沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

粟国遠征第4弾!

2014-06-28 | ファンダイビング
本日は粟国遠征なり。
早起きだ~。
が・・・、まさかのいつも通りに目が覚めた~。
火の車で準備して、なんとか5分遅れでゲスト送迎。

一本目は訳あって、久々に潜るSAKURAへ。
今年はジンベイザメ目撃例もあったりと、期待に胸ふくらませて・・・。
とりあえず穴ぼこに入り。

ダイバーだらけになってきたので、
沖へ沖へ、そして深場探索へ。

水深30mオーバーの地べたにネムリブカがベローン。
近づいても動じませんな。

可能性を感じる岩も発見。
テングハギモドキ、カスミアジ、ナンヨウカイワリなどがウロウロ。
ただ、深いっす・・・。

2本目からは筆ん崎へ。
まずは小玉。
でも、ちゃんとトルネードしてるのだ。

キツネフエフキ。
なんかかっちょ悪いけど1mぐらいある大物なのだ。

そしてギンガメアジの大玉もゲット。

トルネードに夢中になっていう足元にはナポレオンが。
慶良間産と違って、粟国のやつは寄れますな。

刻々と姿を変える群れに迫力満点ですな。

ここまででお腹いっぱい!?
いやいや、3本目はやはりアジではないアイツの群れが見たいって。
ただ・・・、あまりにダイバーがうじゃうじゃなので、
あえて人のいない方向でちまちまマクロを探してみたり。

そして本命のイソマグロ登場。

接近戦で煽って、煽って!

まあ、マクロでもアイツを探して・・・。
こちらは無念の結果でしたが。

またもやネムリブカ。
3個体が岩陰に。

粟国ではよく見かける気になるハゼ。
尻尾が黄色いイトマンクロユリハゼでおしまい。


いや~、朝からどうなることかと思いましたが、
終わってみれば楽しい一日になりましたね!
またのお越しお待ちしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