風の里  庄兵衛

身近に起こった小さな事の語らい。
趣味の手織り、草木染の事など。

梅雨の合間の草木染め

2014-06-27 05:53:26 | Weblog
各地で被害が…
梅雨が暴れています。

我が地はたいした雨も降らずお天気続きです

これは染め時でしょう

シルク糸染めました。
モッコク、茜、コチニール、クリなどの重ね染めです。
何時も思う事ですが草木染めは奥が深いですね

草木の持っている色を十分引き出し切っているのだろうかと思いながらも染めあがった糸たちが愛おしい。

次は初挑戦……
沢山冷凍してあるブルーベリーやラズベリーを染めます。

果実染め検索。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菊川レンガ倉庫 | トップ | 菊川赤レンガ倉庫2 日目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい・・・・ (おり絵)
2014-06-28 06:46:39
お変わりありませんか?
きれいな色に染まりましたね。
やさしい色合いは草木染めならではです。

ブルーベリーの色も楽しみ・・・・


先日 着楽さんに会いました。
『偶然の出会い』の話で盛り上がりましたよ。
クシャミをされていたのでは?(笑)

今年もイベントに参加されるようでしたら
ご連絡くださいね。
会いに行きたいな・・・・と思っています。
草木に励まされ (庄兵衛)
2014-06-28 22:31:08
御無沙汰しています。
母との遊び時間が楽しくて・・・
でも、時々横道にそれる時も欲しくなりこんな事をしています

草木に元気をもらっています。

気楽さんとのご縁など先生との繋がりに感謝です。

今、決まりごとは出来ない毎日ですが、母との距離を保ちながら、弟たちと協力しながら少しだけ時間をもらっています。


先生、私も逢いたいです。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL