sachiclinic's blog

すこやかな毎日を迎える日のために

サロンド・アト 7月22日

2017-07-28 22:16:26 | サロンド・アト
7月2回目のサロンド・アトのご報告です。

Tさんのお話
・大切なこと 脱ステ・脱保湿+自己治癒力を高めること

・自己治癒力を高めるために
 生活習慣の見直し → 食生活の改善
             インスタント食品をやめた
             甘い飲み物をやめた(炭酸ジュース→オレンジジュース→お茶・水)
             おにぎりばかりをやめた → サラダを追加したり、品数を増やした
             自分で作るようにした → 10kg痩せた
 性格の見つめなおし → 自分に甘い性格

・意識を変える 
 不安・焦り → マイペースでいこう!
 モチベーションを保つ → 小さな変化に気づく、プラス思考で!!
 わからないこと → 疑問点は先生に聞く、経験者に聞いてみる
 生活習慣 → 小さなことから少しずつ変えていく、運動を食生活を変えていく
       運動が大切なことはわかるが、嫌いなのでなかなかできなかった
       生活の中で少しずつ改善 → エスカレーターを階段に
                     自転車に乗る
       お金を払ってマラソン大会にエントリーしてみた → 38㎞でリタイア 
Drより
・豊富温泉を利用しながら改善していくのも良い方法

Nさんのお話
・豊富温泉へ2回行き、改善して帰ってきた
・湯治について → ふれあいセンターのコンシェルジェの方がいろいろ教えてくれる
          1日3回 30分ずつ入るのが目安

患者さんからの質問

Q:睡眠時間はとれくらい?
A:夜10時~朝6時までの8時間くらい
 
 Drより 睡眠はすごく大事。眠れなくても横になることが大切
     昼寝はしない。昼は体を動かして労働すると、夜ぐっすり眠れるようになる
       → 改善していく
     夜勤は、体にとってとても良くない
     夜眠れなくても、目を使わず休むことが大切(スマホやゲームなどをしない)

Q:洗濯洗剤について
A:合成洗剤は基本の半分量。柔軟剤や漂白剤は不要。裏側を日光に当てるように干す

Q:肌を出したくないので、半袖を着たくない
A:周りの目が気になるので、なかなか肌が出せないのはわかるが、気にしないようにする
 頭も坊主にした
 職場の人から、脱ステしたのに良くなっていない。どうしてステロイドを使わないのか、など
  言われるのがつらかった
 他人にはわかってもらえない、と割り切るしかない
 
 Drより 自分の症状を気にしすぎる人は、なかなか治らない
     気持ちのこだわりが、治るのを妨げる
     ステロイドを使用していた人の肌はとても弱い
     弱い皮膚が強くなるまでは、とても大変だが、自分の気持ちの持ち方が大切
     生活スタイルの改善が大切

Q:運動して汗をかくとすごくかゆくなるので、タオルでふいている
A:先に水のシャワーをあびて運動したら、不思議とかゆくならなかった

Drより 糖質制限について → 肉や魚が食べて、甘いものをやめる

Yさんの体験 仕事がハード、断食して悪化。
       食生活を改善していくようにしている
       甘いもの(ジュース)もやめるようにした

普段はトラブルのない人でも、これだけ暑いとあせもなどができる季節です。
しっかり汗をかき、適切な対応をして、丈夫な皮膚をつくりましょう
A:
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にじいろコーラス | トップ | 横浜市の保健所から配られる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サロンド・アト」カテゴリの最新記事