闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

外国人観光客数がいつまででも増加するとは限らない

2015年06月25日 21時36分47秒 | Weblog
今日のMSNニュースには、大変興味深い記事が沢山ありますねー。


特にパナソニックとソニーの記事は目を引きますが、
私が興味を持ったのは『焦点:訪日客が起爆剤、非製造業の好循環でアベノミクス新段階に

この記事では<伸びしろ期待できるアジアからの観光客>とある。
現在、中国人観光客が大幅に伸び、また中国国内で問題にもなっている「爆買い」
これで経済効果がかなりあったのは事実だが、
今後も外国人観光客が増えるという予想が気になる。

私は、今後もこのまま右肩上がりになるとは到底思えない。
中国経済は、そろそろ減速し始めているし、今後、中国人観光客が増えるというのは
よく見ても東京オリンピック後数年までだろう。

東南アジアの富裕層が増えているとはいえ、そんな爆発的に増えているわけではないし、
中国人観光客が目減りした分を補う程もないと思われます。
とりあえず日本が目差すべきは、新規顧客を呼び込むのではなく
むしろリピーターをどのように確保するかだと思いますね。

私が海外に行って日本を客観的に見てみると、英語が通じるところが少なすぎる。
海外に行ったら、観光に関係する店では、殆ど英語が通じるし、
料理店などでも、かなり年配のおばちゃんでも、
ブロークンだが片言レベル以上で英語が話せる。

勿論、中国人観光客には中国語、タイ人にはタイ語など、それぞれネイティブ語が
話せればベターだが、そこまではちょっと難しいので、
せめて英語だけでも、話せる店員などを増やさないといけませんね。
話ができれば、リピーターも増えると思いますけど・・・


今日目についた記事:
 ・闇サイト事件」で死刑執行、被害者母の思い
  私も犯人全員の死刑の署名をしました。それだけに主犯の死刑が執行された事は
  大変よかったと思いますが、残りの共犯が無期懲役というのは納得できない。
  いくら犯人が死刑になったところで、理恵さんは帰ってこないので、
  ご遺族の悲しみは晴れる事はないでしょう。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 日本は観光立国を目差すのか?

今日読んだ本:
 今日はなし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