チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

中山から大峰山への縦走は素晴らしい紅葉が待っていました。

2018年11月27日 22時51分43秒 | 山歩き

 中山から大峰山を縦走しました。昨年の11月17日に同じコースを歩きました。その時の桜の園の紅葉が見ごとだったのを覚えています。今年も紅葉の様子が気になって登りました。
 中山寺からスタートしました。中山寺奥の院 表参道を登りました。朝早いのに次々下山してくる人とすれ違います。奥の院に登拝して押印をして帰る人たちです。毎日登拝する方が多いようです。登りやすい参道です。1時間半で奥の院に到着です。ここの紅葉も見頃でした。一休みして
中山山頂を目指します。明るい登山道が気持ちいいです。山頂からは黄葉した山が連なっているのが見えますが写真に綺麗な色が全く写りません。中山山頂から大峰山に縦走しました。急坂を下り大峰山の急坂を登りハードなコースです。歩きながら見える全山黄葉の山肌は素晴らしく時々立ち止まって見とれてしまいました。程なく大峰山山頂に着きました。広場ですが眺望はありません。ここで遅いお昼にしました。おにぎりと味噌汁は山では御馳走です。ゆっくりと休憩をして桜の園登山口に下山です。ゴロゴロとした急な下りが続きました。緊張しながらの下りが少し楽になった頃に素晴らしい紅葉が始まりました。登山口まで素晴らしい紅葉は続きました。有名な神社や古刹の紅葉も素晴らしいですが、自然なヤマモミジも素晴らしいです。私はヤマモミジの方が好きです。桜の園では廃線跡ハイキングの方で賑やかでした。

 コース 中山寺~奥の院表参道~奥の院~中山最高峰(478m)~近畿自然歩道~大峰山登山口~大峰山(552.3m)~桜の園登山口~JR武田尾駅
 歩行距離 11.9m 歩行時間 7時間16分(休憩含む)



☝ 中山寺からスタートです。

 

☟ 中山寺・奥の院の紅葉です。丁度見頃でした。


☟ 中山寺から奥の院への登山道は冬枯れしている木々が多く明るくて気持ちよく歩けました。


☟ 中山最高峰(478m)と大峰山(552.3m)山頂で記念撮影です。


☟ 大峰山から桜の園に下山しました。下山するににつれて素晴らしい紅葉が見られ、武庫川沿い(配線跡)に下るまで続きました。


☝ 紅葉を堪能して、真っ暗な廃線跡のトンネルを通りJR武田尾駅に向かいます。


近くの公園を散歩しました

2018年11月24日 20時24分22秒 | 公園歩き

 今日は気持ちのいい好天だったので、午後から近くの公園を歩きました。歩いていて中央公園の紅葉を思い出しました。素晴らしい紅葉を期待して 行きましたが残念な紅葉でした。9月の台風で山も公園も本当に傷んでしまいました。


☝ 南千里公園から中央公園までの歩道は緑が多くて気持ちいいです。所々に紅葉したモミジがあり綺麗です。


☝ 鮮やかに黄葉しています。桜の花の季節、新緑の季節、紅葉の季節 千里ニュータウンの街路樹や公園の木々は色々と変化して楽しませてくれます。大好きな街です。


☝ 上の2枚は中央公園の紅葉です。モミジが多く植えられていて毎年見事な紅葉が見られます。でも今年は紅葉している木が少なくてガッカリでした。


☝ 南公園は紅葉のモミジが殆どありませんが素晴らしい晩秋の景色です。沢山ある桜は台風で傷んでしまい来年のさくらの開花が心配です。


☝ 桃山公園です。ヒマラヤ杉が色付いています。カモが沢山飛来して広い池で伸び伸びと?過ごしている様に見えます。

☝ 今日もアメリカヒドリを探しました。直ぐに見つけたと思いシャッターを切りました。よく見ると「ヨシガモ」でした(左の写真)。ヨシガモは多くいました。池の周りをゆっくり歩きながら探しました。沢山いるカモの中から1羽のアメリカヒドリを探すのは大変です。でも見つけました! 先日見つけたのと同じ所で見つけました。水草をくわえていました(右の写真)。


日向大神宮から大文字山、南禅寺へ紅葉山歩き

2018年11月21日 22時22分07秒 | 山歩き

  TVのニュースで京都の紅葉が見頃になっていると伝えています。急に家人が大文字山に登ろうと言い出しました。登り口の「日向大神宮」と下山が「南禅寺」で、どちらも紅葉の名所です。好天なので早速出かけました。紅葉シーズンで何処も観光客で溢れていました。

 コース 阪急・河原町駅~蹴上駅~日向大神宮~七福思案処~大文字山山頂(466m)~七福思案処~南禅寺~阪急・河原町駅  歩行距離12.4m 歩行時間 5時間(休憩含む)

