闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

凄い!雷は単なる放電ではなかったのか!!

2017年12月06日 21時08分00秒 | Weblog
今日のJBExpressの記事、『「反物質」も生成、 雷雲は核反応の舞台だった!

いやぁ~驚きました!!雷は単なる放電ではなかったのですねー。
その記事の中に、よくわかる解説図がありますので、引用します。


人体に影響は無いそうですが、この図だけを見たら、まるで核反応炉の中みたい。
雷の発生で、凄い事が起こっていたのですねーーーーー。

でも、私が一つだけ疑問を持ったのは、電子と陽電子が衝突して消滅するところ。
電子と陽電子が衝突して、ガンマ線を出して消滅するのですが、
この時、質量がすべてエネルギーに変換されるので、
アインシュタインの一般相対性理論の式、E=MC2に当てはめれば、
ばく大なエネルギーが放出されるような気がするのですが・・・

この記事の最後の章に『今後は雷を見る目も変わります』と書かれていますが
いやぁ~本当に見る目が変わりますよ!!

黎明期の地球で、雷が生命の発生にかかわっているという説があります。
それでは、雷のエネルギーだけを論じておりますが、
今回見つかったこのような核反応を起こしているとすれば、
ひょっとして、本当に雷が生命の発生に大きくかかわっているのではないかと思いますね。

何故なら、光核反応で、窒素14から窒素13が生成され、
更に窒素13がベータプラス崩壊して、炭素13が生成されると解説があり、
また(n, p)反応により、窒素14から炭素14が生成されるともあるので、
それから生命の発生に必須の炭素が生成されてますからね。

ベンジャミン・フランクリンが凧をあげて、雷が電気である事を発見しましたが
今回のこの発見は、雷に関してフランクリン以来の大発見だと思いますね。

この記事から、従来知らている現象でも、他の側面から見たら
また新しい発見があるかもしれないという可能性を感じます。
いやぁー、本当に恐れ入りましたなーーーーーーーーー!!!


今日目についた記事:
 ・北朝鮮から木造船…乗組員が聴取を拒否
  だったら、不法入国で逮捕して、はかせればいい!!もっと強い態度で臨まなければだめだ!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 やっぱり科学は面白い!!

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル
 ・National Geographic(雑誌)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