サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援します。そして、指原莉乃さんのファンでイコノイジョイも推してます。特に佐々木舞香さん推しです!

浅田真央さんは充電が必要です。/村上佳菜子さん暗黙の了解違反?/安藤美姫さん/松田選手の旅立ち

2011年08月05日 00時07分10秒 | 日記と女性アスリート応援
浅田真央さんの体調不良は、疲れのから来ているようです、早く体力を回復しますように!

【真央、震災疲労でダウン…フィギュア】
① http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20110803-OHT1T00295.htm
東日本大震災での信じられないほどの被災とその後に謂れのない誹謗中傷でのいじめ、世界選手権の突然の開催、チャリティー演技会への出演、そしてTheIceの成功と、約5ヶ月間を全力走行で走り抜けた、抜群のスタミナの持ち主の真央さんでも息切れしてしまったようです。
バンクーバーオリンピックと世界選手権以降に、怒涛のように押し寄せた心労の蓄積ですからこの辺でちょっと一休みが必要だと思います。
まだ、シーズンINには、余裕があります、ちょっと充電期間と致しましょうね。

★ ★ ★ 浅田真央さんの魅力に関して親愛なる“果歩”さまからフランスでも応援している日本人の方のブログのご紹介を頂きましたので、真央さんの疲労の始まりと言っても過言ではないバンクーバーオリンピックをちょっと思い出してください。
【La Colombe :フランスでの日常、いつもの風景とアンティーク・ブロカント雑貨のある生活】オンラインショップ経営されている方のブログです。
② http://lacolombe-shirohato.blogspot.com/2011/06/lequipe-mag_17.html
この中で“TheIce2011”の舞台裏を見た気が致します。真央さんが直接、スケーターの皆さんに呼び掛けていたんですね。そして、決して出しゃばらない舞さんが、他のスケーターの皆さんの為に自身の出演時間を皆さんに分けたのだと理解いたしました。
果歩さま、貴重な情報ありがとうございました。フランスを含めたヨーロッパでも絶大なる人気を誇る真央さんのエピソードに相応しい出来事でしたね。(微笑) ★ ★ ★


前に戻ります。
そして、この①記事の中で触れている、もう一人の気になる男子フィギュア選手の織田信成さん情報
転載させて頂きます。
******************************
* ◆織田は練習再開、ひざ手術から復活 ○…5月に左膝の腱(けん)を部分断裂し手術を受けた
* 織田信成(24)=関大大学院=が合宿に参加し、先週から氷上練習を再開していたことを明かし
* 「けがが再発しないように少しずつ調子を上げていきたい」と話した。6月上旬に来季SP、
* フリーを完成。ともに軽快なジャズの曲調という。4月の世界選手権ではSP2位から
* 6位と表彰台落ち。「メダルも優勝も狙いたい」と再起を誓った。
******************************


回復に向っている事は間違いないようです、でも、この療養の中で“ザヤック癖”も直して欲しいですね。(苦笑)

【新しい世界へ/浅田真央】但し2010-2011シーズンの作品です。もちろん既出です。


タチアナ・タラソワさんの振り付けを村上佳菜子さんも希望でも、これは(怒)

親愛なる“アイス”さまが怒り心頭、どうしてこう言う事になるのか?とお怒りのコメントが寄せられました。
サイコロに怒って居る訳では在りませんよ!(微笑)

アイスさまより頂戴致しました怒りの原因と転載させて頂きます。
(お断りしておきます、個人スケーターへの誹謗中傷では在りません。アイスさまもサイコロも忠告ですので一切の反対意見は受け付けません。笑)

******************************
* 【暗黙の了解ってものが 怒 (アイス) 2011-08-03 】
* フィギュアの世界にも暗黙の了解、ルールってものがあるのではないでしょうか?
* 今までは日本TOPレベルの選手のコーチ&振付師が被らないように選手間の
* 「暗黙の了解」があったと思うんです。毎日の記事を見てびっくりしました。
* 何か村上さんがSPの振付をタラソワコーチに頼んだという内容で、でも難しくて
* こなしきれないから温存するとか?
* これは真央ちゃんを通してるとは思うけど?
* タラソワコーチにも失礼だと思います。
* これ真央ちゃんだから揉めないのであって、これは私は考えられませんよ(怒)

* ゆかりさん、安藤さん、真央ちゃん、あっこちゃん皆被らないようにしてましたよ。
* 暗黙のルールってものではないでしょうか?
* 先輩たちはそうやってましたよ。
* 村上さんは真央ちゃんを通すのがスジですし、真央ちゃんが紹介したかもしれませんが???
* でもそれを難しいから今季は温存とか、私はこれは理解できません。失礼では?!

