風の里  庄兵衛

身近に起こった小さな事の語らい。
趣味の手織り、草木染の事など。

多色の染め糸

2013-02-28 17:01:54 | 工房便り


シルク・ウールの糸を染めてみました。

今、夢中になっている多色染め。

レインボー染めとも言うらしいが私には多色染めです。

この糸はウールの部分が少しモケモケでかわいいです。

そして、シルク部分はおすましさん。

織り布はどんな表情を見せてくれるでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

次々と綿糸の染め

2013-02-16 09:27:24 | 工房便り


前回の茜染めと蕗の薹の染めは約50グラムほどでしたが

今度は250グラムほどをカセで染めてみました。

素材は左からお茶、栗のイガ、くるみ(長野産)です。

それぞれ3回ほど染め重ねました。

特にくるみに浸けた糸は「もう 引き上げて・・・」と悲鳴が聞こえそうなほど

液に浸けました。

綿の糸染めはシルクやウールより私には難しいけど

いい経験をしています。

これでいいのか解りませんが、やっぱりいい色をいただいたと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

草木で染めた綿の糸

2013-02-13 08:48:22 | 工房便り
お天気を見ながらちょっと苦手な綿を染めてみました。

お山の工房に有り余るほど生い茂っている茜と蕗の薹を使いました。

茜は昨年秋に間引きしたものと冷凍保存の蕗の薹。

思った以上の色をいただきました。(相変わらず画像が下手です)

お気に入りの色ですね。


この記事をはてなブックマークに追加

ちょっぴり始動

2013-02-05 08:31:05 | 工房便り



原毛を紡いで織った布をフエルト化してバックにしてみました。

私には似合わない色使いですが、気に入っています。

でも、まだ何も行動していない・・・・

そろそろ動き出すぞぉ~~~


この記事をはてなブックマークに追加