沖縄のダイビングショップ「リフィー」

沖縄の少人数制ダイビングショップ「リフィー」の海日記、ログ

慶良間でダイビングライセンス認定

2009-02-26 | ダイビングライセンス取得
今日は慶良間に行ってきました。
ダイビングライセンス取得コース最終日。
ボートからの講習ですよ。
渡嘉敷島、座間味島を潜ってきました。

まず最初のポイントではクマノミ5種制覇。
一応、一番レアなセジロクマノミ。
唇から背びれまでビシッと白線が通っております。

人気のカクレクマノミ。
もはやニモといえばこの魚は常識。
数箇所で見られますよ。

全身丸出しで、微動だにしないモンハナシャコ。
いつもはもっとシャカシャカ動き回ってるんですけどね。
何があったんでしょうか?

流れが強いからこそあるウミウチワ。
慶良間ならではのワイドな景観も楽しめます。

キレイなゾウゲイロウミウシも見れました。
この時期、まだまだ見られますよ。

次は砂地まったりと。
ジョーフィッシュは元気に顔出してましたよ。
目がクリクリと可愛いですね。

真っ白なハダカハオコゼは目立ちすぎかも。
ちょっと擬態効果はほとんどゼロみたいに白い。
カメラ写りはばっちりなんですけどね。

最後はサンゴもりもりのポイント。
りんごサイズのデッカイウミウサギ。
タカラガイの一種で真っ白な貝殻に、真っ黒な外套膜。
このコントラストにはちょっとビックリ。

カメカメカメ…、3匹のカメが見れましたよ。
最後に見たタイマイはお食事に一心不乱。
まったくダイバーを気にしてませんでしたね。


これにて余裕のダイバー認定。
おめでとうございます。

おっと、帰りにはホエールウォッチングも。
ブリーチング3発見れましたよ。
ラッキーなゲストでしたね。

まだまだ終わらない。
夜からはまたまたダイビングライセンス取得コースの開催。
学科のみを眠い目をこすりながら終了です。
明日からは海洋実習ですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