* 何か真央ちゃんが体調不良の記事も出ましたが、まさかこの事を真央ちゃんが
* 知らなくてとかいう事はないですよね?
* 今まで妹分としてかわいがって来てこれですもの。
* 先輩たちの姿を見てきたのではないの?村上さん

* 今季のSP高橋選手と小塚君も被ってますが、これとは全く違いますよ。
* これは、二人にとって初めての振付師だからです。

* コーチの件でも真央ちゃんも信夫コーチにはずっと習いたいと思っていたそうですし…
* 一時ジャンプを見てもらってた長久保コーチもあっこちゃんに迷惑にならないように
* してましたよね。
* そしてカメレンゴさんも真央ちゃんに振付をしたいと言っておられるそうですが、
* これはあっこちゃんが振付を昨年から依頼してますから頼むことはないと思います。
* いろんな所でもそういった意見が多数でした。ゆかりさん、安藤さん、真央ちゃん、
* あっこちゃんの姿をみてないんだね。
* やっていい事と悪い事がある。
* いくら日本人選手だからと言って、全てに理解をする事は無理です。
* この件だけは隣国の選手もよく分かってると思う。
* この件だけは…
* 真央ちゃんがかわいそうです
******************************


と言うご意見、皆さんはどの様にお考えでしょう?と言っても反対意見は受け付けません。(笑)
結局、サイコロも間違った行動だと思います。
しかし、村上佳菜子さんの置かれた立場も微妙なんですよね。日本スケート連盟から“全面バックアップ宣言”を受けていますし、浅田真央さんの恩師の山田満知子先生は、浅田真央さんの苦労を知っているだけに、この様な申し出を蹴る訳には行かないでしょう。
確かに、メインコーチの問題ならすぐに解決する方法はあるんですよね、結論は「論外ですから」ね。
振り付けとなるとローリー・ニコルさんを例に取ると年間にニコルさんの振り付け提供を受けている方は多い気もします。

または、浅田真央さんの許可を頂いて行動していると言う事も十分考えられます。この場合、マスゴミは、必ず、“浅田選手の許可を取ってタチアナさんの振り付け提供を受けた”とか“真央さんの紹介で・・・”とか書くべきです。
日本スケ連が勝手に動いている気もしています。(全面バックアップですからマネージャー的役割の方がスケ連から派遣されて居る筈ですからね。)

しばらくの間、注目する必要性があるかも知れません。
やはり、アイスさまの言う通り“暗黙の了解”は必要ですし、それがあるから皆さんが安心して演技に打ち込めると言う事もあるでしょうね。
引き続き、注目したいと思います。

【佳菜子、今季のプログラム披露/フィギュア】
③ http://sports.goo.ne.jp/figure/news/article/ssp20110804019.html

【フィギュアの強化合宿を公開】NHKソース


安藤美姫さんファンの皆様、お待たせ致しました。“徹子の部屋”

8月1日にテレビ朝日の“徹子の部屋”に安藤美姫さんが出演された時の動画を見つけました。
YouTubeを探したのですが見つかりません、見つけたのは、台湾?中国?皆さんはご存知でしょうね。
“YouKu伏酷 ???”ちょっと漢字が違いますね。(失礼)
【安藤美姫 徹子の部屋 part1】
④ http://v.youku.com/v_show/id_XMjkxMjkwMDY4.html

【安藤美姫 徹子の部屋 part2】
⑤ http://v.youku.com/v_show/id_XMjkxMjg4Njky.html

早すぎますね、サッカー元日本代表選手 松田直樹さん、若干34歳、若すぎます。

“訃報”
【<松田選手死去>俊輔、カズ、岡田前監督…サッカー界に衝撃】
⑥ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110804-00000083-mai-socc

とにかく、若いアスリートの方が亡くなるのは、日本にとって大きな損出です、でも、その様なことでは割り切れないとても淋しい気持ちで一杯です。

松田 直樹様
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

************************************************

フィギュアスケートを愛する皆さんへ、サイコロからのお願いです。
 是非、FPU(フィギュアスケート保護連合)へご参加下さい。
 フィギュアスケートで現実に起こっている不透明な採点に毅然とした態度で臨みたいと考えています。
 そのためには、多くの皆様のお力が必要です。
 怪しげな団体ではない事は、私のブログからお察し頂ける物と信じています。
 ブログ会員の皆さんはもちろんですが 特に一般会員の皆さんをお待ちしております。
 是非とも、【FPUのホームページ】をご覧下さい。
 “サイコロの1点物日記“このページのブックマークトップにあります、是非、訪問してください。
 よろしくお願い致します。
 もちろん、サイコロも賛助会員になっています。
************************************************


