脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

贈る言葉

2024年03月21日 | 経営以外の話
卒業シーズン。
若者に向けた、おっさんの戯言です。


ここまで大きくなって、育ってくれてありがとう。
子育てをさせてくれてありがとう。
困らせてくれてありがとう。
笑わせてくれて、泣かせてくれてありがとう。

親に感謝なんてしなくていい。勝手に産んで、勝手に育てただけだから。
親を恨んだっていい。
「親ガチャハズレだ」と思ってもいい。
でも、そこには続きを書いて欲しい。
「親ガチャハズレたけど、オレは幸せになる」

不幸を他人のせいにしてもいい。
「オレが一番つらい」「なんでみんなはラクしているんだ?」
こうやって考えてもいい。
でも、そこに続きを書いて欲しい。
「オレが一番つらい、今は

頑張らなくていいけど、頑張ったっていい。
でも「何で頑張るのか」は考えて欲しい。
自分が幸せになる為、自分を好きと言ってくれる人を幸せにする為だ。
だから、今、幸せだったら頑張らなくていい。
なぜなら「きっと頑張っているから」

もし、不幸だと思っていたら頑張りが足りないのか?
いや、違う。
「まだ幸せになっていないだけ」
これ以上、どうやって頑張ったらいいかなんて悩まなくていい。

ただ、少し余裕があったら、なんで不幸と思うのかを考えて欲しい。
カネが無いから? 明日食べるものが無いから?
これなら、たくさんの大人に声を掛けるといい。
日本は飢え死にしないシステムになっている。

暴力を受けているなら逃げろ。逃げる事は悪くない。
やり返す? 恨みを晴らす?
そんなバカげた事に時間を使ってあげる必要は無い。
逃げて、自分の思うような人生を見つけたほうが有意義な時間を使えるはずだ。

これから先、壁にぶち当たる事もある。
「壁を突き破れ」なんて言わない。
「壁を突き破った先に何が見えるか」を考えて欲しい。
明るい未来が見えれば、突き破って欲しい。
何も見えなければ、その壁はアナタが破るべき壁では無いから、避けてしまえ。
避けた先にも壁があるから、また何が見えるかを考えて、見えなければ避けてしまえ。
避けて、避けて、避けていけるだけの時間が、君たちにはある。

そのうち、壁が見えなくなる。
時間が無くなるという事だ。
壁の内側だけの人生だって悪くない。

でも、欲張るのなら、最初の壁を突き破ってみて欲しい。
「壁を突き破った」という経験は、大きな武器になるハズだ。
それが、君たちの「欲」を叶えてくれる武器になる。

欲ってなんだ?
違う漢字で書くと「夢」だ。
夢と書けば応援してもらえる。欲と書くと冷たい目で見られるかもしれない。
ただ、考えて欲しい。
モデルになりたい、メジャーリーガーになりたい、経営者になりたい。
これ、全部「欲」だ。
応援してもらえなければダメか? 別に一人で叶えたっていいだろう?

欲張って何が悪い。
欲があるから頑張れるだろう。
金持ちになりたい、モテたい、これの何が悪い?

自分の人生、自由に選んで、自分で決めて動く。
これの原動力は「欲」だ。
でも、欲の為に「自分勝手」はダメだ。
勝手をすると、欲の「欠」が残って「谷」に落ちる。
こうなると、欲を叶えられなくなる。

幸せだと思っていても、欲があっていい。
不幸だと思っているなら、尚更、欲張っていい。

一生、欲張っていれば、きっと充実した人生を送れるだろう。

今日の良き日。
カッコつけず、欲張った人生のスタートとしていきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余計なお世話だ | トップ | どの数字を基準にするか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営以外の話」カテゴリの最新記事