風の里  庄兵衛

身近に起こった小さな事の語らい。
趣味の手織り、草木染の事など。

藍の色・ミントの色

2011-07-23 13:01:05 | 工房便り
藍の生葉染めのスカーフ3枚は液につける時間差で

微妙に色に違いが出ました。

この時期しか染められない生葉染め。

そして、もう2枚はミントで染めました。

こちらも同じ染液ですがやはり色が違います。

植物からいただく自然の色は一期一会・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは何でしょう??? | トップ | 夏休み・自由研究・そして・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然の出会い (おり絵)
2011-07-28 07:41:35
自然の色は 一期一会。
本当にそう。
そこが 染色の魅力でしょうね。

とってもきれいな色ですね。
藍の色。
ミントの色。
そんな響きも とっても魅力的。
返信する
眺めています (ishie)
2011-07-28 13:58:10
有難うございます。

実際のミントの色素敵ですよ。
本当に優しい色をいただきました。

眺めてほんわかしています。
返信する
大丈夫でしたか? (おり絵)
2011-08-02 13:33:57
大きな地震だったようですが
大丈夫でしたか?

お母さまも驚かれたことでしょうね。
お変わりありませんか?

少し前までは 震度5弱の地震は 
本当にまれに 忘れた頃にどこかで・・・・・という感じでしたが
このところ あちらこちらの地域で起きていますね。
怖いです。

どうぞ 気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
ビックリしました (ishie)
2011-08-03 16:15:05
ご心配をお掛けしました。

母も元気にしています。

あっと言う間の揺れでしたがビックリしまた。

被災地の方達、その近郊の方達はこんな揺れを常時受けていたのかと思うと心が痛みます。

幸い、大きな被害はありませんでしたが、怖いですね。

お気遣い感謝です。
返信する

工房便り」カテゴリの最新記事