チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

南公園で山登り❔

2020年04月28日 20時20分00秒 | 山歩き

 毎朝 新聞を取るのにドアを開けると 目の前に箕面山が飛び込んできます。今朝も私を呼んでいます。平地もいいけど 山道を歩きたい❕です。今日は南公園の山を歩くことにしました。以前歩いた5分で踏破出来る山ではなくて、もう一つの山を思い出したのです。登ってみました。登りだして下山するまで約13分でした。階段のない地道で快適です。適当に急坂もあります。箕面山を歩いている気分を味わえます。4往復しましたが飽きませんでした。これからの散歩はしばらく南公園山になりそうです。今日の散歩は 9850歩でした。

☟ 登山口です。なだらかな坂道です。しっかりとした道がついています。下山はいろいろな健康器具と健康歩道の横に出ます。意外多くの人が登っています。



  ☟ 今日 気になった花、モチツツジと小さな紫色の花(ムラサキサキゴケ)です。

 


淀川河川公園・毛馬地区を歩きました。

2020年04月26日 21時48分37秒 | 公園歩き

今日は家人のリクエストで淀川河川公園・毛馬地区を歩きました。家人がよく釣りに来るところです。いつも釣り場にしている所は誰もいませんでした。仲間も自粛されているようです。山の風景とは全く違いますが、川の向こう側に見えるビル群や、毛馬閘門と洗堰の人工的な風景が気に入りました。歩いた距離 4.7km 9200歩  

毛馬閘門と洗堰です。

高い脚立の上から釣っているのは、小鮎だそうです。

網で川底を探っている人が…、手長エビの幼虫を捕まえたそうです。嬉しそうに見せてくれました。家で育てるそうです。大事そうにカバンにしまっておられました。紫色の綺麗な花が沢山咲いていました。(紫色の花はナヨクサフジだそうです。あんちゃん ありがとうございました)


新緑が美しい万博記念公園を歩きました。

2020年04月21日 21時08分51秒 | 公園歩き

今日も万博記念公園まで歩きました。
花の丘は色とりどりのポピーが満開でした。ポピーフェアーの開催が予定されていましたが中止になりました。でもポピーは可愛く咲いています。手入れが行き届いてなくて、雑草が少し気になりました。

チューリップフェアーも中止になりました。でもまだまだ綺麗です。


平和のバラ園はすっかり模様替えしました。藤棚が新しくできました。植えられて未だ2年と思いますが、花を咲かせていました。立派な藤棚になるまで後5年位とか……。

藤棚近くにオオデマリが たわわに可愛い花を付けていました。ドウダンツツジも可憐です。

新緑の綺麗な季節になりました。モミジの新緑は格別です。目に染みる萌黄色です。竹はこの季節 黄色く色づいて落葉します。

万博記念公園に新しくオープンした「万博 BEAST」です。巨大なアスレティック施設で120種類のアクティビティがあるそうです。何人かの子供が挑戦していました。

今日は良く歩きました。自宅から往復しました。公園内をあっちこっち周り 帰りにスーパーに寄り帰ると、3時間30分歩き、距離は12.5km  19400歩!  家人に「歩きすぎ❕」と言われてしまいました。


南公園でいろいろ発見!

2020年04月19日 19時22分22秒 | 公園歩き

 最近の日課は〈サンクス・ズームイン朝!(ゴスペルのオンラインレッスン)〉で始まります。週5回 10時から約1時間して下さいます。気持ちがシャンとして楽しく参加できて ありがたいです。午後からはラジオ体操、ステップ運動そして時々散歩を…と思っていますが、ついダラダラしてしまいます。今日は南公園に散歩をしました。公園歩きは元気が出ます。歩いた距離は5.1㎞、8920歩でした。

 公園内にあるカフェレストラン(バードツリー)の前の八重桜が八部咲きになっていました。八重桜はポンポンのようにたくさん花を付け、花びらも10枚~30枚付けます。とても華やかです。

 公園には釣り池もあります。鯉釣りです。今日は多くの人がつっていました。マスクをつけてない人が多くて少し気になりました。

 公園でお地蔵さんを発見しました。「ぴんころ地蔵」だそうです。これからは通るたびにお参りしなくては。

竹藪ではタケノコが顔を出し、梅の木には梅の実が……。公園を隅々歩いているといろいろな発見があります。


自宅から 箕面・谷山谷登山口まで歩いてみました。

2020年04月16日 21時10分50秒 | 日記

 自宅から箕面山に登るのに一番近いのが、谷山谷登山口です。電車とバスを使わずに歩いてみました。千里中央まで、約40分、かやの中央(みのおキューズモール)まで約40分、登山口までさらに30分。合計2時間近くかかりました。予想していましたが「遠い❕」です。往復はとても歩けません。山を歩く時間が無くなってします。片道なら歩けますが……。家人は「なんでじっとできないの⁈」と言います。でも今日登山口まで行って、単独登山の女性とすれ違って、なおさら登りたくなってしまいました。
帰りも自宅まで歩くつもりでしたが、かやの中央バス停で丁度バスが止まっていて、家人がためらわず乗ってしまいました。そして千里中央から桃山台も電車に乗りました。バスも電車も意外なくらい空いていました。そして自粛している方が多いのを実感しました。

