satoppu母さんのきままな料理日記

日々の生活の中で作る料理やお弁当の日記です。
satoppu家の日常が垣間見れるかも!

生クリームを使ったレシピコンテスト

2012年11月10日 20時31分50秒 | 料理
タカナシさんが今年もコンテストをやっているなぁと思いつつなかなか生クリームを使う料理を作れないまま時間ばかりが過ぎていってしまいました。

しかし、今夜はポークステーキをしようと思っていたのでいつもの生クリームソースを

<材料(2人分)>
・豚ロース(とんかつ用) 2枚
・塩コショウ 少々
・酒大さじ2
・しめじ   3分の1袋
・えのき   6分の1袋
・しいたけ  2枚
・焼肉のたれ 大さじ4
・タカナシ純生クリーム35 大さじ2

<作り方>
・豚肉をたたいて筋切りした豚肉に塩コショウをする
・油(分量外)をひいた熱したフライパンで豚肉を入れる
・焼き色がついたらひっくり返して、酒を入れ蓋をして蒸し焼きにする
・豚肉を焼き始めたら、別のフライパンにきのこ類を入れ炒める
・きのこに火が通ったら焼肉のたれと生クリームを入れ少し煮詰める
・焼きあがった豚肉をお皿に盛りソースをかけて出来上がり



今日は盛り付けがとってもイマイチなのが残念・・・
友達の家で遊んでいて帰るのがちょっと遅くなり腹ペコこぶたが早くごはんをと言う事で
付けあわせもレタスをちぎっただけと言うお粗末な・・・

こんな日もいいんです

見た目も大事だけど、大切なのはお腹が空いたときに食べたいものをすぐ食べると言うこと。

子供達もお腹が満たされご満悦
ごちそうさまでした

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