チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

桃山公園の散歩…何度歩いてもあきません。

2022年12月19日 19時01分50秒 | 公園歩き

 寒い日が続いていますが散歩に出かけました。近くの桃山公園です。春日大池に沿って1kmの遊歩道が散歩道です。いつもは散歩される方が多い多いのですが、今日は寒い上に風が強いので少ないです。池を3周すると暖かくなりました。

 ラクウショウもすっかり葉を落として地面は絨毯を敷き詰めたようにふかふかでした。池には色々なカモが渡って来ています。おじさんが現れるとカモが集まって来ました。どうやら餌をもらえるのを知っているようです。

 公園の竹林が風に吹かれて波打っています。好天なので水面がキラキラ輝いています。何気ない景色ですが 暫く見とれていました。


少し見頃は過ぎましたが箕面大滝へ行きました。

2022年12月05日 16時14分46秒 | 公園歩き

 紅葉を見に滝道を歩き箕面大滝に行きました。〈モミジ祭り〉は昨日で終了していてもう見頃は過ぎていました。でも歩きたかったのです。片道 2.8㎞ 往復 5.6㎞ 滝まで緩やかな登り道です。
 歩きだすと真っ赤なモミジは落葉しているのが多くオレンジや黄葉しているカエデ? 紅葉?が美しく残っていました。嬉しくなりました。
 今日の本当の目的はゆるい坂道をリュックサック背負って歩くこと。少し荷物を重くして出発です。情けないことに途中でギブアップ! 家人に荷物を担いでもらって途中から空身で歩きました。
   
 今日はそれなりに綺麗だったけど本音は「やっぱりきれいな時に来たかった」です。毎年同じことを言っている気がします。近い所なのに……。