チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

箕面山の楽しさを再発見

2021年05月29日 21時42分27秒 | 山歩き

 今月4度目の箕面山歩きです。緊急事態宣言が発令されてから山の会が全て中止になりました。山友との山行も自粛しています。山歩きが出来なくて元気がなく、モヤモヤしている私をを見かねて?家人が「箕面だったらいいのと違う?」と言って誘ってくれました。それから家人と箕面山を時々歩いています。
 実は家人は大文字山以外は嫌いです。以前はいろいろな山を一緒に歩いたのですが……。私が大好きな六甲山は「しんどい!」と言って大嫌いです。
 同じコースではつまらないのでコースを変えて少しずつ長くしました。最初はぶつぶつ言っていましたが、どういう風の吹き回しか、家人は「結構歩けるなぁ」と自画自賛。そして「六甲も歩けるかなぁ」と言います。私は心の中でにんまりです。緊急事態宣言が解けたら大文字山だけでなく六甲山やほかの山もまた歩けるかも?です。

 コース  阪急箕面駅~昇天展望台~才ヶ原林道~こもれび展望台~ババタレ道~ビジターセンター~自然研究路6号~みのお記念の森~自然研究路7号~ビジターセンター~ババタレ道~雲隣展望台~滝道~箕面バス停 距離 14.2km 時間 7時間30分(休憩含む)登り 1011m  下り 1010m

 才ヶ原林道は明るくて快適です。

 昇天展望台からの眺めです。好天でしたので大阪市内まで良く見えました。

 箕面川ダム湖です。ずっと昔に家人は釣りに来たそうです。今はもちろん禁止です。

 ババタレ道は結構難路です。急坂で石がゴロゴロしています。

 箕面川は最近の大雨で水量が多く流れも早かったです。途中で猿に出会いました。

 気になった花です。
左・ヒメウツギ  右・ニワトコ


右・???  左・ユキノシタ


箕面山に咲いている花探し

2021年05月23日 16時26分58秒 | 山歩き

 箕面山に山歩きを兼ねてお花を探しに行きました。箕面山は花の少ない山と思っていますが、以前に歩いて2週間も空いてないのに咲いている花が変化しています。それを楽しみに歩きました。以前に咲いていた花もありますが、新しく見つけた花もありました。多くは見つけられませんでしたがカメラに収めてきました。
 歩いた距離は 10.3km、時間は4時間45分  登り652m  下り651m ちょっとした登山でした。

箕面駅前には「東海自然歩道西の起点」と箕面市のマスコット「ゆずるくん(箕面は柚子の産地)」の石像があります。

 何度かの台風の影響で山道は階段が多くなりました。新しく造られた「高山道ハイキングみち」は「みのお山荘 風の杜」の駐車場を避けるために整備されました。

咲いているのを見つけた花です。

左・エゴノキ  右・ネジキ


左・ウツギ  右・ユキノシタ

左・ヤマボウシ  右・カジイチゴ(甘いのでしょうか、アリがたかっています。


ベランダのアジサイが咲き始めました。

2021年05月22日 19時25分55秒 | 日記

 去年母の日にポットに咲いているアジサイをプレゼントされました。それまでは全く植物のないベランダでしたがプレゼントされたのをきっかけに育ててみることにしました。一緒にバラとクチナシも育てることにしました。それまではせっかくもらっても直ぐに枯らしてしまい私にはお花を育てるのは無理と思っていたのですが一念発起です。
 大きなポットに移し替え水やりを忘れない様にして時どき肥料を与えました。すると大きく育ち沢山の蕾をつけ次々に咲きだしました。咲いた花はクリーム色から淡いピンクに変化します。私にしては上出来です。なので毎日にんまりとしながら眺めています。


 


箕面山に咲いているヤマフジを探しに行きました。

2021年05月15日 21時21分30秒 | 山歩き

 箕面山に散歩を兼ねてヤマフジを探しに行きました。前回歩いた時に多くのヤマフジがあることを知ったからです。府道茨城能勢線の道沿いの山に立派なヤマフジが何本もありました。

 見事な山フジに驚きました。色合いも綺麗です。手入れされない自然の美しさです。見頃を過ぎたのもありますが満開のも沢山ありました。



久しぶりにサルに出会いました。ニセアカシヤの花を頬張っていました。


久しぶりの箕面山歩き❤

2021年05月11日 21時30分17秒 | 山歩き

 1ヶ月以上山に登らない日が続いていました。心がモヤモヤです。家人が「一緒に登ろうか?」と言ってくれました。内心「私一人でも登れるのだけど…」と思いましたが一緒に登ることに。
 本当は六甲山に行きたいのですが府外なので、毎朝眺めている箕面山にしました。箕面山もコースがいろいろあります。今回は私の大好きなコースです。

コース  阪急箕面駅~箕面大滝~自然研究路2号線~政の茶屋園地~自然研究路4号線~谷山尾根~白姫神社~白島北BT  タイム 4:38(休憩含む)  距離 10.9km   

   滝道は本当に気持ちのいい散策コースです。

 政野茶屋園地です。緑色一色です。山藤の花が多く咲ていました。 

  政野茶屋園地は東海自然歩道のスタート(ゴール)地点です。東海自然歩道は結構な山道です。

 谷山尾根登山口の白姫神社です。

  出会った花たちです。
   ヤマフジ、ケナシヤブデマリの花です。

 左・可愛い花ですが名前が分かりません。右・ツルヒメニチニチソウ


母の日のプレゼント🌼

2021年05月09日 20時41分08秒 | 日記

 毎年息子一家(2人共近くに住んでいる)が母の日のプレゼントをもってきて来てくれます。今年は各家族が日にちをずらして来てくれました。久しぶりに会った孫はそれぞれに成長していて頼もしいです。孫の笑顔を見ていると元気が出ます。「全員揃ってワイワイと食事できる日が早くくるといいなぁ~」と心から思います。

  プレゼントは生花のブーケです。いつも花のない生活をしているので部屋が華やかになりました。 去年 母の日にプレゼントしてくれたアジサイが大きくなり蕾が沢山ついています。バラは一輪咲きました。これから多くの花が咲きそうでワクワクしています。