Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

お野菜いっぱい * 編み物の季節

2009-09-17 18:11:08 | あ~たん&とっち

 

先日の遠足は くもりで雨の降りそうな天気でしたが

遠足は決行されました

暑くなくて 虫刺されもなく 丁度良かったのかな

(昨年は あ~たん虫刺され26ケ所 顔も 

 

今日は とっても良い天気

じぃたんとおばあちゃんと親子3人 早来方面に田舎道ドライブ

お昼に 早来そばを食べてきました  おいしかった~

うっしし  子供達には内緒さ

 

そして 夕方

ママ友から お野菜いっぱい頂いちゃいました

もぎたて 土のついた新鮮野菜 

いつも ありがとう~ 

大切にいただきますよ

 

 

昼間は天気がよく 過ごしやすいけど

朝晩は寒い 今日この頃

 

あ~たんは おとといくらいから ごはんを食べたあと

毛糸を引っ張り出してきて 何やらあみあみやり出してます

 

毛糸の季節なんですって(笑)

 

4月の誕生日プレゼントに 幼なじみからもらった

ニットのミニバックのあみあみキットです

昨日の夜 10段ぐらい編んで・・・

どうも 間違って編んでいたことに気づいたらしく

結局 ほとんどほどいて やり直し (笑)

 

ハイ  編み物できない 私の 母としての出番がきました 

唯一できる ほどく作業です

スルスルほどけるかと思いきや

毛糸の糸の中から すくって編んじゃってるところがあって

(上手く説明できないんだけど・・・)

とにかく 絡まって 簡単にはほどけない 

 

なんとか ほどき終わった頃には

もう 眠いから お休み~ と あ~たんは 寝てしまいました

 

今日は これから 始めるそうです

それが なぜか とっちも かぎ針もって スタンバッてるんですけど・・・

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってますね。 ( ようちゃんばあば)
2009-09-17 18:48:06
編み物を始めると周りの人も なんかしなくっちゃと 思わされますね。
ほどくときのために 糸の真ん中を刺さないように編めるようになるのも 年季がいります(笑)

新鮮野菜 ピカピカですね。
新鮮野菜、美味しそう☆ (しおぱんまん)
2009-09-17 21:24:53
こんばんは。
遠足、楽しかったようで良かったですね~♪
虫さされもなく・・・って26ヶ所は刺されすぎですって(笑)

編み物、遠い昔に彼氏にセーターを編んだような記憶がありますが
もう今では手ぼっこ。何もする気になりません・・・
器用に編み物をする人がうらやましいです。。。


Unknown (yasu)
2009-09-18 08:00:42
ようちゃんばあばさんへ
糸の真ん中を刺さないように、練習ですね。
弟のとっちが編み物をするっていうものだから、おねえちゃんのあ~たんは、教えてあげるのに一生懸命で、昨日はさっぱり進まなかったようです。もちろん、とっちは、まったくできませんでした(笑)

しおばんまんさんへ
26ケ所も刺されるってすごいでしょ。顔もたくさん刺されたのに、全く気付かなかったんですって。どんくさいでしょ~(笑)
編み物でセーターを作れるってすごーい。私は全くできないので、尊敬です。
あ~たんも、将来彼氏にセーター編むのかな~。
Unknown (欲張りママ)
2009-09-19 01:17:54
26箇所ってまたすごいですねぇ!
うちの娘もそれくらいですね~。。
編み物を自分からやるのですね~。何だか可愛くて良いですね~♪
どんなのが出来上がるか楽しみですね!
私も少し前に息子が急に興味を示して急いで母に教わりましたが、結構面倒ですよね~。。
私には向いてないです(笑)!
Unknown (yasu)
2009-09-19 10:21:43
欲張りママさんへ
娘さんもそんなに刺されてたんですね。小さいのにかわいそうだわ。うちの娘は、それが水ぶくれにたって大変なことになっちゃうから困るんですよね。
編み物、私も向いてないです。興味あるのに親ができないと子供は必死でね。親に聞いてあてにならないから、おばあちゃんに会った時に、しっかり物してくるみたい。
息子くんが興味を持つってすごいね。うちのとっちもミシンに縫い物、編み物となんでもやりたがるけど、5分やれば満足してお終いです(笑)