☝ 白川沿いを歩いていると何かを写す女性たちがいました。近寄るとワンちゃんでした。4才だそうです。着物で着飾ったワンちゃんを見ていて少し違和感を感じました。

☟ 日向大神宮の紅葉です。日当たりが少ないようで紅葉はあまり進んでいませんでした。10月サクラが咲いていました。

☟ 最近何処の山に登っても山道が荒れています。私はそんな道に慣れてきてあまり感じなくなりましたが、家人は久しぶりの山歩きで「TVで見ていたけど実際に見ると悲惨やなぁー」と驚きながら登っていました。



☟ 大文字山山頂(466m)です。今日は霞がかかっていて京都市内の見晴らしは良くありませんでした。愛宕山や高槻方面もかすんで稜線しか見えません。


☟ 南禅寺の紅葉は例年に比べて少し見劣りがします。でも観光客は大勢押しかけています。観光バスが何台も止まっていました。


関西文化の日・11月17日~18日は万博記念公園と周辺の施設が無料開放になりました。

2018年11月18日 21時54分05秒 | 公園歩き

 昨日と今日は「関西文化の日」で関西一円の文化施設が無料開放になります。昨日 万博記念公園と国立民族学博物館、大阪日本民芸館、EXPO70パビリオンの入館料が無料になりました。無料大好きの私は友人と出かけました。

☝ 「関西文化の日」のパンフレットです。万博記念公園と国立民族学博物館、大阪日本民芸館、EXPO70パビリオンに入りました。


 万博公園では「紅葉祭り」開催中でした。紅葉の見頃はもう少し先のようですが、台風の影響で例年のような鮮やかさがありません。紅色になっている木が少ないです。オレンジ色とまだ青葉のままの枝が混じっています。それはそれで美しいのですが……。やっぱり燃えるような紅い紅葉が見たいです。

 

 「平和のバラ園」では沢山のバラが咲いていました。

 

 国立民族学博物館の展示物のほんのごく一部です。あまりにも展示物が多すぎてじっくり見学していると時間がいくらあっても足りません。

 

 

 


赤山禅院をお参りした後、比叡山に登りました。

2018年11月17日 20時34分53秒 | 山歩き

 赤山禅院の紅葉を堪能して、比叡山に登ることに、いつもはきらら坂を登りますが今回は梅谷登山道を登りました。少し崩れた所もありますが比較的楽に登れました。きらら坂より楽な気もします。途中(東山・69)で京都トレイルと合流しますがここからは最近 毎回経験する事ですが、倒木をくぐったり、またいだり避けたりと大変な登りでした。何とかケーブル比叡駅に着いた時はホッとしました。そこから1時間ほど頑張って歩き見晴らしのいい広場で遅いお弁当にしました。今回はここでゴールにして、ゆっくり過ごしました。その後ケーブル比叡駅に戻りケーブルで下山しました。下山した八瀬の紅葉は少し早いようですが、大勢の観光客で賑わっていました。

 コース  叡山電鉄・修学院~修学院~赤山禅院~梅谷登山道~水飲対陣跡~ケーブル比叡駅~スキー場跡~展望広場(北山・4)~スキー場跡~ケーブル比叡…ケーブル…ケーブル八瀬~モミジの小道~叡山電鉄・八瀬駅  活動時間 5時間  活動距離10.6km


☝ 初めて歩く梅谷登山道はよく踏まれていて歩きやすかったです。岩が崩れ落ちたり倒木もありましたが、歩けるように整備されていました。


☝ ケーブル比叡に着くと目の前が開けました。京都市内の街並み、国際会議場などが望めます。望遠鏡もあります。


☝ 黄葉が美しかったです。少し盛りは過ぎていますが、紅葉と違う美しさです。


☝ 展望広場には休憩するハイカーが次々とやって来ます。ワンちゃんも一緒です。最近犬を連れているハイカーに良く出会います。


☝ 西方に琵琶湖が望めます。ちょっと嬉しかったです。


☝ 休憩を終えて下山するワンちゃん連れのハイカーです。


☝ 比叡山の紅葉は終盤です。登山道は落ち葉で覆われています。


☝ スキー場跡の斜面のススキです。

 八瀬ケーブル駅から 叡山電鉄八瀬駅までは紅葉道です。ここの紅葉もう少しで見頃になるようです。山頂と麓ではかなり差があるようです。


☝ 八瀬駅で出町柳駅行きの電車を待っていると来たのは 観光列車「ひえい」でした。内装も豪華です。ラッキー‼でした。


修学院にある天台宗の寺院、赤山禅院に行きました。

2018年11月16日 21時37分18秒 | 京都散歩

 赤山禅院は、あまり知られていない紅葉の名所です。比叡山の麓にあります。比叡山に登る前に紅葉の様子を見に行きました。
紅葉は見頃でした。台風の影響か少し色が浅い様にも思いましたがグラデーションが美しかったです。冬桜も咲いていました。境内に参拝する方も少なくゆっくり鑑賞できました。


