら咲いていました。真紅で満開になっているのは「霧島つつじ」でしょうか? 鮮やかできれいです。 

 

 くさむらの中も気をつけながら歩きました。すると色々な小さな花が咲いています。黄色い「ミヤコグサ」薄い水色の小さな花「オオイヌノフグリ」紫の「スミレ」小さな花で群生している「タイムロンギカウリス」よく見るととても可愛いです。でも難しすぎて覚えられません。

  

 クローバーを見付けました。でも咲いている花がいろいろあります。「シロツメクサ」「フヨウカタバミ」「ムラサキカタバミ」クローバーの花は「シロツメクサ」で他のはクローバーでないそうです。

 「シラン」「レンギョウ」「シャガ」「ハナミズキ」「ツバキ」「シャクナゲ」本当にいろいろ咲いていました。

 

 南千里公園の「八重桜」が満開でした。

 1時間余りの散歩で多くの花々に出会いました。楽しくて幸せな時間でした。

 

この記事についてブログを書く
« 新しい駅 北大阪急行「箕面萱... | トップ | 写真鑑賞と撮影会 »
最新の画像もっと見る

街歩き」カテゴリの最新記事