臆病なビーズ刺繍

 臆病なビーズ刺繍にありにしも
 糸目ほつれて今朝の薔薇薔薇

あなたの一首(ひいらぎさんの作品)

2010年04月10日 | あなたの一首
○  幼子を成長させてゆくらしい絵本とボールと冬の陽だまり   ひいらぎ

 第十回「歌垣の里・白石─三十一文字コンテスト」に於いて、目出度く「一般の部・秀作」に選定された、ひいらぎさんの快心の作である。
 ひいらぎさん、おめでとうございます。
 この快挙を、私は心からお喜び申し上げます。
 そして、嫉妬も少々。
 私は、たまたま開いたひいらぎさんのブログでこの報に接し、急遽、「歌垣の里・白石─三十一文字コンテスト」のホームページで、その事を確認したばかりであるが、同コンクールは、著名な歌人の塘健氏らを選者として、佐賀県白石町の主催で行われる短歌コンクールであり、第十回の今年は、「愛」をお題として日本全国から、数多くの作品が寄せられたとのことです。
 この作品について、作者御自らがご自身のブログで、「我が子の成長を詠んだ歌です。/つい最近まで絵本を読んで聞かせていたのに、気が付けば、一人で読めるようになっています。/息子もサッカーを始めようと考えているみたいで、自分からお父さんをボール遊びに誘ったり。/知らない間にどんどん大きくなっていくなぁ…と感じます。/子供の成長を思うときに、温かな穏やかな陽だまりのイメージでした。/辛いことも沢山あったとは思うのですが、今、目の前で笑ってくれる子供達を見ていると、たいしたことなかったと思えます。/でも息子はただ今、反抗期(いや、ずっとかも!?)/まだまだ大変なことが待っていると思いますが、私自身も、冬のひだまりみたいに優しく温かな気持ちで子育てしていきたいなぁと思います。」と、そのお喜びのお気持ちを語っていらっしゃるが、その文章は、他に代え難い、本作の解説となっていると思われますので、これ以上の詮索は無用と思います。
 この作品は、作者・ひいらぎさんのご本名で発表されたものでありますから、本来ならば、作者欄に、そのご本名を記すべきでありますが、この場はあくまでも、「題詠2010」の投稿作の批評を中心とした場であり、私とひいらぎさんとのお付き合いも、「題詠2010」への参加者同士という関係に過ぎませんので、この際は、本作の作者名を、敢えて「ひいらぎ」さんとして掲載させていただきます。
 その旨、お許し下さい。
 ひいらぎさんには、重ね重ねおめでとうございます。
 お祝いと申し上げるよりは、お笑いに私も一首、唱和させていただきます。
  〔返〕 パチンコとお酒と煙草それに妻 駄目な亭主を更に駄目にす   鳥羽省三


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。