千里ニュータウンで一番の紅葉名所【三色彩道】を歩きました

2018年11月12日 22時59分57秒 | 日記

  阪急・北千里駅近くに三色彩道(さんしきさいどう)があります。街路樹のタイワンフウが見頃と聞いて写真会の仲間と歩きました。
  台風の影響で傷んでいる木も多く例年の鮮やかさはありませんが、美しく紅葉していました。タイワンフウが赤やオレンジ、黄色、緑と三色に輝くので三色彩道と名付けられたそうです。

 

 

 


吹田ジャズ・ゴスペルライブに参加しました

2018年11月12日 16時36分14秒 | ゴスペル

 昨日【吹田ジャズ・ゴスペルライブ】にサンクスゴスペルカンパニーとして総勢40名で参加しました。
 好天の下 サンクスの歌声がワンボイスになり大きく弾けました。


☝ 最初はだっこでゴスペルのステージでした。

☟ 続いてサンクスエイジングゴスペルカンパニーのステージです。

写真はFacebookから拝借しました。


【いのっこ祭】に出場しました。

2018年11月10日 19時48分23秒 | ゴスペル

 第18回 いのっこ祭りのステージに、4世代ゴスペルとしてゴスペル18&だっこでゴスペルのジョイントステージに出演しました。
年末にかけてステージが沢山あります。明日は、吹田ジャズ・ゴスペルライブに出演しましす。本番は緊張しますが思いっきり歌えるので楽しいです。


☝ 会場の亥の子谷コミュニティーセンターです。


☝ ゴスペル18のステージです。3曲歌いました。


☝ だっこでゴスペルとゴスペル18のジョイントステージです。4世代の歌声です。若い方のエネルギーを感じながら歌いました。


服部緑地公園を散歩しました。

2018年11月08日 16時46分44秒 | 公園歩き

 千里ニュータウンの街路樹も紅葉や黄葉が進んでいます。サクラ、ナンキンハゼ、ケヤキ、イチョウ、モミジ、ネムノキ……。歩いていて楽しいです。でも今年の紅葉・黄葉は少し違います。台風の影響で残念な木が多いです。
 服部緑地公園を歩いてみました。この公園も台風の影響でかなりの木が根こそぎ倒れていたり、折れていたり、休憩所の天井がはがれていたり酷い状態です。元の状態になるまでかなりの時間がかかりそうです。


☝ コスモスがまだ綺麗に咲いていました。しなやかな茎のコスモスは強風に強いのでしょうか?

 


☝ 池の周りに植えられた桜が紅葉していました。


☝ 蓮池です。周りの紅葉している木は ナンキンハゼ? サクラ?よく分かりません。

 


今年も 桃山公園・春日大池に【アメリカヒドリ】が渡ってきました。

2018年11月07日 17時53分53秒 | 公園歩き

 秋が深まってきました。紅葉の様子も気になります。久しぶりに公園歩きをしました。
  桃山公園に春日大池があります。一周1kmの大きな池です。冬が近くなるとカモが沢山渡ってきます。その中にアメリカヒドリがいます。たいていヒドリガモの群れに混じって1羽で渡来するそうです。いつもはなかなか見つけるのが難しいのですが、今日は直ぐ見つかりました。ラッキーでした。


☝ 静かでよく整備されている、春日大池です。カモが沢山渡来していました。


☝ 春日大池の遊歩道を半分ほど歩いた時に カモにパンくずを与えているご夫婦に出会いました。そして「この中にアメリカヒドリがいるよ!」と教えてくれました。


☝ いました! いました! 多くのカモに混じって泳いでいます。


☝ 珍しいカモで、遠くからも写真を撮りに来るカメラマンが多いとか。近くで観られるのはラッキーです。亀も沢山います。


来週の土曜日(10日)いのっこ祭りのステージに出演します。

2018年11月02日 20時20分11秒 | ゴスペル

 来週(11月10日~11日)亥の子谷コミュニティーセンターで「いのっこ祭」が行われます。10日には数々のパフォーマンスショウが行われます。〈ゴスペル18〉も〈だっこでゴスペル〉とのジョイントコンサートに出演します。今日はリハーサルでした。
 本番通り ゴスペル18は3曲、だっこでゴスペルは4曲、ジョイントで3曲歌いました。観客はいませんが、ライトを浴びて歌うと楽しく気持ちよかったです。大きな声で歌えた気がします。当日も上手く歌えればいいなぁ~と思います。


☝ だっこでゴスペル リハーサルの様子です。横でママが歌うのを見ている子供さん、椅子に座りぐずる子供さんを抱いて歌う妊婦さんメンバー。みんな子育てをしながら歌っています。パワー全開です。若いって素晴らしい‼


☝ 会場は家から歩いて約45分です。黄葉が始まっている「アドブド・ロード・南千里高野台」が好きなので往復歩きました。仲間からは驚かれました。バス停がすぐ近くにあるのです。