チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

京都トレイル④ ケーブル比叡~大原 戸寺

2024年04月10日 23時37分50秒 | 山歩き

  久しぶりの京都トレイルです。昨年11月8日の続きで ケーブル比叡駅からスタートしました。今回のコースを以前歩いた時は9月の残暑の暑い日で とても疲れました。今回は山歩きにいい季節なので「少し楽かな?」と思い 大好きなコースにワクワクしながらスタートしました。
 コース  ケーブル比叡駅~見晴台~浄土院~玉体杉~横高山~水井山~仰木峠~ボーイスカウト道~大原戸寺バス停  時間 約6時間(休憩含む)  距離  約9,9km  

 比叡山に登るのにケーブルを使いました。690m地点からスタートです。ケーブル駅横の絶景スポット(京都市内が一望できる) で記念撮影です。

 広い山道を20分ほど歩くと大原方面の眺望がすばらしい開けた場所があります。毎回ここで休憩します。見晴らしがいいときは琵琶湖も望めます。

  途中浄土院や西塔などの古刹があり京都らしい山歩きが続きます。

 気持ちいい尾根道の回峰行道を歩いていると「玉体杉」に出会います。玉体杉は、回峰行者が京都御所に向かって天皇の安寧を祈る場所です。ここで少し遅いランチです。

 これまで比較的アップダウンの少ない山道でしたが、ほどなく「横高山(767m」「水井山(794m」の急登 急下りが待っています。何度登っても本当にしんどいと思う登りです。

 仰木峠から急で長いボーイスカウト道を下り平らな道になるとやれやれ、ホッとします。小川の流れに沿って気持ちのいい歩きにやっとなりました。

 山道を抜けて住宅街歩きになりました。桜とイソスミレに癒されました。

 

この記事についてブログを書く
« 桜満開の「そすいさんぽ」大... | トップ | 新しい駅 北大阪急行「箕面萱... »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事