チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

GOSPEL18の周年ライヴに向けて合宿がありました。

2019年03月31日 23時00分03秒 | ゴスペル

 周年ライヴに向けて合宿(28日~29日)がありました。GOSPEL18初の合宿レッスンです。

  記事は後日投稿します。

 


千里ニュータウンの桜が咲き始めました。

2019年03月30日 20時34分36秒 | 日記

 千里ニュータウンの街路樹は桜の木が多いです、そして大きな公園にも桜の木が沢山植えられています。桜の季節は街中が桜色になります。
毎年桜の時期は公園に通って開花を楽しみにし、開花をすると満開になるのを楽しみにしていましたが、今年はバタバタとしていてあまり通えていません。先日(26日)に久しぶりに行った時はほんの少し先始めていました。翌日大阪に開花宣言がありました。
 今日午後から南公園に行きました。咲き始めたばかりですが、比較的沢山咲いている桜の下ではお花見を楽しむ人が見られました。桜の花を見るとウキウキと楽しくなります。日本人で良かったと毎年思います。
 桜の花の他にもいろいろな花が公園を彩っていました。それらの花を写真に収めました。楽しいひと時でした。


☝ 平日でもランチタイムには90分以上の待ち時間のレストラン「bird tree」ですが、今日はあまり待っていませんでした。


☝ 南千里駅前広場です。明日オープンセレモニーの後、サンクスのライブがあり私も参加します。青空の下気持ちよく歌えたらいいなぁと思っています。

 

 


南千里駅前広場で「青空コンサート」を行いました。

2019年03月27日 16時37分19秒 | ゴスペル

 昨日 南千里駅前広場の社会実験オープニングウィークにサンクスが参加しました。
オープニングウィークは駅前広場の活用を検討する社会実験とか。吹田市と関西大学が協力のプロジェクトです。サンクスは青空の下ゴスペルのレッスンを行いました。アカペラなので少し難しかったですがJUNKO先生のコンダクトに合わせて歌いました。大声で歌えて気持ち良かったです。
 31日はオープニングセレモニーとしてライヴに出演します。昨日ような青空の下で楽しく歌えたらいいなぁと思っています。


☝ 多くのサンクス仲間が集まりました。アカペラで歌うのは初めてです。先生が苦笑されることもありましたが、楽しく気持ちよく歌えたので私は大満足でした。


☝ 駅前広場のレッスンの後、午後から南公園に場所を変えて、31日に歌う7曲のレッスンをして下さいました。先生の行動力と優しさに感心しました。


☝ 桜の木が多い南公園ですが、花は全くと言っていいほど咲いていません。暖かい昼下がり多くの人が楽しんでいました。

 写真はJUNKO先生のFacebookから借用しました。


阪神電車の【おすすめウオーキング】に参加しました。

2019年03月24日 22時17分54秒 | 街歩き

 〈あましん・阪神沿線そぞろあるき〉に参加しました。
大勢の参加者と一緒に「歩け! 歩け!」です。約10kmを休憩なしで歩きました。ゴールに着いた時は達成感と共に疲れが一気に出ました。市街地を早歩き競争のように歩くのは疲れます。でも大勢で歩いていると自然と足が速くなってしまうのです。

 コース  阪神・尼崎センタープール前駅~水明公園(スタート)~尼崎スポーツの森~尼崎の森中央緑地~貴布禰神社~世界の貯金箱博物館~尼崎城~阪神・大物駅 約10km


☝ スタート地点の水明公園です。受付を済ませてスタート準備をする人達です。まだ受付を待つ人達の行列が見えます。


☝ 尼崎の森中央緑地を「歩け! 歩け!」です。


☝ 尼崎工業地帯を「歩け! 歩け!」です。


☝ 途中に立派な[貴布禰神社]がありました。


☝ 「世界の貯金箱博物館」に立ち寄りました。ところ変われば貯金箱も変わります。


☝ 尼崎城が建設されています。「4層4階の大天守」に「2層櫓多聞櫓小天守」が付属する「複合式天守」で立派なお城です。3月29日から一般公開です。


箕面ビジターセンターのカタクリの花の様子を見に行きました。

2019年03月23日 21時32分36秒 | 山歩き

 午後から時間が出来ました。先日万博公園で見たカタクリの花が可愛かったので、箕面ビジターセンターに行くことにしました。そこにはカタクリの花が沢山咲くのです。でも「山間なので早いかも?」と思いながら登りました。残念ながら予想通りでした。小さい花が1輪咲いていました。蕾はチラホラ見られますが、まだまだこれからのようです。ビジターセンターの方の話では3月末から4月にかけて満開になるそうです。
 今日はカタクリの花が目的で来たのでビジターセンターの花壇の写真を撮ってピストンで下りました。

