チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

ベランダでガーデニング

2021年08月25日 22時31分42秒 | 日記

 コロナ禍で家にいる時間が長くなり去年から少しですがベランダで植物を育てるようになりました。今年になって少し増やし狭いベランダの半分に鉢が並んでいます。アサガオの咲いた数を数えるのが楽しみで、今日は今までの最高 20輪も咲きました。アジサイが咲いた時も嬉しかったですが、朝に咲いて夕方に萎みまた新しい花が咲く、華やかで儚いアジサイに癒されています。


  ガイドブックやネットで育て方を参考にしながら育てています。なるべく枯らさない様に頑張っていますが直ぐ枯れてしまうこともあり難しいな~と思う今日この頃です😊


高槻・摂津峡と三好山へハイキング

2021年08月11日 22時20分04秒 | 山歩き

 最近の猛暑で山歩きをする勇気がありません。頑張って登った後の疲れが2日位残るのです。去年は感じなかったのですが……。今年が熱すぎるのか? 歳を重ねたからなのか? よく分かりません。
 今日は以前から行きたいと思っていた摂津峡近くにある三好山に登りました。標高182.6mの低山で山頂は芥川山城の城跡です。低山と甘く見ていましたが短いけど山道でした。下山は摂津峡を歩きました。大勢の夏休みの若者や家族連れが川遊びを楽しんでいました。 短いですが変化のあるハイキングでした。予定していたコースの仮設橋が5月に流されて通行止めになっているのが分かり引き返したので少し時間ロスをしました。

  コース  塚脇バス停~摂津峡公園桜広場~塚脇バス停~塚脇ルート~三好山(186.2m)~上の口ルート~摂津峡~塚脇バス停  時間 3時間10分(休憩含む) 距離 7.2km

  塚脇バス停には摂津峡と三好山の説明看板が目につきます。

 バス停付近はのどかな田園風景が広がっています。

  三好山山頂への登山道は途中までは分かりやすいのですが後半は少し分かりにくかったです。

 山頂付近の休憩スポットでは絶景が味わえます。

 山頂の城跡は小高くなっているだけで標識などはありませんでしたが、戦国大名の三好長慶を祀ったほこらがありました。山頂からの眺めもよく気持ち良かったです。

 摂津峡は川遊びを楽しむ人達が沢山いました。気持ちよさそうで少し羨ましかったです。途中白滝(高さ15m、幅5m)に寄り道しました。