気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

マミチャジナイ 旅の途中で

2024年05月12日 | ツグミの仲間

マミチャジナイ(眉茶鶫) 渡りの際に中継地として日本に立ち寄り旅鳥です
西日本では一部の個体が越冬することもあるそうですが、
マミチャジナイの多くは春と秋だけに、日本各地に姿を見せます

GW中の早朝に 近場の公園で探鳥してマミチャジナイに会うことができました
椿の花が散り落ちた地上や朝露の残る草地でひっそり採食していました












マミチャジナイ (眉茶鶫)全長31㎝ Eyebrowed thrush
スズメ目スズメ科ツグミ属



◆日本野鳥の会 BIRDFAN マミチャジナイ
https://www.birdfan.net/turdus_obscurus/

◆森と水のさと 秋田 マミチャジナイ
http://www.forest-akita.jp/data/bird/67-mami/mami.html


昨日5月11日は世界渡り鳥の日 
繁殖のため南から日本に渡ってくる「夏鳥」 
北方から越冬のため日本に渡ってくる「冬鳥」
5月10日から16日は愛鳥週間です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉛色のシメ | トップ | 白いライラック 今日の誕生花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (『孤 独』)
2024-05-12 15:27:56
こんにちは

赤い花びらにマミチャ!!!
\(◎o◎)/!
ビックリしました
こんな地面に降りたマミチャは見たことがありません

こちらでは秋に高い木の枝にとまるマミチャですね
それも近頃はなかなかマミチャの情報が無くてね~

これはgoodの写真ですよ \(^o^)/
孤独さん (ロメオ)
2024-05-12 21:23:06
こんばんは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
私も、地上に降りたマミチャジナイを初めてみました。
赤い花びらの中を歩いていて、ドキドキしましたよ!
早朝で光が足りないので心配でしたが、きれいに色が出ていて良かったです。
こちらは、渡りのシギチが少なくて、田んぼに行ってもケリと鷺だけです…

コメントを投稿

ツグミの仲間」カテゴリの最新記事