風の里  庄兵衛

身近に起こった小さな事の語らい。
趣味の手織り、草木染の事など。

キハダの生皮

2009-07-07 14:30:24 | 工房便り
織りも染めもしないでいつもの

定番ファッションの地下足袋脚絆の出で立ちで

野山を駆け回っていました

というのはこの時期だけキハダの皮を採ることが

できるからです

真っ黄色の色がいただける生木染めは

この時期だけかもしれません

乾燥したものはいつでも手にはいるのですが

生皮は無理なのではないでしょうか

少しだけいただいてきました

表皮もおもしろいようにつるつる剥けました

これで染めて藍でもう一度染めます

この記事をはてなブックマークに追加

自由闊達・・・茜ちゃん

2009-07-03 09:02:58 | 工房便り
雑用続きの日常は染も織も寄せ付けず

時間だけが過ぎていきます。

そんな中、お山の工房の茜ちゃん頑張っていますよ

弟のパートナーに疎まれながらも我かんせず・・の世界です

雑木林に移植した茜はどうなったのか見に行く事も

出来ません (ゴメンネ

今の目標はもっと増やして ほしい方にする事です

茜の根っこはまだまだ細く染にはかわいそうですが

この秋には少しいただいて茜染めに挑戦予定です

沢山の黒い実をつけますので

この実も植えてみようとも思っています

もし上手に発芽したらお声をかけますね

乞うご期待ください

藍も元気 元気ですよ

生葉染を近所の幼稚園で夏休み前に予定しています

この記事をはてなブックマークに追加