気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

セイタカシギ 思いがけず

2022年12月21日 | シギの仲間 2021~

カモを目当てに郊外のため池を回っていた日 一羽のセイタカシギを見つけました。
細く長い足で凪いだ水面に佇む姿は 水辺の貴婦人・貴公子の名にふさわしい優美さです。

雌雄ほぼ同色 オスの繁殖羽は頭部から後頸まで様々なパターンの黒色模様があります。
背中には暗緑色の輝きがあるので、このセイタカシギはオスでしょうか?









セイタカシギ(背高鷸) Black-winged Stilt 全長約37㎝
チドリ目セイタカシギ科セイタカシギ属


◆セイタカシギ e-Bird
https://ebird.org/species/bkwsti?siteLanguage=ja


岸辺から飛び立つ鳥影
イソシギでした。





イソシギ(磯鴫) Common sandpiper  全長約20㎝
チドリ目シギ科イソシギ属



今日も最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクイタダキ集 への字口の小鳥 | トップ | ハイタカ!急襲! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイタカシギ (イケリン)
2022-12-21 10:25:15
ロメオさん
このセイタカシギが水辺に立つと
一段とその足の長さが強調されますね。
シックな帽子とコートを羽織った姿は貴婦人と呼ぶにふさわしい姿です。
飛ぶ姿はドレスをひるがせてといった感じを受けますね。(^.^)
セイタカシギ (ran1005)
2022-12-21 10:41:47
何と足が長くてスタイルの良い!
ピンクの長~い足を一度見たら虜になりますネ。
顔も愛らしい!
海岸地方の水鳥でしょうか?
此方では全く見られない鳥です。
Unknown (ここあ)
2022-12-21 12:07:20
ロメオさん、こんにちは。
セイタカシギはやっぱりきれいですね。白黒のボディーにピンクの長い足。
そちらでは冬の間も見られるのですね。私は今年の春に初めて会いました。
実際見ると本当に美しくて、目が釘付けになりましたよ。また会いたいですが、こちらでは珍鳥です。
大きな写真はやはり迫力がありますね。容量が増えると安心してブログが続けられますね。
イケリンさん (ロメオ)
2022-12-21 17:21:12
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
最初に見た時、あまりの足の細さ、長さに折れないか・・・不安になりました。
繊細で美しい姿ですよね。
ただ、意外と強気な性格なので時々頼もしさも感じます。
イソシギも翼をひろげて、披露してくれました!(^^)!
ran1005さん (ロメオ)
2022-12-21 17:23:15
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
細長い足、ピンク色でさらに美しさが増していますよね。
一度見たら忘れられない強烈な個性です。
温暖な地域に飛来することの多いシギの仲間です。
長野だとちょっと寒すぎるのかもしれませんね。
ここあさん (ロメオ)
2022-12-21 17:25:28
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
水辺の貴婦人・貴公子と呼ばれるだけあって、優雅ですよね。
ひと昔前にはこちらでも稀だったようですが、年々数が増えています。
この日は、思いがけず見つけられて、胸が高鳴りました。
画像の容量が増えたので、無駄に写真を大きく載せてしまいます(笑)

コメントを投稿

シギの仲間 2021~」カテゴリの最新記事