風の里  庄兵衛

身近に起こった小さな事の語らい。
趣味の手織り、草木染の事など。

裂き布で遊ぶ

2008-11-11 09:42:43 | 工房便り
先の画像の裏面です

こんなに遊んでしまった織り布にはどんな持ち手が合うのか
正直悩んでいます

バック作り初心者にはバック本体と持ち手のバランスは
思いの他難しいです


この記事をはてなブックマークに追加

裂き布で遊ぶ

2008-11-11 09:29:51 | 工房便り
随分寒くなり近所の城址公園は落ち葉がいっぱいです

お山の工房もの中にいます

織り機から下ろしておいた織り布でミニを作りました

ミシンを使わないで手縫いでチクチク

出来上がったものをある人に画像を送ったところ
こんなアドバイスがありました

せっかくの素敵な織り布だから持ち手を考えたらとの事でした
今つけているのはキルト芯を包んだぷくぷくの持ち手
そして持ち手の付け根には丸いちりめんのパッチをつけました

アドバイスは木か皮の持ち手はどうかと言うことでした

もう一度付け替えるか思案中です

この記事をはてなブックマークに追加

茜畑の現状

2008-11-08 08:27:55 | 工房便り
パソコンを処分して新しいものの購入を決めかねています

その間にも工房にはさまざまなことが起こっています。
問題を引き起こしたのは奔放な茜ちゃん
あっちこっちと枝を伸ばし、とうとう弟のパートナーの
花畑へと乱入してしまいました。

当然苦情がきました
お世辞にも美形とは言えない茜ちゃんです
美しいお花の横にいたら迷惑?ですよね

仕方がないので半分堀上げて雑木林の隅に移植することに
しました。

庄兵衛にとっては大切な茜ですが興味のない人にはただの雑草です
仕方がありませんね

でも、時々は隣の花畑からも染め素材を頂いているのですから
これも許容範囲の内ですか

雑木林に移ったら鹿や兎に食べられるかも知れないけど
根っこだけはいじめないで・・と祈るだけです

この記事をはてなブックマークに追加