やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

その役職は大将将軍元帥閣下?巨匠だらけの湖上サミットと源水減水減衰の水がめとは如何に?

2016-07-29 11:36:31 | 釣部
やんごとの主要登場人物でありワラクシの数少ない友人達・・・と言うより今となってはこの2名しかいないのが本当だが
いつもの大師匠とガイスープロと私は元同じ会社の先輩後輩だ(最年長がワラクシ)


そのガイス君以外はとうの昔(10年以上前)に脱藩しており落武者化した我らは全く別々の社会道を歩いていたのだが
それでも根っこに埋まる釣魂の共振に惹かれ再びここに集う。いやたまたまだがニヤッ


因みにこのサミットのきっかけはこうだ。


いつもの通り大師匠とドコ行く?海行く?相談をしている時に突然ガイス君が「バス行きましょうヨ!」と参戦してきた。
聞けばそれは同じ日(28日)で、こんな3名が集う特異点が発生したのは数年振りかもしれぬ。


ではアソコ行っとく?


***



シルエットがリアル

1年振りじゃの


降り立ったのは埼玉県秩父地方のとあるリザーバー。ガイス君が得意とするフィールドで私は2回目。
当然ターゲットはバスなのだがラージとスモールが混在している(本当はしていてはいけないのだが)面白い湖だ。


その2種はそれぞれに特徴があり掛かれば解るのだが基本的な攻め方は同じなのでいざどちらが釣れるかが判らないドキドキ感がある。
去年来たときは型は小さいながらもソコソコ釣れた覚えがありそのキモだったワームサイズを意識して今回はタックルをセレクトしてきた。


だがしかしここはダムの管理がされており毎朝8時頃ゲートが開くのだがそのやって来た管理者曰く




本日貯水率低下により解放出来ません!


新画像テクニックwww


そう、そうなんだ、関東は空梅雨による渇水傾向で首都圏に水を供給すべき各ダムの貯水率は著しく低下しているのである。
ここも当然その一部であり安全なるスロープ(ボートを降ろす場所)が確保できない状態にあるので解放不可!イマイウ?


マヂですかアリエヘン!


これは悲劇と言うより喜劇だがならばとガイス君が知恵を絞り第二候補であったここから約20kmくらい離れたとあるリザーバー2への移動を提案。
そこは管理ゲートこそないがここよりかなり狭いダムで聞くトコによると貯水率は35%程度らしい。


だが既に我らに選択肢はなく、ボケモンGOでありますがさて釣りが成立するのでしょうか・・・


***



名前は知らぬがミニマムダム


到着したダム2を上から覗く。う~む確かにこれは35%じゃの。
そして敵艦影(他のボーター)が既に3~4艇浮いており朝一を逃した我らにチャンスはあるのか心配であります。


それでもスタートせなあかんのでボートを落とす準備をするのだが第二の悲劇はここで起こる。


さてランチングしべぇ(一応地面下見中www)








上手くボートを浮かせたは良いが車が泥濘でスタックミタノニ・・・


4WDではあるが巨漢プラドの重さが仇になり泥から抜け出せない!特に左後輪が一段落ちてしまい
大師匠のこれまたハイパワー4駆で引っ張ってもウントモスントモ。





マヂDEATHか!チョーアリエヘン


試行錯誤しても不可なので仕方なくJ〇Fというプロの手を借りる事に。


スンマセン・・・


連絡して秘境ダムまで呼びつけ、到着してからウインチしてもらい無事引きずり上げたのだがかれこれ何時間?
頭上で燦々と輝く太陽は既にお昼を教えている。うーん釣り成立云々ではもう無い気もするwww


何かで何かを乾杯(完敗)!


