チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

久しぶりの山行は富士山(有馬富士)です。

2023年06月28日 21時45分26秒 | 山歩き

 雨が降ったり日程の都合で1ヶ月以上山に登れませんでした。天気予報は少し不安定でしたが決行です。行き先は気になっていたけどなかなか登れなかった(有馬富士)です。標高374m…日本一の富士山の1/10の高さです。ガイドブックによれば手軽に登れそうです。気楽な気持ちで集合です。天気予報では午後3時頃から雷雨の予報、でも普通に歩けば十分間に合う行程です。
 コース  JR新三田駅~福島大池~有馬富士山頂(374m)~福島大池~新三田駅  距離 8.9km 時間 約4時間10分(休憩含む) 

 曇り空が嬉しいスタートです。川沿いの道は涼しく 野鳥の囀りも賑やかです。お喋りの花も咲いて楽しい歩きです。ほどなく福島大池に出会います。有馬富士公園の敷地で正面に見える有馬富士の美しい姿に感動しました。

 池沿いに歩きます。野鳥の森、自然学習センター、茅葺きの民家など施設が充実しているようです。緑の濃い平坦な山道歩きは気持ちいいです。あじさいが綺麗に咲いていました。

 登山道に入ると結構な坂道が待っていました。急な木の根道の次は急な岩登りが待っていました。「ひえー!」です。何とか登れました。写真どころではありません。岩登りが終わると絶景ポイントが待っていました。

 絶景ポイントの少し登ると有馬富士頂上がありました。福島大池に下って 改めて有馬富士を眺めました。端正な姿を見ていて後日もう一度登りたくなりました。

 帰り道 いつの間にか青空に、優雅に日傘をさして歩く仲間です。

 新三田駅横の「コメダ珈琲」に入りました。ほどなく雷鳴と共に豪雨が降ってきました。時計を見ると丁度3時❕ 天気予報は大当たりです。


【ゴスペル18】16周年ライヴ …楽しくて感動の時を過ごしました。

2023年06月25日 09時24分21秒 | ゴスペル

 昨年6月に無観客ライブを内輪でしました。頑張って練習をして大成功でした。でも暫くすると「楽しかったけど何か物足りないね。はやり大勢の方に見て欲しい」と感じるようになり「《16周年ライヴ》がしたいね~」と思うように…。それからJUNKO 先生の気迫に押されてどんどん話は進み昨日の本番に至りました。
 開催決定後 先生の下 全員一丸になって本番に向けて下準備が始まりました。与えらた担当を的確にこなす仲間には感心するばかりです。練習も凄くしました。こんなに練習するの?と思うほどでしたが、殆ど欠席者も無くレッスンや自主練練習をこなしました。先生の熱血指導のおかげでみんな自信をもって歌えるようになったと思います。

 ゴスペル18は1/3が80歳代 1/3が70歳代 1/3が60歳代 50歳代が2人のシニアグループです。全13曲を無事?歌い終えた時は本当に感動しました。そして達成感も。終わった時のみんなの笑顔がはじけています。そしてもっと歌いたい気持ちになりました。先生にもお褒めの言葉をいただきみんなニコニコ顔です。


城北菖蒲園は見頃で大勢の人が楽しんでいました。

2023年06月07日 21時25分36秒 | 公園歩き

 城北公園の一角に位置する菖蒲園は見頃を迎えていて多くの来園者で賑わっていました。多くの品種があります。回遊式の菖蒲園をゆっくり鑑賞しながら歩きました。そして思いました。花しょうぶはバラに負けないくらい 華やかです。

6枚目の写真は「半夏生」です。白い葉が花のように見えます。