m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

銀なべの集い

2012-05-16 | 暮らし

久しぶりに卓球仲間(卓球はもうやってないけど)の集いがあって、Mさん宅へ集まった。
看護師のMさんはお仕事も忙しいのに仕事のすき間にはほぼすべて卓球の練習を入れてバリバリにがんばっているそう。
今日も忙しい中、集いの場を設けてくれた~ありがとう。




Mさんが用意してくれたのは「箕面名物・銀なべ」
私はかろうじて銀なべの店の前を通ったことがあって名前は知ってたけど食べたこともなく、
箕面名物とも知らなかった。
他のみんなは箕面に住みながら銀なべのことは全く知らなかったらしい。
Mさんいわくお店で食べると結構なお値段がするそうだけど、
この味噌だれを使うとお店の味がほぼ再現できるという。
(たれは駅前のサンプラザの肉屋サンエーのみで販売されてるそう)



たれを溶かし、ニンニクをすりおろす、そしてポイントはたっぷりのこのごぼうのささがき。




そして牛肉~
牛肉以外でも猪、かき、豚、魚でもOK。
少し甘めのこの味噌たれ、野菜もすすむ、きのこ類も美味しい!
〆のうどんもイケるー




デザートにはKTさん手作りの酒粕ケーキに酒粕アイスのトッピング、
私は栗の甘露煮を作ったのでそれを使ったケーキとマンゴーとこんにゃくの二層ゼリーを。
ワンプレートに盛り付けたのだけど・・ちょっと盛り付けがイケてない;
今日も食べた~そして久々会えた皆でおしゃべり楽しかったなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタボレスメニューランチ | トップ | そばランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事