m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

友安製作所Cafe&Bar阿倍野(旧村野・森建築事務所)

2018-12-02 | 近代建築&古民家他リノベカフェなど

旧村野・森建築事務所がリノベーションされて去年オープンした、友安製作所Cafe&BarへTちゃんと行ってきた。

本当はこの前のオープン長屋で入りそびれてた西田辺の「げしとうじ」でスパイスカレー後、ここでお茶の予定だったが、

なんと定休日で・・西田辺から30分ほどぶらぶら散策しながらやって来たのだった。

 

 

建物は昭和41年に村野藤吾が自身の事務所として建築したもの。

 

 

現在建物は、友安製作所というインテリアやDIY商品を扱う会社が、カフェ&バー併設の店舗兼ショールームとして

リノベーションを行い、活用されている。

 

 

外壁は細かい石混じりの粗い土で作られたような味わいのあるタイルに太めの盛り上がった目地。 

 

  

建物の側面には小ぶりの窓がリズミカルに並ぶ。

 

 

足元にはガラスブロック。

村野藤吾の建物でよく見る、地下室の明かり採りの為に入れられてようだったけど、

後ほど地下を確認するのを忘れた;

 

 

 

 

建物正面には半円形に張り出したかわいいバルコニーも。

 

 

玄関へ。

これまた村野藤吾らしい、繊細な格子の門扉。

 

 

一瞬、玄関の門扉を閉じて写真撮影・・

素敵だなあ。

 

 

ポーチには煉瓦のような風合いのタイルが敷き詰められていた。

 

 

建物の入口は門扉を入って90度左に曲がった所。

壁面のゆるやかなカーブに沿って入口へ誘われる。

 

 

入口扉にはシンプルな取っ手がついていたけど、さすがに手にフィットして持ちやすさが考えられてるなあ。

 

 

カフェスペースは若い女子たちでにぎわってた。

お店は商品の展示スペースも兼ねているので、天井からぶら下がる照明はさまざまなデザインのものがあって、それぞれに値札が付いてた。

これは斬新・・

可愛いなあ~欲しいなあと思った時に、即座に値段が確認できるという・・

 

 

アボカドとサーモンの丼ランチにした。

野菜たっぷりなのはうれしかったが、ご飯少な目;

 

 

セットにしたデザートのチョコチーズケーキがかなり美味しかった。

 

 

トイレへ行けば、壁周りには商品見本のスィッチプレートがいっぱい。

壁紙も壁面毎に違っていて楽しい。

 

 

こちらのスペースはバーカウンターに改装?されてた。

2階へ上がる螺旋階段が見える。

 

 

このかわいい螺旋階段も村野藤吾らしい軽やかなデザイン。

下から見上げた姿も美しいなあ。

 

 

階段下にはこんな格子の入った窓も。

 

 

 

 

2階はインテリアショップに。

輸入ものの壁紙やカーテンなどハイセンスなインテリア商品が並ぶ。

 

 

 

カーテンフックだけでもこの種類。

 

 

この壁紙に覆われた円柱は階段室。

 

 

ショップの奥へ進むと、小さな階段があった。

ここは村野・森建築事務所だったころの書庫スペースへ通じる階段。

 

 

細い階段をの上がった先にはコの字状に造り付けの書棚があり、

2階建ての書庫スペースになっていた。

 

 

下の書庫スペースとは吹き抜けになっていて、華奢なフェンスのみが取り付けられてた。

さすがに落ちたら危なそうなのでネットが張られてる。

 

  

事務所時代の計算機。

 

 

棟札もあった。

  

 

 

内部はかなり新しく改装はされてる様子だったが、階段室や書庫スペースなどはオリジナルのままで

所々に村野藤吾を感じる建物を楽しめた。

  

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする