きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(忍野八海~花の都公園)

2017-05-21 | DSC-RX100M2
今日はOMさんと忍野八海に行ってみました。(^_^;)

前から忍野八海に行きたいと言っていたOMさん・・前回、kekeと行ってみたこともあり、駐車場などもだいたい把握していたので、今回二人で行ってみることにしたのです。(^_^;)
今日は天気もよく、高速道路から富士山がしっかり見えてまして、たちまちテンションUPです。(この後も天気に恵まれずっと富士山見れました。)


早くに出発したので、着いた頃は観光客も少な目でした。(この後だんだん増えてきました)

池は魚(鯉?)も泳いでいます。

そして前回も気になったのはここ。。。

「資料館入口」と書かれた小屋の上に登って撮影している方々。。。
前回も、kekeと二人でここを通り過ぎたのですが、その時は富士山が雲でよく見えてなかったのです。ここはこちらの「資料館」に入らないと登ることができません。それが300円掛かるのです。kekeと「300円払ってまで登らなくても」と入らなかったのですが、今日は富士山がよく見えるので、私は行ってみることにしました。(OMさんはその間富士山の水で入れてもらったコーヒーを飲んで休憩。)

さて。。300円かけた景色は。。。。


ジャン!!
この緑まばゆいこの景色を見よ。
やっぱり300円払って入った甲斐がありました。(^_^;)ここを降りてこの池の周りを歩くこともできます。ちなみに忍野八海の一つ3番目の何とか池はこの先にあるのです。。300円払わないと全部見て回ることができないのだ。
あぁ~やっぱり300円払って行ってみて良かった・・・と思いました。

アイスを食べたり、おそばを食べたりして満足満足・・・そして次に向かったのはここと山中湖の間にある「花の都公園」です。

入口付近に咲いていたチューリップ。

しかし今日チューリップが咲いていたのはこの区画だけ。後はみんな咲き終えていました。(^_^;)もう少し前に来ていたらチューリップ三昧だったのでしょう。でもチューリップと富士山が撮れてここでもテンションUPでした。

OMさんに「ひたち何とか公園の青い花ご存知ですか?」と言うと、「ネモフィラ!」とOMさんは言います。「一度見てみたいんですよね。」と言うと、OMさんの娘さんも見たがっているのだとか。

「でもちょっと遠いですよね。あそこまで行くのは・・・」と言うと、OMさんは「横須賀にもあるらしいよ。横須賀のはまだ穴場みたいなのよ。」と言うので、横須賀なら行けそうですよね、なんて話をする。

花の都公園は500円払って中に入ることもできる。子供が遊べる遊具や見て回れるところもちょっとあったり、中に小さな小川が流れていたり・・の自然風の公園だ。しかし中のチューリップはほとんど終えていた。

その中で最後。。。。


さっき噂をしていたネモフィラが一面に。。。。

またまたテンションUP!!!
「こんなところでネモフィラがこんなに咲いているとは!」
そして富士山とコラボでパチパチ撮った。

芝桜もきれいに咲いていたので、「そう言えば本栖湖の芝桜まつりに行ってみたい」と思い、OMさんを誘って本栖湖方面に向かうが、道の駅なるさわ辺りで、既に帰りの車が渋滞になってたので、そこでUターンして帰ることにした。

帰りは渋滞に巻き込まれてしまったが、それでも早めに出たのでまずまずの時間に帰れた。よかったよかった。(^O^)


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!!すてき♪ (mako)
2017-05-21 22:53:37
こんばんは。

もうなにもかも完璧じゃないですか^^♪
観光パンフに使って貰ってもいいようなお写真が撮れましたね。
上から4番目のが特に好きです。
構図のいいし、すきですね、こういうの^^v
300円はお得よね^^v
先日の私の水ガ浜シャーレのコーヒーは¥500也。
水出しコーヒーというよりそこらへんのこーひーの方がもっと美味しいもの。
眼下に琵琶湖を見下ろしてまったり、とが理想だったけど。
平日だと言うのにごったがえしていました。
ま、以前に思う存分楽しんでいるからいいんですけどね。
素的なお写真、ありがとうございました~♪
こんばんは (kao)
2017-05-21 22:59:14
よかったですね!”
きれいなところからふじさんがたくさん
見られて・・。
私はネモフィラに感激していました。
やっぱりきれいだから
群をなすとこの迫力
花畑、夢心地・・。今回はいいことだらけで
したね。おめでとうございます。
お疲れ様です!
Unknown (ふき)
2017-05-22 00:10:46
チョット チョット
やったね! sakeさん
八海さんは18歳の時に行ったきりやわ
でも300円のキミは記憶しとらんし
素敵やね
今ニュース等では そこは中国人の観光客の方ばかりと報道していますから
二の足を踏んでいましたが
機会があれば私も挑戦するべしやね

芝桜の君は 行かなくて正解だったかも
もう禿げ散らかしていると
今日行かれたブロガーさんが(もう日付が変わってしまいましたが)書かれていました
でも綺麗さはそれなりにだったそうですが
でも でも よかった
私まで とっても幸せになりました
Unknown (みよ)
2017-05-22 00:53:12
楽しそうですね♪
お天気に恵まれて、富士山の美しい姿に花々!
きっと仲良しさんと楽しいお喋りも加わって、しかもkekeさんと巡った地をもう一度巡った素敵な休日でしたね。
私まで幸せな気持ちになりました。

忍野八海は撮影旅行で行きました。
15年前のこと、いろんな思い出が蘇ります。
>makoさん (sake)
2017-05-22 04:56:53
makoさん、おはようございます。

そうなんです、今まで撮影にお金をかけないできましたが、今回は富士山があまりにきれいだったので300円かけて中に入ってみました。
やっぱり払っただけのものはありますね!!なるほど!構図のためにささやかに代金を払うのもアリだと思いました。
また今の時期緑がきれいだったから余計よかったのかも?

