お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

懐かしい味のワカメとジャガイモの煮付け

2007-09-09 22:41:35 | 葉物野菜
おとついの五平餅もどきと一緒に作りました。
これは私の好きな料理のかなりトップランクに属するのでは
と思っています。
簡単で、誰にでも作れて、失敗が無く、シンプルな味と
懐かしさが交差するんですよ。

「簡単」といえば最近この「簡単」という言葉が料理番組を見ていて
とても気になってきました。
大体「家庭料理」と言うからには「簡単」がまず一番に来ると思うんですよ。
今更何を言ってんの?と聞きたくなってきます。

お料理は簡単な方が素材の持ち味を生かすと思っています。
難しいお料理はお金を払う場所で食べればいいと思うんですよ。
でなければ料理人の立場が無いと思うんですけどね??

私って第一家で食べられるものにお金は払いたくない人間なんです。
その分自分で作る料理は下ごしらえをしっかりして自己満足して
楽しく食べたいんだもん(  ̄―) 

とまあ 理屈をこねるのは止めときましょo(n_n)o クスッ


材料

ジャガイモ(メークイン) 中4個

ワカメ          適宜

みりん          小さじ1杯

醤油           大さじ1~2杯


作り方

この料理は出汁を使いません。ジャガイモだけのうまみで食べる料理です。

1ジャガイモは皮を剥いて8ミリ~1センチの幅に切る。
 ワカメは戻して小さく切っておく。

2ジャガイモを鍋に入れてひたひたに水を張って煮立ったらみりんを入れる。

3水が殆ど無くなったらワカメを入れて醤油をその上から回しかけて
 すぐに火を止める。

この料理はよく春に作るのですが、他の季節にも魚のオカズと共に
食卓に上ります。
シンプルな味に気持ちがゆったりとしますよ。
10分もかからず出来るのでお試し下さいねo(n_n)o クスッ

この画像は芋の色が濃いのですが、他のオカズに気を取られて
汁が焦げそうになったためです。危ないところでした。
本当はもっと白っぽい仕上がりになりますよ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何の脳もなく。。(^m^)ヌフ... | トップ | そろそろ食べたいでしょ? ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つゆ。)
2007-09-10 14:32:29
お久しぶりです
お久しぶりすぎて瑠璃で書いてたっけ?と、名前を忘れてる私です(ゴメン)

ジャガイモ~美味しそう
私は好きだわこのお芋さん(^‐^*)
でも男共は芋が苦手なの(≧ヘ≦)
大根じゃだめよね 味も食感も違いすぎるものね(-_-;
玉ねぎは新玉以外は生でサラダに入れないです
ど~したって匂いも苦味も残るしゲップが出る(アセ
身体には良いと聞くけれど加熱しちゃうわ
サラダ用も塩もみしてからさっと茹でてるの
邪道ですよね(・ω・;A)アセ
返信する
(≧ε≦o)ぶっ! (キミコ)
2007-09-10 22:28:34
ばんみ|∀-。)お久しぶりぶり!きゃはは(≧∇≦)名前も忘れましたか^^;
うまいよぉ( ^▽^)σ)~0~)プニッ♪これは一人でも食べるべきだよ!
でもこれは坊ちゃんにも食べておいて欲しいな~♪
この素朴な味を忘れないで居て欲しいんだもん★⌒(●ゝω・)b
大根ではこのうまみは出ないのよね><
大根は大根でしか出ない味があるんだもん(^ ^;Δ フキフキ

あのスナックのママさんはこの生タマネギが好きでね^^;
私これだけが困ったわ(+。+)アチャー 何日も残るこの臭気はどうしてもだめ
(乂>ω<o) ダメ!!(乂>ω<o) ダメ!!
返信する
わかめ! (ようちゃんばあば)
2014-05-23 19:44:07
わたしも じゃがいもを おだしを使わないで煮て 最後に醤油を入れておしまい!というのが好きですが
それにワカメを入れたら それは おいしそうです。
べーじゃがもやってみたいけど。 
ジャガイモを試し掘りしてみなければ。。。
返信する
ようちゃん(人^∇^) (キミコ)
2014-05-23 20:41:04
こんばんわー!

あら~♪ようちゃんも同じもの作ってはったんですね
~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~
わかめは旬なのでぜひコラボさせてあげてください(〃ω〃d)

べーじゃが なんだか皆さん作ってくれてはって嬉しいです^^
自宅でじゃがいも栽培してはる人はこれからですね(^ー^* )フフ♪
作れるようならぜひお試しを(´-人-`)
返信する

コメントを投稿

葉物野菜」カテゴリの最新記事