ポチの女房

専業主婦のつぶやき

カーネーション 第47回

2011-11-25 21:23:21 | カーネーション
糸ちゃん、結婚おめでとう無事に祝言の席にもでられて、お相手は、いい人そうで、幸せそうな糸ちゃん。見ている方まで嬉しくなってしまいます。祝言のシーンでは、糸ちゃんと一緒に涙してしまいましたもちろんうれし涙です。

倒れている糸子が、「ちょっとな、膝を休めてんやし。」近所をさがしても誰もいない商店街。皆、糸子の祝言に出席中ですよね。しかたなく、糸子を背負って吉田屋へ行く奈津。たくましいです。
勘助が糸子を迎えにいこうとして、戸をあけると糸子を背負った奈津の姿が。

玉枝と八重子に仕度してもらう糸子。「なんやみんな怖いな。」
糸子は、花嫁衣装を忘れてきます。そこへ、奈津が自分が着ることができなかった花嫁衣装をもってきます。いいとこありますね、奈津。
きれいな花嫁さんのできあがり。奈津は「馬子にも衣装」「豚にも晴れ着」「猿にも化粧」。でも、これって糸子がきれいだと言っているのと同じ意味ですね。
勘助と木之元が、芸をしている間に、花嫁の席につく糸子。「すんません、遅うなってしもうて。」と勝に謝ります。「仕事やったんけ。」とやさしい勝。
(案外うちの着物が、ちゃうことには、誰も気づいてへんようでした。いやほんまは、気いついちゃったかもしれません。せやけど、そのことにも、うちが遅れたことにも、誰も何も言わんと、ただただ今日の日を喜んでくれるだけでした。)
出席している人皆が、二人を祝福します。
「きれいや。」と清三郎。うれし涙の貞子。「大丈夫や。」と木岡。「おめでとう。」と絹江(正一の妻)。「おおきに。」と糸子。本当は奈津にも御礼を言いたかったはずです。うれし泣きの千代。ぶすっとした善作。
(うちは果報もんです。)と涙する糸子。きれいな涙です。
普通のドラマなら、ここで終わりなのですが。

太陽が昇り翌日。朝起きて勝の存在に気づく糸子。「あ、そうや、今日からこの人、いちゃあたんや。」
納品「わしがいっちゃるわ。」と勝。「若い男が家にいてるんは、ええもんやな。」とハル。(確かにうちもそう思いました。せやけど、お父ちゃんでも勘助でもない男の人が、家の中をうろうろしてるっちゅうのは、なんやうちには、まだまだけったいな感じです。それでも、勝さんいう人は、奇特な人で、とにかくいつでも上機嫌。)

《今回のオモロー》
爪を切りながら大笑いする勝。(足のつめいっこで、ようあんだけ笑えんな。)と糸子。

『ゲゲゲの女房』ファンの方々へ

2011-11-25 17:37:43 | ゲゲゲの女房
昨日、NHKスタッフブログ『ゲゲゲの女房』-yaguchiさんブログが久々に更新。
その記事から『ゲゲゲの女房』総集編の再放送があるそうです
12月31日(土)午前10時15分からBSプレミアムにて。いっきに3時間半放送。
とても嬉しいニュースです。BSが見られるようにしていて良かったと思います。

『神様の女房』の再放送も、のっていました。
12月30日(金)の午後3時10分からBSプレミアムで、いっきに全3話を再放送。

yaguchiさん、次はどんな仕事をされるのだろうと思いつつ、NHKスタッフブログを時々のぞいています。

秋深し

2011-11-25 13:51:25 | 日記
庭木を撮ってみました。

かりんです。実がこんなに。

もみじです。
ここ数日の寒さで、真っ赤になったように思います。

なんてんです。
難を転じるということで、植えてもらいました。

また地震がありました

2011-11-25 08:53:30 | 日記
午前4時35分頃 震源地は広島県北部 マグニチュード4.6 最大震度4。
午前4時55分頃 震源地は広島県北部 マグニチュード4.3 最大震度3。

夜寝ている時間でしたので、恐怖が増しました。
私が住んでいる地域では、最初の方が、震度2で、2回目は震度1。
21日の地震の余震なのでしょうか。
これぐらいの震度でこれぐらいの恐怖と考えると、東日本大震災の恐怖は、どれほどだったのかと思います。

昨夜は、寝ている部屋のブレーカーが落ちて、一時停電も経験。
とっさに懐中電灯をさがしたけれど、見つからずでした。
あらためて自分の危機管理の甘さを感じました。
「災いは忘れた頃にやってくる」気をひきしめなければです。