***


色々あってとっくにヨロヨロですがそれでも我らは釣師。気を取り直してスタート。
師匠は自分の船でソロ、私はガイス艇のバックシートでありんす。


ソロですがおきばりヤス

さて我らも出ましょうか


だが上記にもあるがここは小さいリザーバー。そして既に先行する何艇もにそれなりに攻められているハズ。
その為か撃てどもゼムゼム反応がない。


珍しく4タックル

メインタックルはベイロン(嘘)


貯水率低下とは魚の密度上昇とイコールであり大師匠曰く「シチュエーションによっては爆発的な釣果に結びつく
そんな奇跡の瞬間があるらしいのだがそのスイッチは探せど探せど見つからない。


まーノンビリやるべ


まぁそりゃそうだ。だって真昼間ナウ。バスも昼下がりの暑い時間に飯(ルアー)なぞ喰ってられるかよ・・・んん?


ワラクシはいつでもどこでも喰うけどな






釣れたwww


あららのマグレフィッシュ


ファーストフィッシュは30cm後半のビューティフルバスさん!
ミニマムリーパーのダウンショットを立ち木の中に放置してたら魚が付いてた。


つうかバイトは押さえ込むだけのお淑やかなバスさんでしたが今回色々な苦労の末に獲った嬉しい一尾!
あーしかもこの湖で初めての魚だ~それにも感激したッス!ありがとさん


その撮影をしてもらいカメラをロッドに持ち替えたガイス君の一投目にまさかのバイト!


あれ当たったよ?

オシャキター

ソウルシャッド!


ウホッウホッ?!と奇妙な雄叫びを上げながらも軽くいなしたバスはこれまたナイスフィッシュ!凄ーい!
そんな訳でお互いまずまずの1匹づつで前半終了。


だがこの後大師匠と湖上で合流するも彼はノーバイトと珍しく苦戦中。もう二度と来ねェ!!と湖に向かって暴言吐いてマスwww


彷徨っているの船か気持ちか?


***


何度も書くがここは小さきリザーバー。その大師匠とも度々すれ違うのだが中々釣果が上がってない様子。
それでも何本かはキャッチした模様だが一緒に流していないのでその写真がないのは残念。


んで我らもお互い1匹以降鳴かず飛ばずだったのだが・・・


まさかの会心の一撃が私に降臨する。


さーてどうしべぇ・・・








!!



これまた小さきバイトじゃのう?と久しぶりの魚信にロッドを立てたのだがそのロッド持ち上がらない?!
ドラグがジジジと滑りそれなりの大きさを予感させる。


でもまぁいつもの西湖ユルユルセッティングだし大したバスじゃないでしょハハハ~と
余裕をかましていたのだがやはり妙に粘るしゼムゼム上がってこない?これってデカくね?


***


ネットインしたその堂々たる魚体はマシャカの50UP!(51cm)うぉ初レイクでゴーマル獲っちゃったwww


スゲーデカく太く写ってます

珍しく立て持ちしてみた


これって超レアポケモ・・・んなんてやってる場合じゃねぇ!アホカァ


これは画像でも虚像でもましてや課金でもありんせん!ガチリアル!
そしてこれこそバスフィッシング!う~んマヂ昇天・・・


成仏


***


結局私はこれで打ち止め。ガイス君ももう1本追加でつまりお互い2本づつで終了。
1日2本が多いか少ないかはワカラヌがそれでも釣果だけを評価するのではなくとても印象深い1日でした。


サラッと釣るのよこの人は

ホイこちらもソウルシャッド!

あぁ良き日かな


この機会を作ってくれたお二人には感謝の意を。どうもありがとうございましたシェィシェィ!
そしてこのコラボレーションがこれからも二度三度と続く事を願います。


見よ!あれが(正しき)トレーラーの灯じゃ


***


エピローグ。


ほぼ暗くなって帰着したソロ艇大師匠曰く「かったぁぁ!!


何でも48cmを筆頭にラスト30分でボコボコ釣れたらしい。うーむ前半は二度と来るかよデスレイク扱いだったのにwww


でもそこまで粘ったこその釣果でありこれは彼にしか出せないモノでもあります。
やはり我が師は転んでもタダでは起きないお人らしい・・・知ってたケド。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲む打つ買うか喰う寝る遊ぶ... | トップ | マネーゼムゼム関係ナシ?再... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イワゾー)
2016-07-29 14:45:40
機会があれば私も参戦するぞ!
得意のパワーイソメで・・
返信する

コメントを投稿

釣部」カテゴリの最新記事