 コース  阪急・箕面駅~西江寺~風の杜~才ヶ原林道~こもれび展望台~ババタレ道~ビジターセンター~ババタレ道~こもれび展望台~才ヶ原林道~風の杜~最江寺~箕面駅  活動時間 2時間50分  歩行距離 8.5km


☝ 西江寺を過ぎると聖天展望台があります。そこからの眺めです。六甲山系が見えます。


☝ 西江寺裏でミツバツツジがもう咲いていました。


☝ 才ヶ原尾根道は快適です。雑木林の明るい登山道です。こもれび展望台まで続きます。


☝ こもれび展望台からババタレ道(残念な名前)を下ってビジターセンターに行きます。ババタレ道は大きな石がごろごろとした急坂で登るのも下るのもたいへんです。


☝ ババタレ道の急坂を慎重に下る女性です。今日初めてすれ違ったハイカーです。ロープを張った狭い道もあります。


 たくさんの花写真を撮りました。


今日の目的のカタクリの花です。曇っているので下を向いています。 ヒサカキの花です。じみですがとても可愛いです。


☝ 名前が分かる花、分からない花いろいろ咲いていました。

 


桃山公園のアーモンドの花がきれいです。

2019年03月22日 14時35分11秒 | 公園歩き

 友人のブログにアーモンドの花が咲いた記事が載っていました。
桃山公園にもアーモンドの木が4~5本あったのを思い出し、買い物帰りに寄ってみました。すると木が大きくなって綺麗な花が沢山ついています。桜より一回り大きく濃いピンク色で華やかで花の付き方は梅?桜?のようです。
 アーモンドの花は、同じ場所の一般的な桜より2週間くらい早く花が咲くそうです。今は蕾が硬い桜ですが2週間くらい後には満開になるでしょう。街中が華やかになると思うとウキウキします。


☝ アーモンドの花をいろいろな角度から写してみました。


☝ 冬枯れしたヒマラヤ杉です。此処はまだまだ冬の装いです。


【加賀ゆびぬき】をプレゼントされました。

2019年03月20日 20時56分01秒 | 日記

  友人が手作りの指輪をプレゼントしてくれました。
プレゼントしてくれた指輪は石川県金沢に古くから伝わる工芸品【加賀ゆびぬき】だそうです。絹糸を1本1本重ねて作るそうで、とても時間がかかるそうです。貴重な品です。友人は「加賀ゆびぬき」の模様の美しさに魅了され本を見て見ながら沢山作りその1部を見せてくれました。そしてその中の1つをプレゼントして下さったのです。
 残念ながらサイズが小さくて小指にしか入りません。でも嬉しいです。紐を通してペンダントトップとして着けたいと思います。


☝ 頂いた「加賀ゆびぬき」と彼女の作品です。まだまだ沢山あるそうです。


万博記念公園で写真会

2019年03月18日 21時18分51秒 | 公園歩き

  写真会で万博記念公園に行きました。
今日の万博公園は梅は見頃が過ぎ、桜のつぼみは固く とくに被写体がありません。それでも大きなカメラを首から下げて被写体を探すカメラマンが沢山いました。私達も歩きました。そして先輩の写すのを参考に私も写しました。
 先輩曰く「写真は、漫然と撮ったらダメ! チャンスを逃さずに! 沢山写す!いい写真をたくさん見る」が上達する方法だとか。私にはなかなか真似は出来ませんが、少しづつ見習っていい写真が撮れるようになればいいなぁと思います。

