チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

水と緑の中「知明山(ちみょうさん)と一庫ダム」を歩きました。

2019年08月31日 21時04分11秒 | 山歩き

 初めての山「知明山(ちみょうさん)」にのぼりました。
雨が多かったり、酷暑だったり、忙しかったり……なかなか山行のタイミングが合わなくてこの夏は全くと言っていいほど登れていません。やっとタイミングが合って、兄と知明山(349.2m)に登りました。
 期待した山登りでしたが、低山で眺望がほとんどなく、少し期待外れの山でした。一庫ダム周辺の公園や周遊路を歩けたのは良かったです。

 コース 能勢電鉄・ときわ台駅~知明林道橋~一庫公園~知名山(349.2m)~一庫公園~知名湖周遊路~一庫ダム~能勢電鉄・日生中央駅 歩行距離 11.4m 歩行時間 5:14(休憩含む)


☝ ときわ台駅から住宅街を歩き新光風台の回りこむと林道が、少し山歩きの気分になってきます。


☝ 林道を下ると知名湖(一庫ダム湖)が見えました。


☝ 知名湖の周遊路を少し歩いて急な登りを登ります。登りきると一庫公園に出ます。

広い一庫公園は子供連れで賑わっていました。


☝ 一庫公園・みはらしの丘から知明山(こもれ陽広場)山頂を目指します。栗の実が落ちていて秋を感じました。


☝ 知明山山頂から日生中央団地が望めます。


☝ 知明山山頂には変わった三角のオブジェ? がありました。

一庫ダムは大きなダムです。ダム湖(知明湖)の外周に遊歩道が付いていてアーチ型の橋が沢山掛けられています。貸しボートがあって釣りを楽しむ人もいます。


☝ ダム展望台から猪名川下流を眺めました。


富士フイルムフォトサロン大阪に写真展を見に行きました。

2019年08月20日 16時43分55秒 | 展示会

 大阪本町にある、富士フイルムフォトサロンに写真展を見に行きました。仲間の友人の写真も展示されていると聞いて写真仲間で行きました。
3グループが出展されていて、それぞれに力作、傑作がならんでいました。多くの作品をゆっくり鑑賞しながら撮った人はどんな人だろう?と想像していました。楽しい時間を過ごせました。

気になった作品です。左は高齢の女性がスペイン・ナビアで撮られた作品「砂の壁」です。砂の壁に向かってたたずむ女性が神秘的です。右は男性の作品で目が可愛い「サンコウチョウ」です。

 


サッカー観戦 【ガンバ大阪vsジュビロ磐田】をしました。

2019年08月18日 23時42分13秒 | 日記

 

 


夕景写真

2019年08月12日 22時53分00秒 | 日記

 ベランダから南方向、南西の方向の写真です。夕焼けが綺麗だなぁ~と思いシャッターを押しました。明日も暑そうです。


お嫁さん、Mちゃん(孫)私と3人で女子会をしました。

2019年08月11日 20時52分57秒 | 日記

  私の誕生日のお祝いに女子ランチ会を計画してくれました。
家族全員(9名)が集まって食事をすることが殆どですが、今回は女性3人でランチをすることになりました。いろいろゆっくりと話せて楽しかったです。嬉しい誕生日になりました。女三人寄れば・・・・話は尽きません。

コース料理を頂きました。お花のプレゼントもありました。


淀川花火大会をベランダから鑑賞しました。

2019年08月10日 22時02分46秒 | 日記

 今日は淀川花火大会がありました。私は毎年我が家のベランダから楽しんでいます。テレビで生放送をしていて家人はテレビで見ています。「テレビの方が綺麗なのに」と家人は言います。ベランダからは遠いし上の方しか見えません。でも生?の方がいい様に思うのです。時々飛行機が花火の上や花火に向かって飛び込んでいるように見えるのも面白いのです。
 花火の写真は難しいです。沢山写しましたが良いのが余りありませんでした。ついでに月も写しました。


吹田まつり前夜祭に〈だっこでゴスペル〉が出演しました。

2019年08月03日 22時41分48秒 | ゴスペル

 千里南公園で吹田まつり前夜祭があり、だっこでゴスペルが出演しました。
こども大好き、歌大好きなママさんクワイヤーです。家事、育児、仕事に大奮闘しながら、たまったストレスは歌って発散するとか。幼児から小学生までの子供もママに負けずに歌い踊っていました。若いママさんの歌声は力強く、頼もしく感じました。


宮川真由美さん・ジャズコンサートに行きました。

2019年08月02日 19時20分55秒 | ゴスペル

 11月24日にトーキングゴスペルが予定している「魂をゆさぶるコンサート」の伴奏に来てくださる宮川真由美さんのコンサートが、高槻JKカフェでありトーキングゴスペル仲間で聞きに行きました。2台のピアノを駆使してダイナミックな動きで弾かれる彼女の指の動きに驚きました。どんなジャンルの曲もジャズ風にアレンジされていてとても楽しかったです。暑さも忘れてワクワクとした時間が流れました。
 「魂をゆさぶるコンサート」がますます楽しみになりました。