チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

とても充実した ゴスペル18「15周年記念ライブ」でした。

2022年06月30日 22時50分16秒 | ゴスペル

  今日は私が所属しているゴスペルクワイアの「15周年ライブ」でした。コロナが少し治まってきて待望のライブです。でも大所帯のクワイヤーなので総勢30名を3チームに分けて無観客でのコンサートです。それぞれ課題曲を歌いました。通常レッスンの他に 自主練習も頑張って行ったのと 先生の熱いご指導の成果もあってどのチームも上出来だったと思います。本当に充実した楽しいステージでした。
 早く全員で声を合わせて歌えるようになればいいなぁ~ と思います。

 第一部  「majiな18」頑張ってきた練習の成果を発表しました。

   JUNKO先生は音響オペレーターとコンダクターを同時にして下さいました。お蔭さまで本当に気持ちよく歌えました。ありがたかったです。

 第二部  「笑うゴスペル」お楽しみ会です。心の底から楽しみました。そしてラストは「ダンシングクイーン」の大合唱。大盛り上がりです。
 


府民の森ぬかた園地 あじさい園に行きました。

2022年06月28日 23時34分53秒 | 山歩き

 いま ぬかた園地ではアジサイ祭りをしています。以前に行った時は遊歩道(延長1,500m)に見事なアジサイが咲いていました。なのでもう一度見たいと思いました。家人は「あじさいならそこらに一杯咲いているよ」と言いますがそこらのあじさいとは少し違う?気がします。毎日暑い日が続いていて雨が少ないからでしょうか、花の数が少し少ない様に思いました。ぬかた園地までの山道は木陰が多く気持ち良かったです。丁度見頃になったアジサイを見ながらゆっくりと遊歩道を散策しました。
 コース  近鉄枚岡駅~枚岡神社~枚岡展望台~神津嶽~ぬかた園地・アジサイ園~神津嶽休憩所~瓢箪山駅 距離 15.1㎞ 時間 7時間30分(休憩 2時間30分)

 平岡神社を抜けて行きます。茅の輪がありました。本殿では祝詞をあげる神官や巫女の方たちが祝詞をあげておられました。

 枚岡展望台からの眺望です。空気が澄んでいて気持ち良かったです。

 神津嶽には立派な祠がありました。木陰が気持ちいい登山道です。

 あじさい園は以前よりは人が少なかったです。なのでゆっくりと楽しみました。

 気になったあじさいを写してみました。上段左のあじさいは「シチダンカ」であじさいの原種です。「もう終わりかけているけど必ず見るように」と進められました。キリの広場の片隅にひっそりと咲いていました。


南千里駅近くの佐竹公園に行きました。

2022年06月22日 18時50分16秒 | 公園歩き

 Facebookを見ていると「佐竹公園」の記事を見つけました。ハスの花が咲きだしたそうです。早速行って見ました。大きな長細い池があり一周1,850mの遊歩道が整備されています。遊具などは殆どありませんがメタセコイヤの並木が美しく静かで綺麗な公園でした。

 お目当てのハスは咲ていましたが綺麗なハスは見つかりません。カメラマンの方がおられましたが「お昼からは花が閉じてしまってダメだ」と言われます。そうでした! 今日は午後から本当に好天で閉じなかった花は花の形が乱れて?います。ハスの花は午前中に来ないといい写真は撮れないのを忘れていました。お昼ご飯を食べて片付けてゆっくり出てきてしまいました。何度も同じ経験をしているのに……。学習能力のない私です。


アジサイが見頃になっている服部緑地公園に行きました。

2022年06月12日 19時14分36秒 | 公園歩き

 今日は朝から快晴です。夏のような日差しで空は真っ青です。自宅から歩いて40分で緑地公園です。日影を選んで歩きましたが 着くと汗びっしょりでした。雨が似合うアジサイは少し元気がない様に思いました。もう直ぐ梅雨入りだとか。アジサイにとっては待ち遠しいでしょうね。青空の下のアジサイは似あいません。

 真夏に咲くノウゼンカズラがもう咲いていました。円形花壇も色々な花が元気に咲いています。

 今日は日曜日、子供たちが昆虫採集やザリガニ釣りを楽しんでいました。そんな様子を見ていて今のお父さんはみんな優しいなぁーと思いました。


ベランダのアジサイが咲きました。

2022年06月11日 22時22分02秒 | 日記

 梅雨入りも間近になって公園や道端のアジサイが綺麗に咲いています。我が家のベランダのアジサイも咲きました。一昨年にプレゼントされたアジサイです。去年は大きく見事な花を付けていましたが、うどんこ病になって心配しながら冬を越しました。今年は少し小さな花ですが沢山咲いてくれました。


奇岩の奇勝地「屯鶴峯(どんづるぼう)」を歩きました。

2022年06月01日 22時37分43秒 | 山歩き

 何十年も前に登った屯鶴峯に行きたくなりました。真っ白な巨岩がごつごつとしている岩山です。昔の記憶に惹かれて友人と行きました。
 コース  近鉄関谷駅~田尻峠~屯鶴峯入口~屯鶴峯~田尻峠~関谷駅 距離 7.9km 時間 4時間10分(休憩含む)

   近鉄関谷駅からスタートしました。地図を片手に歩きましたが不安な気持ちで歩きました。途中で出会った香芝市職員の方に詳しい地図を書いていただき助かりました。屯鶴峯への案内板を見て間違っていないことを確認。「どんづる峯」の看板を見てホッとしました。

 どんづる峯登山口です。ここは映画「天使のいる図書館」のロケ地になったそうです。

 何十年も前に来た時と少し様子が変わっているようにも思えましたが周りの木々が大きくなったからかも知れません。帰宅してから気づきましたがほんの入り口だけしか登っていませんでした。核心コースはまた次回のお楽しみにします。

 登山道の片隅にささゆりを見つけました。昔 箕面の森にも沢山咲いていましたが盗採によっていつの間にかすっかり見かけなくなりました。イワフジ、まりアザミも可愛い姿です。