チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

比叡山雪山歩き

2022年02月25日 22時45分19秒 | 山歩き

 冷える日が続いていて週末から暖かくなるとか。雪の残っているうちに山に登りたいと思い比叡山に登ることにしました。期待通りの雪山登山になりました。雪山歩きは本当にワクワクします。雪景色が素晴らしいのはもちろんですが、積もった雪の上に動物の足跡を見つけると「鹿? ウサギ?鳥?」と想像します。沢山の足跡がありました。
 コース  叡山電鉄・修学院駅~梅谷道~水飲対陣跡~比叡山山頂駅~四明岳~玉体杉~横高山(767m)~水井山(794m)~仰木峠~戸寺BT   距離 14.2km 時間  7時間50分(休憩含む)

 赤山禅院近くの梅谷登り口から山登りが始まります。緩やかな登りが続き程なく京都トレイル(東山69)に合流します。この辺りから雪道になりました。

 展望台が多いコースで休憩をしながら延暦寺境内を目指します。

 延暦寺境内に入ると空気が澄んでいるような気がします。誰とも出会わない静かな空間でした。

 延暦寺境内を抜けると杉林の中を玉体杉を目指して歩きます。

 雪をサクサクと踏みしめて歩くのは本当に気持ちよく楽しいです。時々立ち止まって雪景色を眺めては「きれい!」と言いながら歩きました。

 


早春のダブルお花見ハイキング

2022年02月19日 23時30分33秒 | 山歩き

  以前から行きたかった「かしわら水仙郷(生駒山系)」に行きました。山友でゴスペル仲間のAちゃんがリーダーです。想像していたよりずっと見事な水仙が広がっていました。甘い香りも漂っています。地元の方が大事に育てておられるそうです。水仙に囲まれて感激しました。水仙を堪能して高尾山(277m)を目指します。低山ですが最後の登りが岩登りです。
 高尾山頂上で少し早いお昼にしました。風もなく下界を見ながらゆっくりと食べるランチタイムは本当に楽しいです。間隔をおいて座りました。下りはパノラマコースを下りました。
 短いコースで低山ですが急な岩登り、ロープに頼って急下り、そして何より素晴らしい水仙の群落、十分楽しめて充実した山歩きでした。
 コース  JRかしはら駅~夫婦岩~かしわら水仙郷~高尾山(277m)~南パノラマ展望台~かしはら駅 タイム 3時間37分(休憩含む) 距離  5.5km 

 鐸比古鐸比売神社(ぬでひこぬでひめじんじゃ)から登山がスタートです。

 比較的なだらかな山道を登ると水仙が道端に咲いていました。楽しみながら登ると水仙の群落が現れました。ここでゆっくりと写真タイムです。

 かしわら水仙郷を後にして高尾山を目指します。なだらかな山道から急登の岩登りが始まります。岩登りが終わると頂上です。

 急な下り坂が終わるとなだらかな道が続きます。

 南パノラマ展望台です。沢山の古墳が見えます。

 心配していた雨も大丈夫なようなので、道明寺天満宮に梅を見に行きました。見頃はまだ早いですが、可愛く咲いている梅もありました。

  


南公園と紫金山公園でバードウオッチ

2022年02月18日 20時17分09秒 | バードウオッチ

  友人から「南公園でバードウオッチをしない?」と誘われました。南公園は歩いて10分余りです。即OKです。最近南公園で多くの野鳥が見られるとカメラマンが増えているそうです。私は散歩でよく行くのですが気が付いていませんでした。公園でツグミ、シロハラ、ルリビタキ、シジュウカラに出会いました。それも短時間で…。いつも午後から歩いていたのですが午前中の方がよく見られるのでしょうか?カメラマンも沢山おられました。そこに親切な女性が「紫金公園でソウシチョウに必ず見られるよ」教えてくれました。
 早速その足で紫金公園に行きました。すると本当にいました。ソウシチョウ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロが飛び交っています。初めて見たソウシチョウに感動しました。綺麗でかわいいです。私達は大満足で帰路に着きました。