お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

行き当たりばったりの食事^^; お焼き2種類

2014-09-13 22:32:43 | 根菜 イモ類
今日はディサービスセンターでの出前「うたごえの会」でした

私「うたごえの会」を始めて10年近くになるのですが

一昨年から頼まれて月一ほど出前でリクエストを受けて

弾き歌いをしています^^

今月は初めて月二度をする事になったのですがとにかく楽しいし

喜んでもらえていて大いに生きがいを感じるんですよ^^

帰ってからも声楽の生徒さんが来てというちょっと忙しい日でした

娘は丁度給料をもらったばかりで友人と食べに行くと^^;

おかげで嫌でも夕食は作るわけで これで一日フルで動いたわけです


まだゴーヤが1本残っていて絶対今日はこれを食べなくちゃと思っていて

とにかくこの前作ったゴーヤのお焼きを作ろうと・・・


生徒さんが帰ってすぐにまずはゴーヤの下ごしらえを!

今日はみじん切りにするので2ミリほどの薄切りにして

砂糖小さじ2杯と塩小さじ1/2杯を振りかけて水分を出し

絞ってさっと茹でて冷水に取りそれをまた絞る!


こんなに絞る必要もないんだけどだんなが嫌がるかなーって(* ̄m ̄)プッ


薄切りでレンジでチンして冷凍しておいたかぼちゃと

この前はソーセージだったけれど今日はベーコンを合わせて

小麦粉を振るい込んで少量の水を入れて焼きました

前回は試作品扱いだったので小さかったけれど

今日はお好み焼きの大きさで^^

もちろん両面にチーズを焦がして(#~¬~) ~ジュル


この前のはだんなに好評だったし今回もいけるやろなと思っていたら

甘い!って(ノ_ _)ノ コケッ!

そらぁかぼちゃが入ってるんやし甘いわいさ((( ̄へ ̄井) フンッ

まあねえ 前回のはご飯のお供やったし口が合ってたんかな^^;


この1枚と豚肉の薄切りを焼いただけのめちゃテキトーな夕食やったし

これだけやったらお腹空くやろうとは思ってたし

気にいらへんかったら ほなジャガイモでお焼きを作ろうとね~♪

さっと立ってジャガイモ1個をちゃちゃっと皮剥いて細切りにして

これまたゴーヤを手づかみ1杯分細かく刻んで焼きました!


       

私 このジャガイモのお焼きが大好きでねえ^^


焼き方はさっきと同じでまたしてもチーズを振り入れて・・・

   

豚肉焼いた後でおこげがくっついてるけどね^^;


あ 豚肉はバンバンジーのつけ汁で焼いたん(^ー^* )フフ♪

そこら辺の焼肉ソースなんかより倍以上おいしいもんねえ^^

その肉を焼いた後なので焦げがついたって訳なんだけど・・・


今回のあの絞りに絞ったゴーヤはさすがに苦みもわからないほどで

黙ってたら気が付かないんちゃうかなあ^^

さすがにジャガイモのお焼きはだんなには相当美味しかったみたい~♪

ご飯お代わりしてましたわ^^


まあ今日は忙しかったとはいえこのユル~い食事は何^^;




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラ入りポテサラ | トップ | ちょっと久しぶりのカレイの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ^^ (シナモン)
2014-09-13 23:30:31
弾き歌いですか!ステキですね~!!
おまけに自分が楽しくて、喜んでもらえて生きがいを
感じられるなんて 最高です。

今日はひさしぶりにピアノを弾いたんですけど
やっぱり音楽っていいですね。最近、下の子と
童謡やアンパンマンの歌を歌うんですけど、
歌も楽しいです。

忙しくても こうしてアイディア料理をして家事をこなされてさすがです。
返信する
シナモンさん (キミコ)
2014-09-14 01:09:28
こんばんわー^^
そりゃ「歌の先生」ですから弾き歌いできないとね^^;
これまで何十年と弾いたり歌ったりしてきたのは
やはりそれを生きがいとしたかったからですもん
願いがかなって私は大変な幸せ者(vωv*)アーン

子供に歌って聞かせるのは親の特権ですからね
今でも母親が歌ってくれた場面を時々思い出すんですよ
子供にとっては「原体験」ですから 沢山歌ってあげてください^^

これ料理とも言えないかも(-ι_- )クックッ
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2014-09-14 15:08:57
キミコさんがいつも元気なのは 唄っているからですね。
よし! 明日から歌を唄おうと思います。
行き当たりばったりで このメニューが出来ればもう
万々歳ですね。 ゴーヤの水を取るのにお砂糖も入れますか?
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2014-09-14 20:12:10
こんばんわ!
いつもコメントありがとうございますo(*・▽・)ノ"

(うωん)(ウωン)そうなんですよ!歌うと気分も前向きに
そして血行が良くなります
有難い仕事ですよ(^ー^* )フフ♪
万々歳というかお手上げというか(*・艸・)プププ
すごいでしょ 食事途中にまた作りますかね^^;

以前の記事での下ごしらえで他のURLに入った時に習いました^^
砂糖も水分を出しますものね 塩と砂糖を併用するなんて
私もびっくりでした
でもそのURLの方色々実験結果を書いてはりましたし
説得力ありますわぁ^^
まあお試しください^^
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事