チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

神戸市立・森林植物園にハイキングを兼ねてアジサイを見に行きました。

2020年06月20日 22時09分53秒 | 山歩き

  Aちゃんに誘われて、ハイキングを兼ねて神戸市立森林植物園に行きました。アジサイが綺麗なので知られていますが見頃には少し早かったです。今月末位から見頃になりそうです。ゆっくりと新緑を楽しみながら登るのは気持ち良かったです。毎回山を歩くのは癒されます。心と体も軽くなった気がします。
 コース  阪急・三宮~生田神社~諏訪山公園~諏訪神社~太子道~猩々池~太龍寺~再度公園~洞川湖~森林公園  距離 11.9km   タイム 5:26(休憩含む)

雨に打たれたせいでしょうか? とても鮮やかでした。

☟ 歩きやすいコースでした。新緑の中鳥のさえずりを聞きながら、ゆっくり登りました。

☟ 森林植物園の長谷池に、スイレン、アサザが沢山の花を咲かせていました。

☟ メインのアジサイは少し早かったです。気になったアジサイを載せてみました。

女声4名のパーティーです。皆さん若くて刺激になります。


京都一周トレイルをスタートしました【①伏見稲荷駅から蹴上】

2020年06月17日 15時02分27秒 | 山歩き

 昨日から、18山の会で京都トレイルを始めることに…。梅雨なので雨の心配をしていましたが、晴れ女が多いのか晴れました。気持ちよくスタートです。暑いのでゆっくりと休憩しながらの登山です。多くの古刹や天皇陵があり京都の雰囲気を感じながら歩きました。なかなか外出しにくい状況ですが、山を歩けるのは本当に幸せです。
 コース  京阪・伏見稲荷駅~阿弥陀峠~清水山~東山山頂公園(将軍塚)~蹴上  距離 11.3km  タイム 5時間40分(休憩含む)


☝ 京都一周トレイルのスタート地点で記念撮影です。大きな鳥居をくぐりワクワクします。


☝ 楼門の茅の輪をくぐって境内に入ります。


☝ 特別の雰囲気のある赤鳥居の道を歩きます。鳥居が途切れて急な階段を登ると稲荷山四つ辻です。ここから山道に入ります。


☝ 涼しい木陰で大休憩しました。風が気持ちよくいつまでも休んでいたくなります。


☝ 小さな池で「モリアオガエル」の卵を見つけました。池の中を覗くとオタマジャクシが沢山いました。


☝ 東山山頂公園(将軍塚)でお弁当を食べました。おにぎりが美味しくて! コーヒーが美味しくて! お喋りが楽しくて! 緑風が超気持ち良くて🎵😊


☝ 将軍塚から東側の眺めです。山科方面の山が連なっています。


☝ 将軍塚から西側を眺めると京都タワーが目に飛び込んできました。ゴール地点の西山の山並みが望めます。


☝ 今日のゴールは蹴上です。ここには有名なトンネル(ねじりマンポ)があります。


能勢妙見山・初谷コースを登りました。

2020年06月02日 21時24分57秒 | 山歩き

ゴスペル仲間と能勢妙見山に登りました。前回は大堂越コースでしたので、今回は初谷コースを選びました。初谷川に沿って、川のせせらぎを聞きながら何度も渡渉して登ります。木陰が多く爽やかな風の中、少し緊張しながらの登りは楽しかったです。
コース 能勢電鉄・妙見口駅~初谷コース~能勢妙見山~上杉尾根~妙見口駅 距離10.6km 

初谷コースは初谷川に沿って登ります。最初はよく整備された道ですが、次第に狭く石のゴロゴロした道に変わります。渡渉を何度も繰り返し少し緊張、そして楽しいコースです

初谷コースを登り切り、急な参道をフウフウ言いながら登ると、大きな鳥居があります。

ひっそりとした能勢妙見山です。マスクをしてお参りしました。

能勢妙見山には星形をした信徒会館があります。ユニークな建物です。

上杉尾根を下りました。よく整備された尾根道です。一番人気の登山道です。


☝ 見晴らしのいい所に、ベンチが…… 休憩タイムです。


☝ 能勢町ののどかな風景です。田んぼに水が張られています。休憩の度に話が弾みます。


☝ 鹿を何度か見ました。直ぐに逃げてなかなか写せません。やっと顔を出している所が写せました。