 見頃が過ぎていましたが、綺麗な梅の花を探して写しました。


☝ 日本庭園の梅林でカタクリの花が1輪咲いていました。


☝ キブシの花です。一名キブシ マメフジです。


☝ トサミヅキの花です。早春葉が出る前にうす黄色の花をつけます。

鳥写真は目が光ってないとダメだそうです。じっとしている鳥は簡単ですが動きの早い鳥は難しいです。鳥写真はなかなか上手く撮れません。


野崎観音(慈眼寺)から河内・飯盛山を歩きました。

2019年03月14日 20時51分49秒 | 山歩き

  冬に逆戻りしたような冷たい風の吹く1日でしたが昨日 河内・飯盛山に登りました。
飯盛山は低山(314.3)ながらどっしりとした山容で山頂付近には飯盛城跡の遺構と、頂上には楠木正行の凛々しい立像があります。気楽に登り始めましたが低山でも変化があり眺望も良くて楽しい山歩きでした。でも新道の下りは急な階段が続き閉口しました。逆のコースは歩きたくありません。

 コース  JR野崎駅~野崎観音~吊り橋道~七曲コース~野崎城址~絵日傘道~飯盛山山頂(314.3m)~新道~四条畷神社~JR四条畷駅  活動時間3時間54分(休憩含む)  歩行距離5.3Km 


☝ 野崎駅横のおお通りを東に進むと野崎観音(慈眼寺)があります。本堂の天井には小さな狛犬が沢山下がっていました。


☝ 飯盛山への道は要所に手書きの標識があります。迷うことなく歩けます。


☝ 登山口から歩き出し20分位で吊り橋を渡ります。結構揺れます。


☝ 吊り橋を過ぎると急な登りが始まります。急坂は野崎城址まで続きました。


☝ 野崎城址からの眺めです。真正面に大好きな六甲山系が見えます。


☝ 七曲りの急坂が終わるとなだらかな気持ちいい尾根歩きになります。


☝ 飯盛山山頂(飯森城址)の楠木正行の像です。


☝ 頂上展望台からの眺めです。淡路島も良く見えました。


☝ 新道を下っていると、がけ崩れ場所の補修工事現場に出会いました。


☝ 気の早いツツジが咲き始めていました。 四条畷神社に下って来ました。もう直ぐお祭りがあるようです


写真展 2019『山との対話』を鑑賞しました。

2019年03月10日 15時26分10秒 | 展示会

 写真仲間に誘われて、写真展『山との対話』を見に行きました。大好きなアルプスの写真が多く展示されていてワクワクしながら鑑賞しました。
素晴らしい写真が数多く展示されています。以前に登った山の写真も多く興味深かったです。山に熱中していたころを思い出しました。あの頃は本当に時間があれば山に登っていました。今は体力が落ちて大きな山には登れませんが、楽しい山の思い出が沢山あり本当に幸せです。


☝ 写真展会場の京都市美術館別館です。


☝ 写真展会場の前の広場に巨大な「こけし」が横たわっていました。アート作品です。バルーンです。


 会場直ぐそばの岡崎公園で「平安楽市」が開催されていました。好天の暖かい午後、大勢の買い物客であふれていました。

 


〈春のボランティアフェスティバル〉に出演しました。

2019年03月08日 22時43分16秒 | ゴスペル

 吹田市立 亥子谷コミュニティーセンターの〈春のフェスティバル〉に出演しました。
先週に続いてのステージです。5月19日にワンマンライヴを予定している私達にとってはありがたいことです。ステージがあると練習を頑張れます。今回もリハーサルでは、上手くいかない所も少しありましたが、本番に強い?私達はスムースに進行し4曲上手く歌えました。楽しいステージでした。いろいろなステージを経験させて下さるJUNKO先生に感謝です。

 


☝ ステージ本番が終わると会場スタッフの方たちの手作りおにぎりが用意されていました。美味しかったです😊


万博記念公園の梅が見頃です♪

2019年03月05日 22時27分55秒 | 公園歩き

  万博記念公園では「梅まつり」が開催されています。暖かく好天なので出かけました。
万博公園では梅の花が見頃になっていて多くの人が楽しんでいました。以前はよくメジロを見かけたのですが、今日は見かけませんでした。自然公園と日本庭園をゆっくり散策しました。あまり花のない季節ですが、蕾を付けている木々も多く春本番ももうすぐと感じました。
  

