風の里  庄兵衛

身近に起こった小さな事の語らい。
趣味の手織り、草木染の事など。

カラフル原毛の糸紡ぎ

2013-04-30 17:52:51 | 工房便り


ぱっとしない一日になりました。

糸染はひとまずお休みして派手派手に染めてあったメリノを

紡ぎました。

このところ糸染めもかなりの派手目でおとなしい色が

染められません。

糸紡ぎも同じでかなりカラフルな糸が出来ました。

機の前に座ってはいられないけどじっとしていられない○○性。

ちょろちょろ動き回っています。




この記事をはてなブックマークに追加

すごいでしょう!!!

2013-04-18 17:43:35 | 日常


友人のご主人が畑の手入れをしていてこんなものを

掘り当てました。

掘り忘れたものだそうですが、家に持ち帰って

土を落としてびっくりしたそうです。



いきなり脅かされたような・・・・と。

食べる気がしないからと私の所にやってきました。

思わず「えっー なに これ~~~」

土の中から生還したのはやまいもさまです

それにしてもドスがきいていると思いませんか?

ホルマリン漬けにして保存したいくらいでしたがいただきました。

お味はというより全体が硬かった・・・う~ん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遠州森町から

2013-04-08 17:35:45 | 工房便り
森町での「町並みと蔵展」無事終わりました。

あいにくの雨でお天気に恵まれない二日間でしたが

待っていてくれた人たちとのおしゃべりも出来たし。

わざわざ訪ねてくださった浜松の先生有難うございました。

また、糸を見てくださいね。

そして、ブログを見て岡崎から来てくださったグループの方々

無事に戻ることが出来ましたか?

大変な天候の中皆様本当に有難うございました。

次回は秋の開催だそうです。




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ  遠州森町で・・・

2013-04-05 09:05:10 | 工房便り
明日6~7日森の石松で有名な遠州森町でのイベントに参加します。

古いお蔵が残っている町です。

「町並みと蔵展」は16回を数えました。

初回からの参加ですからはずせませんね。

友人たちとグループ参加です。

森町商店街松尾酒店前が指定位置です。

悪戯染めの糸も並べますよ。

お時間がありましたらいらしてください。

骨董品のお店なども沢山出展するそうです。

この記事をはてなブックマークに追加