風の里  庄兵衛

身近に起こった小さな事の語らい。
趣味の手織り、草木染の事など。

オーガニックコットンの魅力

2008-06-27 14:42:59 | 工房便り
自宅を開放しての小さな作品展は突然の計画
でしたが思いがけない成果も有りました。

いろいろな情報も得る事が出来ました。
その一つがオーガニックコットンです。

シルク糸を主に扱っていますが、
来場者の方がこの素材を教えて下さいました。
早速、分けていただいて織って見ました
肌触りが良く、優しい風合い、そして何よりも
環境保護に貢献する環境ケア素材だそうです。

自然がが生んだナチュラルカラー。

良い感じに満足です。


この記事をはてなブックマークに追加

小さな作品展

2008-06-24 12:18:14 | 工房便り
玄関脇の小さなスペースは少しずつ
染め.織の作品が並ぶようになりました。

初日です
急遽決めた作品展はあいにくの
出足は不調
仕方がないよね。思いつき仕事だもの。

これまた思いつきの卓上機の体験コーナーも設けました。
でも でも お昼過ぎても誰も来ません
沢山の糸を展示するには、友の作品を飾るには玄関脇は
狭すぎます。
生活スペースを片付けて展示会場にしたのにね
結局来場者は3人でした

明日こそ沢山きてください

二日目です

またで~す
期待薄~~~
お昼過ぎても・・・

でも、雨続きで退屈していた人たちが恐る恐る
覗き始め、体験コーナーは順番待ちとなる大盛況(?)で
多くの人たちが尋ねてくださいました
染めも興味を持って見て下さり、友の丁寧な織も
褒めて頂きました。

皆さん有り難う御座いました

この記事をはてなブックマークに追加

小さなギャラリー・2

2008-06-20 10:20:40 | 工房便り
玄関脇のわずかなスペースのギャラリー?は
中々好評で織友や染友が新作持参でやってきます。

画像に収めるだけの自己満足でしたが、時折覗いてくれる通行人
の賞賛が嬉しいらしく、せっせと制作に励んでいます。
当の私も沢山の糸を染めたのでこの週末に急遽染め糸の展示会を
自宅で開く事にしました。

勿論、友の作品も飾りますよ。
散らかし放題の部屋を片付けなければなりません
これが一番難しい

どんな展示会になるのでしょうか

画像のストールはさおり織のY江さんの作品。綺麗ですよ
シルクのマフラーは草木染めで90歳の母の力作です

すごいねえ~~~

この記事をはてなブックマークに追加

小さなギャラリー

2008-06-15 05:58:10 | 工房便り
梅雨の合間を見つけての染めは忙しい。

ブログ更新もままならないほど連日と言っていいほどの
訃報続きでした。
中でも幼馴染の同級生との別れはつらかったです。
こんな悲しみを振り切るように染めに没頭。
自宅玄関の小さな場所に展示しました。
まだまだ染めますよ。

ご心配お掛けしましたが元気です。
ありがとうございます

この記事をはてなブックマークに追加