チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

六甲山・ロックガーデンから東おたふく山を歩きました。

2019年09月30日 20時06分54秒 | 山歩き

 今年は7月、8月、9月と思うように山行が出来ませんでした。体力の低下が気になります。今日は思い立って六甲山に行きました。予定は最高峰まで登り、下りはその時の調子で決めることにしました。所がロックガーデンを登りだすと、思うように登れません。足が重いしバランスも悪い気がします。
 雨ヶ峠まで登ったところで、最高峰を諦めて、東おたふく山に登り、おたふく山登山口からバスで下山することにしました。
 久しぶりに登った東おたふく山は、様変わりしていました。ススキの再生を目指しているようで、かなりのススキが自生していました。私はススキが大好きなので、大好きな山になりそうです。

 コース 阪急・蘆屋川駅~高座の滝~ロックガーデン~風吹き岩~雨ヶ峠~東おたふく山~東おたふく山登山口バス停 歩行距離 7.2m  歩行時間4時間20分(休憩含む)      


☝ 高座の滝を横に見て登山スタートです。直ぐに岩登りが始まります。


☝ 若い方は身が軽いです。楽々と登ってきます。風吹き岩の上でいつものポーズです。


☝ 雨ヶ峠で勇気のあるスタイルのハイカー(外国人)に出会いました。六甲最高峰への道を聞かれたので「This way」と指を指して言いました。「Thank you」と笑顔でこたえてくれたので「You are welcome」と返しました。ほんの一言の会話でしたが楽しかったです。

  東おたふく山へ登り道はススキの穂が目立っていました。大好きなススキの写真を沢山写しました。


☝ 西おたふく山の鉄塔が見えました。


☝ 六甲最高峰の鉄塔です。あそこまで登るつもりでしたが、東おたふく山にしてよかったです。


☝ 今日は霞がかかっていて見晴らしは良くありません。


☝ 東おたふく山の南斜面は笹原です。鮮やかなグリーンが美しいです。


☝ 笹原を少し下ると開けた小さな広場がありました。

 
 
☝ 今日出会った花です。


久しぶりの山歩き、箕面の森〈六個山〉へ登りました。

2019年09月24日 22時48分29秒 | 山歩き

 山行の話が出てからなかなか実現しなかった[18ハイキング会]でしたが、今日参加できるメンバーだけで、箕面・六個山に登りました。
 箕面の森は、初心者向けのコースがほとんどです。今回は眺望がすばらしいコースを選びました。かなり久しぶりの2人と少し久しぶりの私と3人で無事完走しました。大満足の山行でした。

 コース 阪急・箕面駅~昆虫館~桜広場~望海の丘~にこにこ広場~六個山~ハート広場~桜谷コース~桜広場~箕面駅 歩行距離 8.6m  歩行時間 5時間21分(休憩含む)


☝ 箕面駅からスタートして滝道から桜谷コースに、山道になるとウキウキとします。


☝ 箕面の森は標識がしっかりしています。安心して歩けます。


☝ 「望海の丘」から大阪湾に浮かぶ淡路島が望めました。


☝ 「にこにこ展望所」からの眺めです。大阪市内のビル群が迫って見えます。曇り空でしたが、空気が澄んでいて遠くの山や大阪湾に浮かぶ船も見えました。


☝ 六個山への登り口です。急坂が待っていました。赤い帽子に蝶々が…。赤い帽子がお花に見えたのかも。


☝ 六個山 山頂(395m)で記念撮影です。低山ですが、急坂、段差の大きな階段を登り少し大変でした。


☝ 六個山 山頂で立ち枯れしている気を伐採作業する、ボランティアの方たちです。倒木の片付けもしてくださっています。


☝ 六個山 山頂からの眺望です。


☝ 素晴らしい眺望に段満足しながら、下山しました。

 

 


服部緑地を写真散歩しました。

2019年09月22日 20時50分17秒 | 公園歩き

   久しぶりに服部緑地にいきました。
 服部緑地にはいつも歩いて行きます。桃山台駅から緑地公園駅の1駅の距離なのです。台風の影響で時折 強風が吹きます。でも少し心地いいです。
 日曜日なのでバーベキューを楽しむグループが多かったです。円形花壇の周りはとてもきれいに手入れされていて心地よく散歩しました。近くにこんな公園があり時々散歩が楽しめるのは幸せです。
 円形花壇の周りを写真に収めました


☝ 日本庭園の池で「ザリガニ」を捕っている親子です。


☝ 大きなどんぐりが沢山落ちていました。銀杏も落ちていて見上げると銀杏が沢山実っていました。


【majica】Happy 3rd Live 9/16

2019年09月18日 21時10分56秒 | ゴスペル

  【majika】はJUNKO (ボーカル)Yumie(ピアノ)Shiitaka(パーッカッション)のユニットです。
ゴスペルディレクターで私たちの講師のうた、ピアノ講師の鍵盤、工場長のパーカッションが奏でるライブショーはパワフルで、繊細で、時に切なく、そして楽しく客席と一体になって盛り上がるライブショーでした。
 ジャズ、ブルース、クラシック、ディズニーメロディーなど、軽快なトークを交えて聴かせてくれました。素晴らしい時間でした。
 主な曲 仮面舞踏会のマスカレード、ビートルズのCome Together、お祭りマンボ、木蓮の涙、ボサノバのマシュケナダ、ライオンキング、Spain……など


「中秋の名月」明けの満月写真

2019年09月15日 15時34分36秒 | 日記

 写真会の友人が「中秋の名月を写したら?」と言ってメールをくださいました。所がその夜は千里の空は曇り空で月が見えません。翌日(14日)20時05分に写しました。天文学上の満月は今年は14日だそうです。
 満月の夜が明けても空に月が残るらしい「有明の月」を撮ろうと、今朝は少し早起きをしてして月写真を撮りました。月のウサギの位置が変わっていました。


☝ 昨日(14日)20時05分の満月写真です。


☝ 今朝(15日)05時20分の写真です。


☝今朝(05時30分) 団地の廊下(10階)から写しました。段々明るくなって月の光が薄くなっていきます


鶴見区民まつりのステージに参加しました。

2019年09月09日 23時22分14秒 | ゴスペル

 サンクスクワイヤーの「はれたん」と「トーキングゴスペル」の合同チームで鶴見区民まつりのステージに立ちました。
違うクワイヤーとの合同ステージは楽しいです。何度も一緒に歌った仲間なので、かなり年下の方たちですが、頼りになって安心して歌えます。思いっきり歌えて楽しいステージでした。


永平寺を参拝しました

2019年09月07日 18時49分55秒 | 神社・仏閣参拝

  以前から行きたいと思っていた「永平寺」に家人といきました。
  最近は家人も私も予定が多くて、一緒に出掛ける事が少なくなっています。好天で都合のいい日がやっと出来たので「永平寺」に出かけました。
 四方を美しい山に囲まれた奥深い谷に、大小70余りの並んでいる座禅修行の道場で、僧侶の育成と一般の方々への布教教化を行っています。
 山の中にある永平寺は涼しくいくつもある伽藍を綺麗に磨かれた廊下や階段を歩いて参拝していると厳かな気持ちになります。参拝者も少なく落ち着いて参拝出来ました。
 写真を沢山写しました。豪華な伽藍、質素な伽藍を回ってやっぱり目を奪われるのは豪華な伽藍でした。