風の里  庄兵衛

身近に起こった小さな事の語らい。
趣味の手織り、草木染の事など。

サンタは母の病床へ

2011-12-27 09:12:51 | 日常
師走に入ってまもなく母が入院しました。

母の病床には大好きなサンタさんが見守っています。

数年前に知人が送ってくれた手作りサンタさん。

もうクリスマスは過ぎたけどもう少し枕元にいてくれるそうです。

母のいない山の家は寒々としています。

クリスマスの日は少し雪も積もりました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

糸ソウコウでブンデンローセンゴン

2011-12-09 15:40:06 | 工房便り
再勉強のブンデンローセンゴンを今度は糸ソウコウで織ってみます。

今度は裏を見ながら織るので

織りあがるまで織り面が見られません。

間違えないで織らなければ・・・

上手くいけば沢山のハートが織りあがるはずです。

この記事をはてなブックマークに追加

木枠でブンデンローセンゴン

2011-12-08 13:39:12 | 工房便り
織り機に迎えない日々が続いています。

いつも中途半端で終わってしまう様々なことに心が痛みます。

ブンデンローセンゴンも同じです。

こちらも未完成に覚えていまだちんぷんかんぷんです。

織り機の前に座る事が出来なくても木枠なら大丈夫。

これを持って移動します。

今日は横糸の入れ方を復習します。

不揃いな女の子達が現れました。

織り方はまずまずですが後は打ち込みを平均的にすることでしょうか。

織りの表に女の子が出てくるので楽しいですよ。


この記事をはてなブックマークに追加