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへにほんブログ村
人気ブログランキングへ
よろしかったら“ ポッチ! ”とお願いします。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真央さん&佳菜子さん登場チ... | トップ | 真央さんにチュッ!/日経の... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8/5記事関連ジャンプ (saikoro_go)
2011-08-05 00:10:21
【真央、震災疲労でダウン…フィギュア】
① http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20110803-OHT1T00295.htm
【La Colombe :フランスでの日常、いつもの風景とアンティーク・ブロカント雑貨のある生活】
② http://lacolombe-shirohato.blogspot.com/2011/06/lequipe-mag_17.html
【佳菜子、今季のプログラム披露/フィギュア】
③ http://sports.goo.ne.jp/figure/news/article/ssp20110804019.html
【安藤美姫 徹子の部屋 part1】
④ http://v.youku.com/v_show/id_XMjkxMjkwMDY4.html
【安藤美姫 徹子の部屋 part2】
⑤ http://v.youku.com/v_show/id_XMjkxMjg4Njky.html
“訃報”
【<松田選手死去>俊輔、カズ、岡田前監督…サッカー界に衝撃】
⑥ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110804-00000083-mai-socc
返信する
確かに微妙な問題ですね (ゆき)
2011-08-05 16:35:43
こんにちは。いつも興味深く拝見させていただいています。タラソワプロ!?と私も寝耳に水でした。
ローリニコルさんなら、まだたくさんのプログラム手がけてらっしゃるし、日本女子人同士でローリープロが被ったときもあったんですけどね。2006-2007のシーズンで真央ちゃんと村主さん、SPどちらもローリープロでしたよね??
それにしても、難しすぎてこなせそうにないというのはどれだけの鬼プロを作成したのか、そちらの方が興味あったりします。(笑)


返信する
ゆきさま、こんばんは。 (saikoro_go)
2011-08-05 20:33:40
遅くなりました。
ゆきさま、こんばんは。
真剣に考えて頂きまして感激です。
振付師の方によって大分雰囲気が違って来る事は確かですが、タラソワさんは、1年を掛けて真央さんのタンゴを決めたと聞きます。
それを考えるとすでに昨年には、準備していたと言う事になるのですが、キナ臭いスケ連の会長による”全面バックアップ”宣言があった頃の様な気も致します。

どちらにしても、恐らく真央さんの許可は取っていると思いますが、問題は、お蔵入りかも知れない事に在ると思うのです。
しばらく見守らないといけないですね。

今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。ゆきさま。(微笑)
返信する
こんばんは (果歩)
2011-08-05 23:47:50
サイコロ様、ゆき様こんばんは。
真央ちゃん、今年のTheIceは特別思い入れも深かったでしょうし、公演数も増えたので疲れが出ちゃったのでしょうか。
まあ合宿に出なくても問題はないので、ゆっくり休んで疲れを取ってほしいです。

佳菜子ちゃんの振付のこと、真央ちゃんは知っていると思います。
なぜなら、タラソワさんはソチに向けてロシアでの活動が多くなり、ロシア選手以外の振付はほとんどしていません。今はソトニコワのコーチもしています。いわば愛弟子の真央さんは特別扱い。
佳菜子ちゃんがいきなり頼んでも振りつけて貰えなかった可能性も高いです。
正直、真央ちゃんやソトニコワレベルの選手と比べられちゃうとどうしても見劣りするのはタラソワさんもわかっているでしょうし、彼女もプロ中のプロですから、そこまで無理な振付もしないような気がしますが、ほんとにどんなプロだったか気になります(笑)

ただ、佳菜子ちゃんが同世代の選手と比べてものすごく恵まれた環境にいるのは確か。
まあ頼んだ側もタラソワさんに頼んだら、難易度高めのプロになることはわかっていたでしょうし、将来のことを考えると挑戦して欲しかった気もします。でも、真央さんほどの実績や才能がないと危険すぎる賭でもあるかも…複雑です。
どちらにしろ、これらのことが村上選手本人の意志と無関係に起こっていないことを願っています。
ソースとかはなく、全て私個人の憶測ですので(^_^;)

松田選手のご冥福をお祈りいたします。
奇跡が起きないかと願っていたのですが、残念過ぎます。
返信する
果歩さま、こんばんは。 (saikoro_go)
2011-08-05 23:57:05
いつも気に掛けて頂きましたありがとうございます。

私も冷静に考えると真央さん経由だと思いますし、果歩さまが書いて頂いたので私も白状致しますが、佳菜子さんでは、タラソワさんのコリオをこなす事は不可能に近いと思います、それは、今のレベルではのお話ですが、今後は、徐々に真央さんにも迫る勢いが出てくれば素晴らしい事だと思います。
佳菜子さんの今後に期待したいです。

松田選手は、屈強な方ほど気をつけなければならないと言うメッセージを頂いた気が致します。
本当に残念です、何といっても若すぎます、改めて
松田直樹さまのご冥福をお祈り申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記と女性アスリート応援」カテゴリの最新記事