風の里  庄兵衛

身近に起こった小さな事の語らい。
趣味の手織り、草木染の事など。

今年の計画

2015-01-29 05:49:56 | Weblog
今年もクラフトフェアの案内やギャラリーからのお誘いがあります。

高齢の母の今後はどうなるかわかりませんが、今年は母と過ごす時間を選びます。

落ち着いての作品作りは多分無理でしょう。

気ままな一年に…

この記事をはてなブックマークに追加

母と共に

2015-01-28 22:50:18 | Weblog
底冷えのするような山の家で母と過ごしています。
大分、体調が回復しつつありますが油断は禁物です。
母と共に過ごす時間はゆっくり流れていきます。

本当に愛おしい、愛おしい 可愛い母です。

この記事をはてなブックマークに追加

母の病い

2015-01-14 15:09:57 | Weblog
新しい年を迎え、母は一つ歳を加えました。

年末から風邪気味だったけど、とうとう本格的に寝込んでしまいました。

当番医 は大混乱で4時間もかかってしまいました。

寝たきりになりませんように…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ログウッドと栗染め

2015-01-09 16:44:05 | 工房便り


ログウッドと栗で染めた手紡ぎ糸をいただきました。

栗はお山の工房の雑木林で拾ったものです。

友が丁寧に染めました。

それでミニマフラーを織ってみました。

小粋なマフラーが織り上がりましたよ。

原毛をちくちくしてブローチも完成しました。

こんな遊びも楽しいね。

この記事をはてなブックマークに追加

初織り???

2015-01-04 05:07:51 | Weblog
去年から織り機にかけたままの縦糸でマフラー二本が完成しました。

中々織り機にむかう事ができませんが、箱根駅伝中継を聞きながら何とか織り上げました。

まあ、初織りとしましょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

雪で迎えた新年

2015-01-02 05:49:50 | Weblog
あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

お山の工房は雪です。

昼前から降り出した雪は
積もりだし、周りの音を
消してしまったかのようです。

新たな年はどんな事が待っているのだろうか。

この記事をはてなブックマークに追加