夜景とかも、お店の紹介できれいに撮れたりするのもありますよね。こうして情報を提供できれば、見てる方の役にも立つし、お友達とこうして来れますからね!
まして300円ぐらいでしたら。

makoさんに喜んでいただけてよかったです!(^O^)
私もこれからまた撮るぞ~~~
写真、うまく撮れると楽しいですね!
>kaoさん (sake)
2017-05-22 05:01:50
そうなんです。今日は富士山がずっと見られて本当にきれいな空でした。あちらはまだ涼しいかと思っていましたが、暑くて熱中症寸前で帰ってきましたよ。
でもきれいな写真が撮れて満足です。^^

私もまさかここでネモフィラが撮れるとは思ってなかったんです。「花の都公園」、いつもいろんな花が咲いていると聞いていたので、何かは咲いているだろう~と思って行ってみたのですが。。。
それで意外に人も日曜のいい天気の割にはあまり混んでおらず。。。チューリップが終えた時期だったからでしょうか。ネモフィラを撮っている人も数人で、ばっちり撮って帰って来れました。(^O^)
>ふきさん (sake)
2017-05-22 05:10:02
この忍野八海に着いたのは8時ぐらいだったかな?その時はまだ写真のような感じでしたが・・その後みるみる人が増えて行き・・・やっぱり外国人観光客多いですね。

お友達のOMさんも前に来たことがあったそうですが、その時は池の水に感動したと言ってました。。今はもしかしたら昔ほどきれいではないのかも・・?きれいはきれいで魚も見えますが「おぉ~~きれい!!」という感動は私は前回も今回もあまりなかったんです。。。だから18歳で来たことのあるふきさんは「観光地化したなぁ~」と思われるかもしれません。

お友達はペットボトルを持ってきて水をくんでいましたが、着いてすぐに汲んでおいて一度車に置いてきて良かったです。帰る頃は混んでいて「今からじゃこんなに汲めなかったね」なんて言いながら帰ってきました。
(水を汲むのはお店の人に断ってます)

芝桜はもう終わり近くだったのですか。そうだったんですね。帰りからくる車の多さにびっくりして(まだ何キロも先のはずなのに)、怖気づいてやめました。
ふきさんの写真、きれいでしたものね。いつか行きたいな。(^O^)
>みよさん (sake)
2017-05-22 05:15:56
そうなんです。^^
kekeとこの前行った場所だったので、それもあって楽しかったです。お昼早目におそばを食べましたが、それも偶然同じお店だったんですよ。(そのことを話した訳ではなかったのですがタイミングで)

同じところをもう一度行くというのも楽しいですね。
忍野八海の川から富士山を撮る場所を、みよさんの本で確認してから行けば良かった。歩いていれば今度こそ富士山があるので分かるだろうとタカをくくっていきましたが、どこだか分からなかったんです
グルグル付き合ってもらうのも悪くて。。。

お友達連れで楽しく写真を撮るのと、自分一人で思うように撮るのと2種類だな~と改めて思いました。
いつか銀座でみよさんと、時間を決めてバラバラで撮ったのは面白かったですね。
みよさんは15年前に来られたのですね。水汲む辺りは外国人観光客でにぎわっていますが、小川の辺りはまだまだ静かでいい写真が撮れるかもですよ。(^O^)
おはようございます♪ (みみ)
2017-05-22 07:16:13
お天気に恵まれてラッキーでしたね。
そして見たいと思っていたのを全部 一度で見られたようなのも良かったです(拍手)

すっごく得した気分だったのでは?
(これを見た私がそうです)

富士山って静岡と山梨で「どっちが表か?」と言い合ってますが形の素晴らしさを思えば・・・私は山梨側からの方が好きです。
もちろん静岡側からの姿もいいのですが雄大さがちょっと違うような?
あくまでも個人の見解ですが(汗)
これは綺麗〜 (あんじー)
2017-05-22 07:32:05
おはようございます
これは富士山とのコラボ。素敵です。
池の水、綺麗ですね。富士山からの湧水でしょうか?
あちこち観光地してしまって、昔のようにはいきませんね。混んでいるのが苦手なので、思わず尻込みしちゃいそうです。でも行ってみたいなぁ

ひたち海浜公園のネモフィラも綺麗ですけど、こちらは富士山と一緒に撮れるなんて!!!!良いじゃないですか!!!
ひたち海浜公園もすごい人ですよ。。外人さんも日本人も多いし、遊園地とか併設されてるくらい広いし駐車場は高いし、ネモフィラまで遠いし、結構面倒くさかったです。
もう行かないなーと思います。一回で十分。

コメントを投稿