 万博公園に来たら「太陽の塔」の写真は定番です。毎年同じようなアングルの写真を撮っています。幸い青空でしたので太陽の塔と梅の花が映えています。




日本庭園で「ネコヤナギ」「アセビ」「マンサク」「ツクシ」「寒咲アヤメ」を見つけました。ネコヤナギは夕日に照らされて美しかったです。


日本庭園を入って左側直ぐのケヤキの木に何か動物の顔が⁉ 家人が見つけました。家人はヒョウ、私はコアラに見えました。それにしても不思議な枝?です。


六甲山系・荒地山から横ノ池、七兵衝山、八幡谷、岡本梅林を歩きました。

2019年03月02日 21時00分11秒 | 山歩き

  暖かくなりスギ花粉が多くなっています。私は花粉症ですが、花粉にも負けず六甲山に行きました。
友人のリクエストで荒地山(岩梯子)を登ることにしました。何度も登っている岩梯子なのに久しぶりに会った友人とのお喋りに夢中になってしまい、分岐を通り過ぎてしまいました。幸い彼女は荒地山は初めてだったので、岩梯子は次回にして急遽 道畦谷北尾根を登ることにしました。
道畦谷北尾根も岩がゴロゴロしてアドベンチャーコースです。岩登りの好きな彼女は楽しんで登っていました。そのあとも超荒れた道や岩歩きがありましたが、振り返ればいいコースです。何度も歩いて好きなコースなのに間違えてしまったのは集中力が足りなかったと反省です。次回歩き時は間違わずに安全に歩きます。
  
  コース 阪急芦屋川駅~城山・荒地山方面分岐~道畦谷北尾根分岐~荒地山(549m)~魚屋道~雌池~七兵衝山(462m)~八幡谷~岡本梅林~阪急岡本駅 活動時間 5時間44分(休憩含む) 歩行距離 9.8m 


☝ 阪急芦屋川駅から住宅街を歩くと新しくなった標識があります。大邸宅横の階段が登山口です。


道畦谷北尾根は大岩が多くありよじ登ったり、細い道を岩を避けるように歩いたりが長く続きます。岩好きにとって楽しいコースです。


☝ 急な岩登りの合間に眺望のいい所があります。眺望を楽しみながら小休止です。


☝ 岩登りが終わると笹原になります。荒地山山頂もすぐそこです。山頂(549m)は見晴らしはありません。


☝ 横ノ池(雌池)です。


☝ 横池道は入り組んでいて分かりにくいです。真剣に地図を見ているハイカーがいました。


☝ 池で休んでいる人はいませんでした。静かな景色を独占してゆっくりとランチタイムを楽しみました。


☝ 八幡谷を下っていると倒木の整備作業を終了した方とすれ違いました。次はハブ谷に行くとか。大忙しのようです。


☝ 岡本公園梅林は丁度見頃でした。いい香りが漂っています。住宅街の中のこじんまりした梅林です。

 


大阪府高齢者大学同窓会連絡協議会「文化祭」に参加しました

2019年03月01日 22時33分33秒 | ゴスペル

 大阪府高齢者大学同窓会連絡協議会「文化祭」のステージに立ちました。
今年最初のステージは高大同窓会・文化祭です。会場はメイシアター・小ホールでした。私は2つのクワイヤーに所属しているので、2つのステージに立ちました。2つのクワイヤーでレッスンをするのは少し大変ですが、楽しさは何倍も感じます。
   JUNKO先生の言われる「歌える喜びに感謝して」続けたいと思います。


☝ トーキングゴスペルのステージです。平均年齢74歳のシニアクワイヤーです。元気いっぱいに歌う姿は若々しいです。
 
Victoey Chant、The Rose、Deep Riverの3曲を歌いました。


☝ ゴスペル18のステージです。気持ちはいつまでも18歳、青春真っただ中の歌声です。
 
Evry Time I Feel The Spirit、THE ROSE、切手のないおくりもの の3曲を歌いました。


☝ ゴスペル18、トーキングゴスペルのみなさんと記念撮影です。