風の里  庄兵衛

身近に起こった小さな事の語らい。
趣味の手織り、草木染の事など。

優しい色を染めています

2013-09-22 08:55:24 | 工房便り


久しぶりの草木染です。

素材はコチニール、日本茜、藍、桜、ケヤキなどです。

屋上に干していますよ。

優しい色ですね。

秋の日差しを一杯当てています。

草木染は日陰で干してねって教えられました。

でも、今回はあえてお日様に当てることにしました。

この糸はすぐには使いません。

少なくてもあと数ヶ月は寝かします。

必要のない色は抜けていくでしょうが

今回はあえて草木染には過酷な直射日光を当てました。

糸さんゴメンネ・・・

でもね どんな色合いになるのかちょっと知りたいのです。

この記事をはてなブックマークに追加

もみじクラフト終わりました

2013-09-12 08:42:08 | 工房便り


お天気には恵まれなかったクラフトでしたが

沢山の出会いがありました。

ブログを見て尋ねて下さったグループの方々や

わざわざ安曇野から足を運んであそび糸を選んでくださった方。

有難うございました。

綿を育てていらっしゃるご夫妻、素敵な作品期待していますよ。

楽しい有意義な二日間でした。



スタッフの皆様にも感謝です。お疲れ様でした。

この記事をはてなブックマークに追加

駒ヶ根もみじクラフト詳細

2013-09-04 15:58:18 | 工房便り
駒ヶ根もみじクラフト

2013年9月7日(土)8日(日)
           (雨天決行)

会場・駒ヶ根市菅の台特設会場
         (長野県駒ヶ根市)

このクラフトフェアは今年で6回目の開催だそうです。

初のクラフト参加ですが秋の実りも楽しんで来たいですね。

長時間の運転になりますが、のんびりと向かいます。

お時間がありましたら会場をお訪ねください。






   

この記事をはてなブックマークに追加

駒ヶ根もみじクラフト参加

2013-09-03 08:49:50 | 工房便り
毎日の異常な暑さで今夏は数回のダウン。

知人の勧めで駒ヶ根もみじクラフトに初出展します。

庄兵衛のあそび糸を並べますがこの暑さで染め作業が遅れています。

不参加も考えましたが、とにかく出来上がったものだけでも持参します。

9月7.8日開催です。

不安一杯の毎日を送っています。


この記事をはてなブックマークに追加