コース 自宅~千里中央~かやの中央~谷山尾根登山口~かやの中央バス停 距離 8.2km  時間2時間24分  歩数15020歩

自宅から20分ほどの所に千里天神(上新田 天神社)があります。

千里中央から かやの中央まで北大阪急行が延伸になります。完成は2023年だとか。箕面山が近くなります。工事中なのでこの辺りは渋滞が酷いです。

かやの中央付近の「せせらぎ公園」です。奥に見える箕面山が呼んでいます。

谷山尾根登山口・白姫神社 鳥居です。鳥居をくぐって階段を登ります。

途中にスミレとツルニチニチソウが咲いていました。歩いていて ふと可憐な花を見つけると 心が和みます。

 


千里南公園で山登り❓

2020年04月10日 22時05分42秒 | 公園歩き

YAMAPニュースレターが送られてきました。「登山も例外ではない→結論:今は家にいよう」という内容でした。もし行く場合は電車やバスなどの交通機関を使った登山はさける事。家族以外のメンバーとのグループ登山は避ける。等々注意事項が書いてありました。困りました。箕面山に家人と登ろうと思っていました。それには電車とバスに乗らなくてはいけません。家から歩くのは遠すぎます。
公園を歩くのも楽しいですが物足りません。思いついたのが南公園の山?(少し高くなっている場所)を何度も登ろうと思いつきました。登ってみると100歩足らずで頂上? 登りだして5分で下山しました(笑) 坂道を歩くのは楽しいです。でも6回登ると飽きてしまいました。違う坂を5往復してまだ桜の綺麗な公園を一回りして帰りました。歩いた歩数は15000歩でした。

山頂から公園を見ると、新緑の黄緑色と桜のピンク色の組み合わせの風景が新鮮でした。いつもと違う公園の写真が撮れて楽しかったです。


☝ 階段が続く登山道です。頂上は広場になっています。


☝ 気になった桜を撮ってみました。薄緑色の八重桜は散り始め、ピンク色の八重桜は咲き始めです。

 


万博記念公園に桜とチューリップを見に行きました。

2020年04月07日 21時34分28秒 | 公園歩き

万博公園に桜を見に行きました。今年は「さくら祭り」は行われていません。少し見頃を過ぎていましたが、十分綺麗でした。そして「チューリップフェスタ」が行われていました。チューリップを見ていると華やかで元気が出ます。


☝ 珍しいチューリップが咲いていました。ビリディフローラと言う種類だそうです。

今日の月は「スーパームーン」と言っていつもより大きいそうです。ベランダに出て写しました。大きくて綺麗でした。
☝ 左の写真はアップにして、右の写真は近くのマンションの灯りを入れて撮ってみました。


「竹田城跡」の桜に感動しました。

2020年04月03日 22時46分57秒 | 山歩き

以前から行きたいと思っていた竹田城跡の桜を見に行きました。満開には少し早かったですが、石垣と桜の美しさに感動しました。

単線で1車両しかないのどかな電車に揺られて竹田駅に着きました。駅前には寺院が多く桜に彩られていました。

竹田城跡に登るのは結構な山道でした。少し軽く考えていましたが登山靴を履いて行って良かったです。

竹田城跡の桜は7~8部咲きでした。でも素晴らしい光景に感動しました。いろいろな桜の光景を見ましたが、1番好きかも知れません。満開の時にもう一度訪れたいと思いました。思わず沢山の写真を撮りました。コロナの影響で団体客が来ないので困っていると案内の方が言っておられました。思ってはいけないのでしょうが、私は落ち着いて散策できたので、ラッキーと思いました。

帰りの竹田駅のホームから竹田城跡がそびえているのが見えました。

 


[サンクス・ズームイン朝」レッスンがスタートしました。

2020年04月02日 12時42分06秒 | ゴスペル

2月の末から、ゴスペルのレッスンが止まっています。4月も中止でいつ始まるか不確実です。私達は心配で残念な日々を送っていますが、それ以上にJUNKO先生は心配をして下さっています。そんな中朗報が入りました。
ZOOMという無料アプリを使って、毎回15程度の基礎練習をみんなにして下さると言われるのです。嬉しかったです。
今朝からスタートしました。サンクスメンバー30名以上が参加されたそうです。私は慣れるまでに少し時間が掛かりそうですが、見慣れた仲間の笑顔が見れるだけで元気になれました。前向きになれます。4月27日まで続けていただけるそうです。出来る限り参加したいと思います。
テレビでよく見ていたTV会議のようです。その中に自分が入っているのが不思議です。凄い!便利!少し恥ずかしい……。