m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

四次元温泉日記

2014-03-27 | 趣味その他

この週末、伊勢神宮へ泊りで行く予定にしてた。
どこに泊ろうか?と思案してた時、偶然図書館の新着図書の中で手にした「四次元温泉日記」
(以前紹介したことのある「不思議盆栽ホンノンボ」の著者、宮田珠己氏の本!)
その本には温泉地にある面白い宿、変な宿、迷路のような宿を泊り歩いたレポが独特な視点から描かれていた。
パラっとページをめくるとその中に伊勢の旅館を発見。
超級迷路A旅館として紹介されてた「麻吉旅館」
これは神のお導き?であろうか~とその旅館に早速予約を入れることに。

麻吉旅館は江戸時代に遊郭として栄えた古市と呼ばれる街にある木造6階建、創業200年の老舗旅館。
斜面に建つため建物が五層に渡って階段状に展開するなど内部はかなり複雑な造りになってるようだ。
これは楽しみ~!
ちなみにこの宿は稲葉なおと著の「名建築に泊る」でも紹介されてる。(読んだけど忘れてた)

「四次元温泉日記」には他にも以前ブログにも何回にも渡って詳細にアップした下呂温泉で泊った登録有形文化財の宿、「湯之島館」のことも載っていた。
たしかに湯之島館も増築が重ねられ複雑な館になっていたなあ。
こちらの本では地下にある4つの家族風呂の妖しさ?スポットが当てられていた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津山の近代建築他 | トップ | 伊勢の旅2014【麻吉旅館に泊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味その他」カテゴリの最新記事